プロフィール

ライフプランクリエイター「ゆいあん」のプロフィール

ライフプランクリエイター ゆいあん プロフィール

おはようございます!こんにちは!こんばんは!初めまして!
ライフプランクリエイターの”ゆいあん”です。

この記事では、僕…”ゆいあん”のプロフィールを紹介させていただければと思います。
僕のことを知っていただくだけでも、TwitterInstagramこのブログでの情報発信に深みを持っていただけると考えています。

とくに”ライフプラン(人生設計)のこと”は「お前、誰?」という信用のない人には相談したくありませんよね?

この記事で”僕”という人間を知ってもらい、少しでもあなたのライフプランを創るお手伝いができるようにしていきたいな、と思い、このプロフィールを書きました。

かなり長いプロフィールにはなっていますが、ぜひお読みくださいね!

カンタンなプロフィール

ライフプランクリエイター
1994年5月29日生まれの27歳。 立命館大学法学部卒業後、大手保険会社に勤務。
現在は、同会社で営業教育のカリキュラム運営に携わっている。
副業では、金融系ライターとして2021年1月から活動をはじめ、5月にはファイナンシャル・プランナー(FP)の活動に転身。持ち前の自己肯定感や論理的思考力、知識欲をフル活用し、”ライフプランクリエイター”として現在活動している。
自らの力でライフプランを創り、実現し、その先で繋がる」をコンセプトとしたコンテンツ、”マネー・コミュニケート”でさまざまな人のライフプランをクリエイト。

ポジティブで最高な人生を」を目指して活動しており、情報発信のなかで「ポジサイコ٩( ᐛ )و」という言葉を連発している。これは本業の営業経験の際に、周囲の先輩や同期から「お前はポジティブすぎてサイコパスやろ」と言われたことから由来。

「ライフプランクリエイター」とは

運営者ゆいあんの画像

ライフプラン(人生設計)”と聞いて、あなたが思い浮かぶことは何ですか?

一番イメージされやすいのは、やはり”お金”のことですよね。
もちろん、お金のこと…ファイナンシャル・プラン(資産形成)は、ライフプランにおいてめちゃくちゃ重要となります。

しかし、僕が思うに、お金のこと以前に、

「あなたがどのように生きたいのか?」
「あなたはどんなことをやりたいのか?」

という夢や目標を明確化することが最も重要だと思います。

ゴールがわからないのに、スタートで駆け出しても意味がありませんよね?

そのうえで”ライフプランクリエイター”は、あなたのライフプランを”創る”仕事です。

ファイナンシャル・プランだけでなく、夢や目標、キャリアビジョンやマインドなど、あなたのライフプランを多方面で創り、実現し、その先で繋げる仕事と位置づけました。

実は、僕のファイナンシャル・プランナーの活動の延長として、勝手に名乗り出したものです(笑)

実際に、ファイナンシャル・プランナーは、お金のプロとして活動されている方が多く、多くの方の悩みを解決しています。
しかし、夢や目標、キャリアビジョンやマインドなども含めて、サポートしている方はいないと思いました。

だからこそ、僕の手で”あなたのライフプラン”を創ってみたいという想いで活動しています。

今後も、どんどん僕のリーチを増やし、より多くの方たちの”ライフプランを創る”活動をしていきますね!

これまでの軌跡

これまでの軌跡、過程

ここからは、僕の幼少期から現在までの”これまでの軌跡”をお伝えしていきます。

僕という人間を形成しているのは、間違いなく僕の”過去”があってこそです。

少しでもあなたに共感いただけたり、あなたの身近に感じていただけるよう、着色一切なしで書いています!
興味・関心あれば、ぜひご連絡くださいね٩( ᐛ )و

不自由なく生活できた幼少期

僕は、奈良県天理市というところで生まれました。
そこから大学入学まで、過ごすことになります。

当時から性格は、真面目で、人に怒ることができない泣き虫な性格でした。
どうしても感情的になると涙なしで伝えることができない不器用な人間でしたね(笑)

