ファイナンシャルプラン

FIREの種類は全部で4種類!?|あなたに合ったFIREをみつけて「早期リタイア」を実現させよう!

Mさん

ゆいあんさん!私も「FIRE」を実現してみたいんですが…実際には難しいですよね…?

ゆいあん

Mさん、こんにちは!実は、FIREには4種類の方法があります。
そして、適切なFIREを選択すれば実現も難しくはありません!
今回は、そんな4つのFIRE」について、それぞれの特徴と採るべき手段を解説していきますね!

Mさん

ぜひ、お願いします!

最近、「FIRE」という言葉を耳にする機会が多くなりました。

ただ、「FIREには方法が4つあること」を知っている人は多くありません。

この記事では、そんな4つのFIRE」について、それぞれの特徴とあなたが”採るべき”手段を解説していきます。

この記事はこんな人におすすめ
・FIREを達成させたい人
・人生を幸せに過ごしていきたい人
・「やりたいこと」、「なりたい姿」に近づきたい人

あなたのライフプランによって、FIREまでの選ぶべきプロセスは異なります。
ぜひ、あなた自身のライフプランと照らし合わせて、「あなたにあったFIREはどれか」を考えながら、読んでみてくださいね!

FIREの種類の解説の前に、そもそも「FIRE」とは?

FIRE とは 経済的自立 早期リタイア

FIREは、「Financial Independence, Retire Early」の略で経済的に自立し、早期でリタイアをめざす」考え方のことです。

これはカンタンに言い換えれば、

「働かずに得ることができる収入(不労収入)が生活費などの固定支出を上回ること

ともいえます。

ちなみに、この「FIRE」という考え方は、アメリカの若い世代で広まりはじめました。
最近では、日本でも多様な働き方やライフスタイルの変化から、FIREが広まりつつあります。

こちらのより詳しい内容については、別の記事にまとめていますのでこちらを読んでくださいね!

FIREの「4%ルール」とは?|FIRE実現までの必要額をシミュレーションしてみた!最近、FIREという言葉を耳にするようになりました。しかし、この意味を的確に説明できる人は多くありません。この記事では、“FIREの考え方”について、「4%ルール」を交えて、解説します。読み終えれば、お金に対する意識が高まること間違いありません!...

FIREを実現する4種類の方法。それぞれの特徴を解説!

FIRE 種類 fat lean barista coast

では、次に本題である「4つのFIRE」について、解説していきます!

この「4つのFIRE」とは、具体的には

  1. ファットFIRE(Fat FIRE)
  2. リーンFIRE(Lean FIRE)
  3. バリスタFIRE(Barista FIRE)、サイドFIRE(Side FIRE)
  4. コーストFIRE(Coast FIRE)

のことを指しています。
おそらく名前だけでイメージはできませんよね?

ただ、これらFIREの違いは、「どれくらいの生活水準で、どのようにFIREするのか」という点です。
もちろん生活水準が高いに越したことがありませんが、生活水準が高くなればその分だけ固定支出が高くなるので、FIREまでのハードルは高くなります。

どのFIREを選ぶかは、十人十色。
FIREには、あなた自身のライフプランも踏まえて考えていく必要があるといえます。

それでは、次からは「4つのFIRE」のそれぞれの特徴について、解説していきます。
またそれぞれのFIREごとに詳しく解説している記事を載せておきますので、興味あるFIREがあればぜひご確認ください!

【FIRE①】「ファットFIRE(Fat FIRE)」

1つ目は、「ファットFIRE(Fat FIRE)」です。

ファット(Fat) とは、”脂肪”のことです。
このFIREは、まさに言葉どおりの”豊かさ”を表すようなFIREといえます。

というのも「ファットFIRE(Fat FIRE)」とは、生活水準を落とさずにFIREをする方法であるためです。
もちろん生活水準を落とさないため、固定支出が高くなり、FIREするために必要な資金も膨大となります。

ただ、4種類のなかでは最も近づけていきたい究極形ともいえる「最強のFIRE」といえるでしょう。

いわゆる「4%ルール」の理論で考えれば、年間支出400万円の人であれば1億円以上必要ですね(笑)

参考までに「4%ルール」を解説した記事を載せておきます!
FIREの根本的な考え方を知って、より”あなたにあった” FIREをめざしましょうね!

