ファイナンシャルプラン

ahamoで5Gは使いやすい?|5Gに寄せられた意見をまとめて解説!

Mさん

ゆいあんさん!1つ質問です!
ahamoの「5G」って繋がりにくいって噂を聞きましたが、本当ですか?

ゆいあん

Mさん、こんにちは!
結論からいえば、そんなことはありませんよ!

Mさん

そうなんですか?
以前に、ネットの口コミでそんなコメントをみたので、気になってました!

ゆいあん

それも事実ですね!
今回は、「ahamoの5Gの使いやすさ」について、最近の口コミも交えて解説していきましょう!

Mさん

ありがとうございます!
最近はよく聞く「5G」という言葉だけに気になりますね!

この記事はこんな人におすすめ
・「ahamo」に興味がある人
・「ahamoの5Gって使いやすいの?」と思っている人

Mさん

あなたも格安SIMに変えるのと同時に「5G」のスマホの乗り換えも考えていませんか?
今回は、「ahamoの5G」のリアルを知ることができますよ!
ぜひ、今回の内容で「ahamoの5Gは使いやすいか?」を判断してみてください!
ゆいあんさんが濃い内容にしたので、最後までお読みくださいね!

1つだけのシンプルなプラン「ahamo」
ahamoのプランは至ってシンプル。
大容量」+「高速通信」でなんと2,970円!
詳細は、この記事や別記事解説しますが、他社からの乗り換えでポイントがもらえる嬉しいキャンペーンも実施されています!
ぜひ、この機会にご検討してみてはいかがでしょうか?

「ahamo」のプランを希望であれば、こちらから

そもそも「5G」と「4G」の違いって何?

「そもそも5Gとか、4Gとかって何?どう違うの?」

そんな疑問があるかもしれませんね。
本題に移る前に、「5G」と「4G」の違いについて、解説していきましょう。

結論からいえば、

  • 通信速度
  • 同時接続数
  • 遅延速度

が大きく違います。

ちなみに、5Gや4Gなどは、電話やデータ通信などに使用する「移動通信システム」のことです。
「G」とは「Generation」の頭文字であり、

  • 4Gであれば「第4世代移動通信システム」
  • 5Gであれば「第5世代移動通信システム」

ということになります。

話は戻りますが、ここで解説する前提知識は次の3つです。

  • 【前提知識①】「5G」=レベルアップした次の移動通信システム
  • 【前提知識②】「4G」=現在最も使われている移動通信システム
  • 【前提知識③】違いは、通信速度・同時接続数・遅延速度

この順番で理解しておければ、最低限の知識はおさえることができます。
それでは、確認していきましょう!

【前提知識①】「5G」=レベルアップした次の移動通信システム

では、まず「5G(第5世代移動通信システム」について、解説します。

5Gは、2020年からサービスがはじまった次世代の移動通信システムです。
安全面・機能面において、5Gは4Gから数段レベルアップしたものといえます。

あなたも、あらゆるものがインターネットに繋がる「IoT(Internet of Things)」は一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

5Gは、この「IoT」の普及をさらに促すことが期待される要素の1つです。
「IoT」は、さまざまなサービスに恩恵をもたらすことから、僕たちの生活をより豊かにすることが期待されています。

スマートフォンでいえば、大手キャリアだけでなく、格安SIMを扱うMVNO(仮想移動体通信事業者)も5Gを取扱っています
「より速く、より便利に使える」といった点が5G対応のスマートフォンの魅力です。

詳しい違いについては、後ほど解説しますが、まずは「レベルアップしていること」をおさえておきましょう。

【前提知識②】「4G」=現在最も使われている移動通信システム

では、次に「4G(第4世代移動通信システム)」について、解説します。

4Gは、現在最も使われている移動通信システムです。
4G以前の世代と比べると、とくに「高速化」という点で向上がみられた世代といえます。

2020年からサービスを開始している5Gは、エリアの拡大が十分ではありません。
そのため、4G搭載のスマートフォンもまだまだ販売されているという状況です。

いずれは、5Gに完全移行されますが、大手キャリアやMVNOも含め、まだまだ先の話といえそうですね。

【前提知識③】違いは、通信速度・同時接続数・遅延速度

では前提知識の最後に、「5G」と「4G」の違いについて、解説します。

この両者の大きな違いは、次の3つです。

  • 通信速度
  • 同時接続数
  • 遅延速度

どれもユーザーの利便性に繋がる要素といえます。
この3つがレベルアップしたのが、「5G」です。

スマートフォンでいえば「通信速度」や「遅延速度」の向上は、大きな恩恵といえます。
サクサクとデータ通信が行え、またスマートフォン1つで生活のコントロールができるようになるのが、この世代の特徴です。

以上が「5G」の前提知識となります。
これらを深く知る必要はないですが、最低限「仕組み」を理解しておけば

「あなたにとって、何が必要で、何が不要か?」

といったことを考えることができます。
遠回りにもみえますが、ぜひこの点はおさえておいてくださいね!

ahamoの5Gは使いやすいの?

では本題です。
「ahamoの5Gは使いやすいの?」について、詳しく解説していきます。

結論からいえば、ahamoは5Gとちゃんと繋がり、また使いやすいです。

その理由も含めて、次の順番で解説します。

  • 【結論】ahamoの5Gは繋がるし、使いやすい!
  • 【理由①】サービス開始当時と比べ、エリアが拡大している!
  • 【理由②】口コミ上も気になるようなものはない!
  • 【理由③】対応機種も値引きの発表もあり、よりリーズナブルに!