また、運動全般(泳ぐことも含めて)は絶望的にできませんでした。
今では、神様が与えてくれた”天賦の才”というほど運動音痴ですね(笑)
そのため、当時から遊びといえば、絵を描くことやゲームで遊ぶことが好きでしたね。

両親ともにパートで生計を立てている家庭でしたので、裕福とは程遠い状況でした。
しかし、そんな状況でも僕自身の生活には、なんの不自由もありません。

当時はそんな状況がありがたいこととは知りませんでした。
しかし、今では、両親には感謝しかありませんね

両親が離婚した小学生時代

僕は、天理市立朝和小学校という小学校に通っていました。

絶望的な運動音痴は変わらず、ひたすら絵を描いたり、ゲームを極めていく日々でした。
絵を描くことでは、漫画を友人同士で描きあい、
ゲームではとくにモンスターハンターやスマブラ、ポケットモンスターを極めていましたね。

今でもこのゲームで遊ぶことがありますので、僕にとっての”青春”です。

そんな相変わらずの日常を過ごしていた小学生時代でしたが、両親が離婚してしまいます。

しかし、当時の僕は、
・父の仕事柄(トラック運転手)あまり家に帰ってくることが多くなかったこと
・離婚の前後で状況が変わらなかったこと

から、あまり”離婚”がネガティブなことと思っていませんでしたね(笑)

これについては、ポジティブだったからとかではありません。
僕の生活が”変わらない”から気にしてもいなかったというだけですね。

ただ、この経験はこの後の僕の夢に大きな影響を与えることになります

最後に、これだけは共有しておきたいのですが、僕の小学校6年生の顔と今では大きく変わりません
一応、当時と今の写真を掲載しておきますね(笑)

共感や感動した場合は、TwitterInstagramのDMなどで教えてください(笑)

部活ばっかの中学生時代

中学校は、とくに勉強も中学校受験もせず、天理市立南中学校というところに入学しました。

もはや運動音痴を治そうということは全くしていませんでしたが、”弓道部”に入部することになります。
中学校では、奈良県内で珍しい弓道部がたまたま通っていた中学校にありました。
袴を纏って、弓を引き、的を射抜くという姿がめちゃくちゃカッコ良い、という理由で始めました(笑)

激しい運動は必要ではないため、運動音痴であった僕とは相性がかなりよかったですね。

弓道では、身体面の成長だけでなく、忍耐力や精神力といった精神的な部分も成長させることができました
ここで培われた力は、今でも活かしていると自信を持って言えますね。

今でも、大好きなスポーツですので、やっていればぜひご一緒しましょう!

部活も、勉強も、恋愛も全力な高校時代

高校は、県立の法隆寺国際高校という高校に入学しました。
ここは中学校から憧れの弓道部の先輩が進学していたので、追っかけるような形で進学を決めました。

偏差値が高い高校ではなかったので、勉強は片手間程度で学年成績10位以内を取ることができました(知識欲が強いという性格が功を奏しました)。

高校時代では、部活も、勉強も、恋愛も全力であったことを今でも覚えています。
その分、数多くの失敗もありましたが、それらの経験が僕を構成していると思うと、感慨深いものですね(笑)

高校時代の友人や後輩は、当時からも仲が良く、社会人となった今でも遊びに行ったり、ご飯に行ったりすることがあります。
かけがえのない期間だったな、と思います٩( ᐛ )و

「お金の大切さ」を知った大学時代

大学は、立命館大学法学部に入学します。

この時期になり、やっと小学生時代の離婚の影響を感じることとなりました
カンタンに言えば、経済的な影響です。

親は、離婚以降、独り身で僕と弟の生計を立てていたので、大学に行かせる経済的な余裕なんて全くありませんでした。
そのため、僕は、奨学金を800万円近く借り、学費や生活費を工面して大学生活を過ごすことになります
もちろん奨学金だけでは生計を立てられないこともありましたので、バイトを週5日くらいはやっていましたね。