ファット(Fat)FIRE FIREの種類 とは
「ファットFIRE(Fat FIRE)」とは?|FIREの種類のなかでも「最強のFIRE」!「海外の一等地でのんびり楽しく優雅に過ごしたい」一度は、そんな願望を夢みたことはありませんでしょうか?この記事では、FIREの種類のなかでも「最強のFIRE」ともいえる「ファット(Fat)FIRE」について解説します。あなたの幸福度が最大となる方法を知ることができるでしょう。 ...

【FIRE②】「リーンFIRE(Lean FIRE)」

2つ目は、「リーンFIRE(Lean FIRE)」です。

リーン(Lean)とは、”体が締まった、痩せた”という意味です。
リーンFIRE(Lean FIRE)は、ファットFIRE(Fat FIRE)の真逆の考え方ともいえます。

言葉の意味からもおわかりのとおり、「リーン(Lean)FIRE」とは生活水準をミニマムにした上でFIREをする方法となります。
生活水準をミニマムにするため、固定支出が抑えられ、実現までのハードルは低いです。

難易度でいえば比較的易しいFIREではありますが、達成までの過程や達成後の生活水準が極端にミニマムのため”人を選ぶFIRE”です。
ミニマリストに向いているFIREといえます。

リーン(Lean)FIRE とは メリット デメリット
「リーンFIRE(Lean FIRE)」とは?|「自由」に特化したFIREのメリット・デメリットを徹底解説!「自由になれる時間がいっぱいあれば、最低限の生活でもいい」あなたはこのように思いますか?この記事では、「自由」に特化したFIREである「リーン(Lean)FIRE」について、メリット・デメリットやシミュレーションを交えて解説します。「お金」以外も豊かにしていきたい人へ、その方法をシミュレーションで伝えていきます。 ...

【FIRE③】「バリスタFIRE(Barista FIRE)」 ・「サイドFIRE(Side FIRE)」

3つ目は、「バリスタFIRE(Barista FIRE)」です。
これは、「サイドFIRE(Side FIRE)」の考え方に似ているため、一緒に解説します。

バリスタ(Barista)といえば、あなたは何をイメージされますか?

おそらくは、カフェのイメージではないでしょうか。
このFIREは、まさにカフェの「バリスタ」から由来しています。

アメリカでは、カフェのバリスタのようなパートタイムで働いて得た収入と不労収入でFIREを目指す方法として考えられてきました。

似たような考え方である”サイドFIRE(Side FIRE)“は、パートタイムを副業に置き換えたFIREとなります。
日本独自の考え方だそうですね。

これらから「バリスタFIRE(Barista FIRE)」や「サイドFIRE(Side FIRE)」とは、固定支出を不労収入のみに頼らないFIREといえるでしょう。

固定支出をすべて不労収入で賄う訳ではないので、難易度はかなり易しいFIREとなりますね。

バリスタFIRE サイドFIRE FIREの種類
「バリスタFIRE(サイドFIRE)」とは?|FIREの種類を知って、ライフプランを実現しよう!「FIREはしたいけど、仕事も好きだから少しは続けたいな…」。これは「バリスタFIRE(サイドFIRE)」の考え方といえます。この記事では、そんな「バリスタFIRE(サイドFIRE )とはどんなFIREなのか?」について、メリットやシミュレーションを交えて解説します。「どれくらいの資金が必要なのか?」がこの記事でわかります。 ...

【FIRE④】「コーストFIRE(Coast FIRE)」

4つ目は、コーストFIRE(Coast FIRE)」です。

コースト(Coast)という言葉は、”惰性で進む”という意味です。

つまり、「コーストFIRE(Coast FIRE)」とは、老後を豊かにするために十分な資産を持ちつつ、ストレスフリーな状態で働き続けるFIREとなります。
趣味や社会とのつながりを維持したいという方に向いているFIREです。

このFIREを実現することができれば、ファットFIRE(Fat FIRE)と同じでお金の悩みはなくなります

仕事を好きにでき、好きなタイミングでやめられる

といった本当に自由なライフプランを歩めるFIREともいえるでしょう。

コースト(Coast)FIRE FIREの種類
「コーストFIRE(Coast FIRE)」とは?|FIREの種類のなかでも「早期リタイアなし」の方法!?「リタイア後に充実した老後生活を送りたいな」誰もがそのように考えたことがあることでしょう。この記事では、そんなFIREの種類のなかでも「早期リタイアがない」ともいえる「コースト(Coast)FIRE」について解説します。この記事で1つのあなたの可能性を知ることができるでしょう。...

