ファイナンシャルプラン

格安SIMのメリット・デメリットを教えて!|知らなきゃ損する7つの大切なこと

格安sim メリット デメリット
Mさん

「格安SIM」のことはわかってきました!
そのうえでメリットやデメリットはどのようなことがあるんですか?

ゆいあん

Mさん、こんにちは!最近のMさんなら聞いてくれると思いました!
今回は、そんなMさんのために「格安SIMのメリット・デメリット」について、知らなきゃ損する7つの大切なことを解説していきましょう!

Mさん

お、褒められちゃいましたね(笑)
ぜひ、格安SIMのことちゃんと知って、ちゃんと選びたいと思います!

「ぶっちゃけ、格安SIMっていいの?」

格安SIMについて調べていれば、このようなことが気になりませんか?

結論からいえば、格安SIMのメリットやデメリットを知ったうえで選べば、あなたは間違いなく得することでしょう。
ただ、これは裏を返せば、知らきゃ損する大切なことともいえます。

この記事では、格安SIMのメリット・デメリット」について、知らなきゃ損する7つの大切なことを解説します。

この記事はこんな人におすすめ
・格安SIMに興味がある人
・今の携帯料金に不満を持っている人
・格安SIMを選んで損したくない人

格安SIMは携帯料金を節約するには最強の味方となります。
ただ、全員にとっておすすめできません。

この記事で解説しているメリット・デメリットをしっかりと理解しておけば、その意味もわかることでしょう。

それでは、早速確認していきましょう!

ちなみに、

「格安SIMって何?」

となっていれば、別記事で「格安SIMの基本」をまとめています。
併せて読んでもらえれば、この記事の内容が深まると思いますので!

格安simとは わかりやすく 節約
格安SIMとは?|節約したい人が知るべき基本をわかりやすく解説!「よく聞くけど、格安SIMって何?」この記事では「格安SIM」のことを知りたいあなたに、基本をわかりやすく解説します。基本をおさえて、あなたにとっての「格安SIM」を選びましょう! ...

格安SIMで知らなきゃ損する7つの大切なこととは?

格安sim 7 ポイント

では、まず格安SIMで知らなきゃ損する7つの大切なことについて、解説します。

結論からいえば、次の4つのメリットと3つのデメリットです。

  • 格安SIMの4つのメリットとは?
    【メリット①】とにかく料金が安い!
    【メリット②】シンプルなプラン設計!
    【メリット③】よくある「契約の縛り」がない!
    【メリット④】ネットで完結することが多い!
  • 格安SIMの3つのデメリットとは?
    【デメリット①】機種選びに縛りがある!
    【デメリット②】通信速度が遅い場合がある!
    【デメリット③】今まで使えた機能が一部使えない!

これらの詳細は、次から1つ1つ解説していきますが、まずは全体像をおさえておいてください。
これを「知っているか、知らないか」であなたが格安SIMで「得するか、損するか」を大きくわけます。

何かを選択する際には、何かしらを判断するための「判断材料」が必要です。
判断材料がなければ、根拠もなく判断するしかありません

その判断が「合っているのか、間違っているのか」も結果が出るまでわからないようになってしまいます。

現実において、流暢に待っている時間はありません
時間は”有限”であるからこそ、できる限り”あなたにとって、適切な選択”をしなければならないのです。

その選択をするためにも、まずは「知ること」
そして、「考える」

この考え方は、今回に限った話ではありません。
今後にも活きる考え方ですので、ぜひ活用してください!

では、次からは格安SIMのメリット・デメリットを解説していきます!
ここで解説した「考え方」でぜひ、考えてみてくださいね!

格安SIMの4つのメリットとは?

格安sim メリット

それでは、格安SIMの4つのメリットについて、解説します。

ここで解説するメリットは、次の4つです。

  • 【メリット①】とにかく料金が安い!
  • 【メリット②】シンプルなプラン設計!
  • 【メリット③】よくある「契約の縛り」がない!
  • 【メリット④】ネットで完結することが多い!