今思えば、この経験が僕のお金に対する価値観を大きく変えていったと思います。

良くも悪くもこの資本主義社会のなかで”お金”は必要不可欠。
綺麗事で生きていくことは不可能なんだ。

と。
ネガティブに捉えることはありませんでしたが、根拠なきポジティブにもなれませんでした。
そのため、このマインドにこの時期で辿り着いたのは、本当によかったと思いましたね

バイトは、オープニングスタッフとしてタリーズコーヒーで働いていました。
休学も含めて、5年間勤めることになり、今でも良かったと言い切れるバイト経験でしたね。
とくに、仲間がみんな学生ということもあり、仲間と楽しみながら続けることができました

ライフプランクリエイター ゆいあん バイト

学業は、お金のことに関するルール(法律)を専攻していき、3回生の頃には僕の執筆した論文が大学の優秀論文に選ばれました

恋愛においては、失敗することもありましたが、この経験が僕自身をよりポジティブにするきっかけとなります。

このように大学時代は、僕という人間を構築した最も大きいターニングポイントとなる経験ができ、僕の人生で欠かせない期間となります。
楽しかったことも、嫌なことも、すべての経験が今ではありがたいことだったと振り切っていますね(笑)

進学から就職へ、進路を大きく変えた就活時代

「知りたい」という知識欲があふれていた僕は、大学入学時から研究者を志していました。
そのため、世間が就活と言われた時期は、まだ大学院への進学を考えていました。

しかしながら、
・学力が至らないこと
・経済的な余裕がないこと

を理由に就活にシフトチェンジしていきます。

そして、シフトチェンジした時には、当時の就職活動には間に合わなかったため、休学という道を選びました。

幸い立命館大学では、他の私立大学と比べても休学するコストは少なく、簡単に休学をすることができます。

この1年間の間に、自己分析、SPI、企業分析を徹底的にやり、僕の”やりたいこと”に近づく道に進んでやろうと気合いを入れて活動していましたね。

そして、不思議な縁もあり、現在勤めている大手保険会社から内定をいただくことができました。
その縁が純粋に面白かったということもあり、そのまま就職しましたね。

「ポジサイコ٩( ᐛ )و」の原点となる社会人1〜2年目

社会人1年目のゆいあん

そして、就職。

今まで経験したことがないことなので、右も左もわからない状態ではありました。
しかし、僕の”やりたいこと”と合致し、またバイトで重労働に対する抵抗感が全くなかったことからそれほどキツいとは感じませんでしたね。
むしろ、会社の人と関わるなかでより僕の”やりたいこと”を明確にしていくことができました。

入社当時は、「資産運用で間接的に人に影響を与えたい」と考えていました。
しかし、入社して半年を過ぎたあたりから「より直接的にお金で困る人を減らすために自分のできることを最大限に発揮する」という目標に変わりました。
そのため、企画や運営などの内勤での仕事ではなく、営業現場の仕事を希望するようになります。

2年目の後半には、実際に保険営業を経験しました。

保険営業では、始まったあたりはノルマから程遠い状態でしたが、持ち前のポジティブさでお客さまと会うことを楽しみながら、延べ2,000人の方々のファイナンシャル・プランに携わることとなります

結果、お客さまから信頼を勝ち取ることができ、保険契約を頂戴することができました。
そして、ノルマを達成でき、希望している部署への異動(出世らしい?)を勝ち取ることができましたね。

「カンタンなプロフィール」で紹介しましたが、この当時の僕のメンタルは異常すぎて、先輩や同期からは「ポジティブなサイコパス」と言われるようになりました。

これが今の「ポジサイコ٩( ᐛ )و」の原点となります(笑)