FIRE4種類のなかのおすすめは「バリスタFIRE(サイドFIRE)」

FIRE 種類 おすすめ バリスタ

ここからは、「4つ”のFIREのなかでどのFIREをめざすべきか」について、解説していきます。

もちろんあなた自身のライフプランとの兼ね合いで決めるべきというのが、結論です。
しかし、多くの人が感じているように「誰でも実現できる」という意味では、「バリスタFIRE」や「サイドFIRE」がめざすべきFIREとなります。

その理由は、次の2つです。

  • 【理由①】かなり現実的なFIRE
  • 【理由②】ライフプランも豊かになるFIRE

それぞれ解説していきます。

【理由①】かなり現実的なFIRE

1つ目の理由は、「バリスタFIRE」や「サイドFIRE」がかなり現実的なFIREであることです。

他の3つのFIREについては、ハードルが高いものや極端に生活水準を変えなければならないものとなります。
一方で、バリスタFIREサイドFIREについては、自由に働きながらFIREを実現する方法であるため、膨大な資産を必要とせず、また生活水準を大幅に変える必要がありません

このような意味でかなり現実的なFIREといえます。

【理由②】ライフプランが豊かになるFIRE

2つ目の理由として、「バリスタFIRE」や「サイドFIRE」はライフプランが豊かになるFIREであるためです。

これは日本人の国民性が影響していると僕は考えますが、FIREを実現していきなり仕事を辞められる人はそう多くありません。
というのも、諸外国と比べても勤勉な人が多いのが日本人だからです。

これはライフプランにおいて、非常に大きな影響があります。

たとえば、あなたがこれまでずっと仕事をしていたとします。
ある日、いきなりFIREが実現でき、明日から仕事をしなくてもよくなった場合、

あなたはどうなると思いますか?

最初のうちは仕事をしなくていいことに喜びを感じ、自由に過ごすことだと思います。
しかし、何もしない時間も多くなるので、暇だと感じたり、飽きたと感じる人も多いかもしれませんね。

好きなことを仕事に”を実現しながら、生活をすることであなたの幸福度を高めることが可能です。
そして、幸福度が高まればあなた自身のライフプランも豊かになることでしょう

そのような意味で、他のFIREよりも「バリスタFIRE」や「サイドFIRE」をめざすべきと考えます。

FIREの種類は、あなたのライフプランで決めるべき

結局のところ、どのFIREを目指すかは”あなたのライフプランで決めるべき”です。

僕が挙げた理由も主観的な部分もありますし、またあなた自身のライフプランを知っている訳でもないためです。

「あなたがどのように生きたいのか?」
「あなたはどんなことをやりたいのか?」

という夢や目標を明確化することが最も重要だと思います。

FIREはあくまで”手段”です。
あなたのライフプランと向き合ったうえで、あなたに適したFIREを目指してください!

ライフプラン表 作る 方法
ライフプラン表を作る方法とは?|あなたライフプランの創り方を徹底解説!あなたのライフプラン(人生設計)は、しっかりと考えられていますか?人生にはさまざまなライフイベントがあり、1つの表に可視化できるのが"ライフプラン表”となります。この記事では、そんな“ライフプラン表の作り方”について解説していきます。...

FIREの種類を知って、あなた自身と向き合おう

この記事では、4つ”のFIREについて、それぞれの特徴とあなたが目指すべき方法を解説しました。

最近よく耳にする”FIRE”でも、これだけ実現する方法があります。

ただ、最も重要なのは、

あなたのライフプランと向き合ったうえで、あなたに適したFIREを目指すこと

です。

FIREを目指すのであれば、まずはあなた自身と向き合いましょうね!

まとめ

FIREの4つの種類とは?
①ファットFIRE(Fat FIRE)
②リーンFIRE(Lean FIRE)
③バリスタFIRE(Barista FIRE)、サイドFIRE(Side FIRE)
④コーストFIRE(Coast FIRE)

FIRE4種類のなかのおすすめは「バリスタFIRE(サイドFIRE)」の理由
【理由①】かなり現実的なFIRE
【理由②】ライフプランが豊かになるFIRE
➡︎最終的には、あなたのライフプランで決めるべき

最後に、僕のLINE公式では、登録者限定の無料相談や無料セミナーなどを行なっています!
あなたの”ライフプラン”を豊かにするヒントを発信し続けていきますので、興味あればぜひ登録してください!