それぞれのメリットは、あまり深い内容ではありません。
ただ、格安SIMを検討するうえでは必要不可欠な要素です。

今のあなたの状況あなたの”使い方”と併せて考えてみてください。
1つ1つの考えが、結果、大きな力に変わりますので!

【メリット①】とにかく料金が安い!

格安SIMのメリットの1つ目は、とにかく料金が安いことです。

さすがに「格安」とついているだけに、携帯料金が破格となっています。

格安SIMは、MVNO(仮想移動体通信事業者)が提供しているサービスです。
そして、MVNOは、諸々のコストを下げ、格安でサービスを提供する仕組みをつくることで「格安SIM」を実現しています。

詳細は、別記事で解説していますが、大切なのは「仕組み」です。
一応、ここで別記事を掲載しておきますので、併せてお読みくださいね!

格安simとは わかりやすく 節約
格安SIMとは?|節約したい人が知るべき基本をわかりやすく解説!「よく聞くけど、格安SIMって何?」この記事では「格安SIM」のことを知りたいあなたに、基本をわかりやすく解説します。基本をおさえて、あなたにとっての「格安SIM」を選びましょう! ...

また、格安SIMによっては、

データ容量が膨大、通話料金が無料、海外でも使える、など

さまざまなサービスが受けられ、そのうえで携帯料金が大手キャリアより安いということもあり得ます。

これは、格安SIM特有のメリットいえるでしょう。

【メリット②】シンプルなプラン設計!

格安SIMのメリットの2つ目は、シンプルなプラン設計です。

格安SIMの多くに共通しているのが、シンプルなプラン設計といえます。
「○GBで990円」といった、非常にわかりやすいのが特徴的です。

一方で、大手キャリアの場合、いろんなオプション、いろんな割引サービス…といった具合に、最終的な料金がイメージしにくいことが多いといえます。

これはとくに携帯料金を考え直す際のメリットといえるでしょう。
しっかりとプランと料金をみておくことによって、将来的なお金の流れもつかみやすくなります。
また、現状との比較がカンタンで、あなたが「どれを選べばおトクになるのか」が一目瞭然です。

あまり意識していないメリットかも知れませんが、紛れもなく格安SIM特有のメリットの1つといえますね。

【メリット③】よくある「契約の縛り」がない!

「このプランは安い代わりに、2年間継続していただく必要があります」

あなたは、プランの変更などでこのようなことを聞いたことはありませんか?
そう、格安SIMの3つ目のメリットは、よくある「契約の縛り」がないことです。

この「契約の縛り=制約」とは、

「おトクでいいサービスあげるから、乗り換えだめよー」

ということ。
犠牲なくして、いいものは得られない」という代表的な例ですね。
ある意味、天与呪縛ともいえます
(「呪術廻戦」わからない人、ごめんなさい…しかも2回目…)

ただ、多くの格安SIMには、このような制約は一切ありません
制約がないということは、あなたに合う格安SIMを「お試し」感覚で変えることが可能ということです。

実際には、コロコロと変えるわけにはいきません。
しかし、解除料などの余計なお金がかからないので、気軽に格安SIMを使うことができますね!

これは直接的に感じることは多くないメリットですが、かなり大きなメリットともいえます。

【メリット④】ネットで完結することが多い!

格安SIMのメリットの4つ目は、ネットで完結することが多いことです。

格安SIMでは、オンラインで申込みを受け付けているケースも非常に多くあります。
そのため、家から一歩も出ずに、格安SIMに乗り換えることが可能です。

また、アフターフォローのサービスもオンラインで対応している会社が多くなっています。

コロナの影響もあり、「あまり外出したくない」と思われていればこれは強いメリットです。
ぜひ、このオンラインをフル活用してみてください!

格安SIMの3つのデメリットとは?

格安sim デメリット

メリットの次に気になるのが、「デメリット」です。
ここからは格安SIMの3つのデメリットについて、解説します。

ここで解説するデメリットは、次の3つです。

  • 【デメリット①】機種選びに縛りがある!
  • 【デメリット②】通信速度が遅い場合がある!
  • 【デメリット③】今まで使えた機能が一部使えない!