1〜2年目は何も知らないという弱みを強みに変え、意欲的に何でも吸収していけた期間だったなと思いますね。

コロナ禍で「個」の力を高めようと行動した社会人3年目〜現在

3年目から現在に関しては、コロナ禍の影響を大きく受けた期間です。

3年目から現在は、希望している部署に配属となり、会社の根幹となる営業教育のカリキュラム運営に関する業務に携わっています。

ただ、コロナ禍ということもあり、自分と向き合う時間が大幅に増えました。
・”個”としての力を高めたい
・現在の仕事に繋がるスキルアップを図りたい

という思いから”金融系ライター”としての活動を始めていきます。

ライターの活動は、知識欲が強い僕と相性が良く、どんどん取り組むことができました

また、時間をより多く捻出したいという想いから、レッツ朝活サロン」というサロンに加入しました
そして、サロンでの仲間との交流から、より僕の”やりたいこと”に近づく活動をしていこうと決心することとなり、現在の活動へと転身します

朝活サロン

それが、今の”ライフプランクリエイター”となります。

コロナ禍で大変なことも多かったですが、このようなきっかけもあったのもコロナ禍の影響です。
ネガティブな側面だけでなく、ポジティブにも捉えて、今後も活動していきたいなと思っています。

今は、本業が4年目ということもあり、自身の役割も責任感もより重くなりました
しかし、本業でも、副業でも、やるべきことをやり遂げた上で大きく前に進んでいきたいと考えています。

僕の「夢」について

街を照らし始める朝日

ここからは”僕の夢”について、お伝えしていきます。

夢について、共感できる人が多ければ多いほど、僕の活動の力となりますので、ぜひ交流して参りましょう!

僕の夢は次の2つです。

・お金のことで困る人を減らしたい
・ポジサイコな人生をみんなで実現していきたい

お金のことで困る人を減らしたい

これは、僕の「これまでの軌跡」から生まれた夢です。

これは私見ですが、結局のところ、お金のことで誤って困るのはあなただけではありません
あなただけではなく、あなたの親やパートナー、子ども、友人にまで影響を与えることがあります

なぜなら、少なからず、僕たちは資本主義社会で生きているためです。
生活をするための根底に”お金”は存在します

しかしながら、日本の教育体系上”お金の知識”を学ぶ機会は多くありません
生きていくのに必要不可欠なはずなのに、知らない人が多すぎるのが現状です。

これらの点を踏まえて、僕はこの現状を”僕のできる範囲”で変えていきたいと考えています。

僕自身がお金のことで困ることがありました。
僕よりももっと困っている人はもっといることも知っています。

こんな経験やこれより酷い経験をしない人を増やしていきたい

純粋なそんな想いからこの夢を掲げています。

ポジサイコなライフプランをみんなで実現したい

これは、僕も含め、みんなと目指していきたい将来に対する理想です。

結局のところ、人はそれぞれの人生があります。
そして、それぞれのライフプランに対するゴールは変わっていきます。
さらにいえば、同じゴールであったとしても、そこまでのプロセスは人それぞれです。

そんなそれぞれのライフプランのゴールにそれぞれが辿り着ければ素晴らしいと思いませんか?

僕がライフプランクリエイターの活動をするなかで、ゴールが定まっていない人が多い印象を受けます。

従来はそうであったかもしれませんが、今の時代、我慢することなんて必要ありません。
ただ、ゴールをしっかりと想い描き、プロセスを考え、愚直に行動する…
今では、これができれば、ゴールを実現することができる時代に変わりました

僕はお金で困らない人を増やした先にそれぞれのライフプランが”ポジサイコ”になることを目指して活動していきたいと想っています。

今後のアクションプランについて

崖からジャンプしている姿

夢をお伝えした次は”具体的なアクションプラン”について、カンタンにお伝えしていきます。

これをガチで語り出すと文字数が圧倒的に増えてしまいますので、気になった場合は、ご連絡ください(笑)
めちゃくちゃ語らせてもらいますので!