SNSの口コミなども交えて、解説していきます。
もし、「5Gの使いやすさ」でahamoを迷われていれば、この記事を読めば、

「ahamoでいいじゃん!」

となることでしょう。
ぜひ、しっかりと読んでいってくださいね!

【結論】ahamoの5Gは繋がるし、使いやすい!

気になるであろう結論からいえば、ahamoの5Gはちゃんと繋がるし、使いやすいといえます。

ただ、これもまだまだ発展途上の段階です。

というのも、ドコモの5G回線は、エリアの拡大が十分でありません
現在進行形でエリアの拡大が進んでいます。

そのため、これからも

より繋がりやすく、より使いやすくなること」

が期待できるといえるでしょう。

この点も踏まえて、次からは理由を確認していきますね。

【理由①】サービス開始当時と比べ、エリアが拡大している!

理由の1つ目は、サービス開始当時と比べ、エリアが拡大していることが挙げられます。

実は、ahamoのサービス開始当時は、

「ahamoの5Gが繋がりにくい」

という口コミが多くあったようです。

この背景には、ドコモの5G対応エリアの拡大が他大手キャリアと比べ、遅かったことが挙げられます。
そのため、有名な法人メディアから個人ブログまで、「5Gの繋がりにくさ」を取り挙げ、叩く始末でした。

しかし、現在は、エリアの拡大も進んでおり、ahamoで5Gを使う分には困る要素はありません。

先ほどの結論で触れたとおり、今後もよりエリアの拡大が進んでいくため、この点は全く気にしなくていいといえますね。

【理由②】口コミ上も気になるようなものはない!

理由の2つ目は、口コミ上も気になるようなものはないということが挙げられます。

この記事を取り挙げるにあたり、SNSの口コミを確認していきました。
かなり昔まで遡れば、先ほどのような「5Gの繋がりにくさ」を嘆くような口コミがあったのは事実です。
しかし、現在は、肯定的な口コミが多く、直近では「繋がりにくい」といったものは確認されませんでした。

むしろ、後ほど解説する「対応機種の値引きの発表」もあり、

ちょっと前に変えたのに、タイミング悪い…」
「5G使えるならそっちが良かった…」

といった「5Gの使いやすさ」が前提にあっての口コミが多く寄せられています。
僕が思うに、

「ahamoの5Gは繋がりやすく、また使いやすいこと」

裏付けられている口コミなのかな、と解釈しています。
どう捉えるかはもちろんあなた次第ですが、十分に判断材料にはなり得る点といえますね。

【理由③】対応機種も値引きの発表もあり、よりリーズナブルに!

理由の3つ目は、対応機種も値引きの発表もあり、よりリーズナブルになったことが挙げられます。

12月17日に、ahamoから一部対応機種の値下げの発表がありました。
このことにより、よりリーズナブルに「5Gを使うこと」が可能になったといえます。

「ahamoの5Gが使いやすいのか?」の直接的な理由ではありませんが、十分後押しになる理由と思い、挙げました。

今後も、このような形で「5Gに対するハードル」が下がっていき、誰もが5Gを使える状況が予想されます。
ahamoのサービスも含めて、十分に検討してみる価値はあるといえますね。

最後に、参考までにahamoの発表を取り挙げているニュース記事を掲載しておきます。

参考:yahoo!ニュース『ドコモの「ahamo」、「Xperia 1 II」「Galaxy S20 5G」を値下げ

ahamoの5G 対応エリアは発展途上!
これからはもっと使いやすく!

この記事では、「ahamoの5Gの使いやすさ」について、最近の口コミも交えて解説しました。

ahamoの5G対応エリアは、まだまだ発展途上といえます。
これは逆を解せば、これからは「もっと使いやすくなる」ともいえるでしょう。

ahamoは最高のコストパフォーマンスで使えるサービスです。
この記事で解説した「5G」についても、十分に対応していることがわかったと思います。

他の部分でahamoのことをまだ理解できていないのであれば、次の記事も併せて読んでください!

参考:『ahamoっていいの?|ahamoのメリット・デメリットとおすすめの使い方を解説!

ahamoのことを理解して、「ahamoに決めた!」となっていれば、次から早速手続きをはじめていきましょう!

1つだけのシンプルなプラン「ahamo」
ahamoのプランは至ってシンプル。
大容量」+「高速通信」でなんと2,970円!
詳細は、この記事や別記事で解説しますが、他社からの乗り換えでポイントがもらえる嬉しいキャンペーンも実施されています!
ぜひ、この機会にご検討してみてはいかがでしょうか?

「ahamo」のプランを希望であれば、こちらから

まとめ

そもそも「5G」と「4G」の違いって何?
【前提知識①】「5G」=レベルアップした次の移動通信システム
【前提知識②】「4G」=現在最も使われている移動通信システム
【前提知識③】違いは、通信速度・同時接続数・遅延速度

ahamoの5Gは使いやすいの?
➜ahamoの5Gは繋がるし、使いやすい!
【理由①】サービス開始当時と比べ、エリアが拡大している!
【理由②】口コミ上も気になるようなものはない!
【理由③】対応機種も値引きの発表もあり、よりリーズナブルに!

ahamoの5G対応エリアは発展途上!これからはもっと使いやすく!

最後に、僕のLINE公式では、登録者限定の無料相談や無料セミナーなどを行なっています!
あなたの”ライフプラン”を豊かにするヒントを発信し続けていきますので、興味あればぜひ登録してください!