ここで解説するデメリットも、人によっては「デメリットでない」こともあります。
1つ1つを確認するうえで、「あなたにとってどうか?」を考えてみてください。

あなたにとっての「メリットとデメリット」を踏まえて、格安SIMを検討するようにしましょうね!

【デメリット①】機種選びに縛りがある!

格安SIMのデメリットの1つ目は、機種選びに縛りがあることです。

これはMVNOで格安SIMとスマートフォンを同時に購入される場合などで発生するデメリットとなります。
MVNOでスマートフォンを購入される場合、大手キャリアと比較しても選べる種類が限定的です。

スマートフォンにこだわりがあれば、

「選びたい機種が対応していない…」

なんていうこともあり得ます。
この点は注意しておきましょう。

あなたの今使っているスマートフォンの「SIMロック」を解除して、使うことも可能です。
このSIMロック解除も併せて、使う機種を考えてみてください!

【デメリット②】通信速度が遅い場合がある!

格安SIMのデメリットの2つ目は、通信速度が遅い場合があるということです。

格安SIMの通信速度は、大手キャリアに負けない速度となっています。
しかし、これは全地域・全時間帯という訳ではありません

たとえば、ahamoの場合でドコモ回線を使っている人が密集していれば、速度が低速になる可能性もあります。

状況次第では満足な速度を確保できないことがデメリットといえます。

これは各格安SIMや格安プランによって、大きく異なる点です。
そのため、格安SIMなどを選ぶ際は、対応しているエリアも事前にチェックしておく必要があるでしょう。

【デメリット③】今まで使えた機能が一部使えない!

格安SIMのデメリットの3つ目は、今まで使えた機能が一部使えないことです。

たとえば、「キャリアメール」が挙げられます。
他にも、各大手キャリアで活用できていたオプションや割引サービスなどです。

キャリアメールに関しては、対応している格安SIMもあり、使いたい場合にはその点も含めて探す必要があるでしょう。

これは乗り換える以上仕方ありませんが、

今使えている機能と選びたい格安SIMで使えなくなる機能

の両方を照らして、取捨選択が必要といえるでしょう。

格安SIMのことをしっかりと知って、損しない選択を!

この記事では、「格安SIMのメリット・デメリット」について、知らなきゃ損する7つの大切なことを解説しました。

格安SIMを検討の際は、格安SIMのことをしっかりと知って、あなたにとって「損しない」選択が大切です。

そのためには、この記事で解説している内容も踏まえて「知ること」
そして、あなたにとって「必要か、どうか」を「考えること」

これらが必要です。

他のテーマでもこの考え方は、根本的なものとして解説しています。
それだけ大切なことなので、ぜひ今のうちに意識しておいてください。

最後に、「格安SIMに変えるべき理由」をまとめた別記事を紹介しておきます。
ここで解説したメリット・デメリットと併せて読めば、どんどん”あなたごと化”ができるはずです!

格安SIM 変えるべき 節約
格安SIMに変えるべき?|変えると節約になる理由をお金のプロが解説!「結局、格安SIMに変えるべき?」この疑問に対して、この記事では、格安SIMに変えるべき理由を解説します。お金のプロとしての視点から解説するため、あなたが「変えるべきかどうか」がはっきりわかります。...
まとめ

格安SIMで知らなきゃ損する7つの大切なこととは?
4つのメリット3つのデメリットのこと

格安SIMの4つのメリットとは?
【メリット①】とにかく料金が安い!
【メリット②】シンプルなプラン設計!
【メリット③】よくある「契約の縛り」がない!
【メリット④】ネットで完結することが多い!

格安SIMの3つのデメリットとは?
【デメリット①】機種選びに縛りがある!
【デメリット②】通信速度が遅い場合がある!
【デメリット③】今まで使えた機能が一部使えない!

格安SIMのことをしっかりと知って、損しない選択を!

最後に、僕のLINE公式では、登録者限定の無料相談や無料セミナーなどを行なっています!
あなたの”ライフプラン”を豊かにするヒントを発信し続けていきますので、興味あればぜひ登録してください!