今後の僕のアクションプランとして、次の3つのフェーズで考えています。

・”マネー・コミュニケート”のサービス本格化
・”マネー・コミュニケート”の法人化、そして”週末社長”へ
・”マネー・コミュニケート”の交流場所の事業展開

『マネー・コミュニケート』のサービス本格化

まず1つ目に、”マネー・コミュニケート”というコミュニティ・プラットフォームの開設です。

本業や副業を通じて、多くの方々にお会いしてきました。
そんななかで思ったことがあります。

みんなのお金の知識は、決して高くないな

お金で困った経験がある僕からすれば、”お金の知識”はあなた本人だけでなく、あなたの家族や友人などの大切な人にまで悪い影響を与える場合があります

大切な人がお金のことで困らないように、お金のことでライフプランが左右されないように

という想いでこのコミュニティを立ち上げたいと決意しました。

”マネー・コミュニケート”は、「自らの力でライフプランを創り、実現し、その先で繋がる」をコンセプトに展開していく予定です。

コンセプトの通り、参加した1人ひとりがそれぞれのライフプランを”自らの力”で創ることができ、実現し、実現した人たちで”繋がれる”コミュニティを創っていきたいと思っています。
また、ライフプランで困っている人がいれば、みんなで助け合える…そんなコミュニティにしていきたいです。

今後も、”マネー・コミュニケート”を展開していくために全力で活動して参りますね٩( ᐛ )و

『マネー・コミュニケート』の法人化、そして”週末社長”へ

2つ目は、”マネー・コミュニケート”を法人化し、”週末社長”となることです。

単純に、このコミュニティを拡大化していくために必要なアクションとして挙げました。
また、法人化は、このコミュニティに関わった人たちの実績となることも踏まえて考えています。

実績があれば、より大きな仕事を獲得することができますよね。
僕がお世話になっている環境では、とくにフリーランスとして活動する人がめちゃくちゃいます。

僕の夢に関わるみんなを”勝てる”環境づくりも同時に進めていければと想い、掲げています。

これは余談ではありますが、本業を行いながら、法人化することにより”週末社長”と名乗ることができるな、という興味本位もあります。

副業をはじめていきたいという人に少しでも勇気を与えれれば、という狙いもありますね。

おそらく想像以上に忙しいのは重々承知ですが、何かしらあなた自身にもいい影響を与えられると自負していますので、こちらも全力で進めて参ります٩( ᐛ )و

『マネー・コミュニケート』の交流場所の事業展開

3つ目は、”マネー・コミュニケート”の交流場所の事業展開です。

具体的には、コアーキングスペースを想定しています。

お金のことで活動する仲間がみんなで高めあえるオフラインスポットを創りたいと思っています。
便利で、すぐに仲間と交流できる…そんな場所があれば素敵だと思いませんか!

ここまでの事業展開ができるかどうかはわかりませんが、どれも努力次第、人脈次第なので、今を、全力で活動しています。

これも余談になりますが、ご存知の方は、リベ大の両学長をイメージされたと思います。
完全にやりたいことが被ってしまっていますが、ある意味二番煎じとして掲げています(笑)

このブログについて

付箋で埋もれているパソコン画面

このブログでは、”ライフプラン”を大きなテーマとして扱っています。

ライフプランには、”ファイナンシャルプラン”、”キャリアプラン”、”メンタルヘルスプラン”が深く関わっていると僕は考えます。

そのため、これらに関係し、あなた自身に有益であると感じたことをまとめ、ブログとして運営していく予定です。

また、僕自身が異常なほど”自己肯定感が高い”ため、それらをどのように形成していったか、あなた自身にも活用できそうなことも発信していきます。

「あなたのライフプランを創るためのブログ」
「自らの力でライフプランを創り、実現し、その先で繋がるための”きっかけを”」

これがこのブログのコンセプトとなります。

ご質問やご相談ごとがありましたら、気軽にLINE公式アカウントからお問い合わせくださいね!

最後に、ポジサイコな人生を٩( ᐛ )و