ファイナンシャルプラン

お金を「生む力」とは?ライフプランの大部分を占める力を鍛えよう!

お金 生む力
Mさん

ライフプランって大切なのは、いろいろわかりました!
でもお金がない!

ゆいあん

Mさん、こんにちは!
お金がないのは、Mさんにお金を“生む力”がないためかもしれませんね。

Mさん

“生む”?
お金でお金を生む」的なことですか?聞いたことあります!

ゆいあん

そうですね!ただ、僕のなかではもっと広い意味で使っています!
今回は、このお金を“生む力”やその方法について、解説していきますね!

ライフプランを実現していくのに欠かせないのが、お金を“生む力”。

あなたの生む力は、十分備わっていますか?

このように聞かれても、実際はわからないかもしれません。
この記事では、僕の考える“お金を生む力”やその方法について、解説していきます。

この記事はこんな人におすすめ
・お金がなくて、困っている人
・現状の収入で満足できていない人
・株や不動産など、働く以外の収入を考えている人

この記事を読むだけでも、“生む力”とはどのような力なのかを知り、行動することができます

お金を「生む力」とは、「得る力」のこと

お金 生む力 とは 得る力

お金を“生む力”とは、お金を得るために必要な力のことです。
たとえば、

・給料やボーナスでお金を稼ぐ
・株や不動産の売却でお金を得る
 など

キャッシュ(動かせるお金)をつくりだす力のことです。
あとで解説しますが、ライフプランを実現するためには必要不可欠な力といえます。
“生む力”なくして、成功なしといえるほど、重要な力です。

次からは、“なぜ、ライフプランにおいてお金を“生む力”が重要なのか“を解説していきます。

お金を「生む力」は人生の大部分を占める収入に直結

お金 生む力 収入

なぜ、ライフプランにおいて“生む力”が重要なのか。

それは、あなたの人生のなかで大部分を占める収入に直結する力だからです。
ここからは僕がそのように考えた2つの理由について、解説していきます。

“生む力”も収入も同じ意味と考えるため
・お金の流れは、“生む”ところから始まるため

「生む力」も収入も同じ意味

先ほど僕は、“生む力”とは「稼ぐこと、お金を得ること」と定義づけています。

では、収入という言葉はどのような意味でしょうか?
収入とは、

金銭や物品を他から収め入れて自分の所有とすること

出典:コトバンク『収入とは

金銭を自分で稼ぎ、得ることで自分の所有としています
つまり、“生む力”=収入とすることができます。

そのように考えれば、“生む力”があると人は、必然的に収入が高い人といえそうですね。

お金の流れの始まりは「生む」

そもそもライフプラン上、お金の流れはすべてお金を“生む”ことから始まります

なぜなら、お金がなければ、お金を抑えることも、お金を増やすこともできないためです。

そのため、”お金をゼロイチにする力”とも言い換えることができる“生む力”は大変重要な位置づけとなります。

「生む力」を鍛えていこう

生む力”はライフプラン上必要不可欠だということは、おわかりいただけましたね。
結局のところ、ライフプランを実現するためには、この力を鍛えていく必要があります。

“生む方法”は、次から解説しますが、まずは「鍛えていかないと豊かになれない」という点を踏まえておきましょう!

“生む力”自体は、そんな難しいことではありません。
まずは、あなた自身で“何か”始められることから始めれば問題なんてないのですから。

お金を「生む力」を活かす方法は大きく2つある

お金 生む力 方法

お金を生む力を活かす方法は、大きく2つあります。

僕のなかで考える方法は、次の2つです。

・労働の対価として、お金を“生み出す”
・仕組みをつくって、お金を“生み出す”

それぞれ解説していきますね。

労働の対価として、お金を「生み出す」

1つ目は、労働の対価として、お金を“生み出す”方法です。

給料、ボーナス、報酬などのことです。

これは一般的にイメージしやすい例だと思います。
あなた自身が働くことで得られる対価なので、頑張れば頑張るだけお金を生むことができます。
ただ、爆発的にお金を生むには、それだけ努力が求められます。

シンプルだけど、難しいのがこの労働を対価とする方法なのです。

仕組みをつくって、お金を「生み出す」

2つ目は、仕組みをつくって、お金を“生み出す”方法です。

イメージしやすいので挙げれば、ブログやYouTube、noteなどのストック型のビジネスですね。

はじめた段階では、努力に対する費用対効果が低いことが多い方法になります。
ただ、ひたすら積み重ねた先には、あなた自身が働かなくても自動でお金を生み出しくれる仕組みを築きあげることができます。

もちろん全員が成功する訳ではなく、これもカンタンな話ではありません。

お金を「生む力」を身につけ、お金を生み出していこう

この記事では、僕の考える“お金を生む力”やその方法について、解説しました。

ライフプランを実現していくためには高めていきたいお金を“生む力”
お金を稼ごう、得ようとする意識は決して悪いことではありません

あなたのライフプランを実現するためにも、今からでもできる“何か”を行動するようにしていきましょう!

今からでも遅いことはありません。
すべては着実な積み重ねからです!

まとめ

お金を“生む力”=お金を得るために必要な力
➡︎あなたのライフプランのなかで大部分を占める収入に直結する力

お金を“生む方法”とは?
労働の対価として、お金を“生み出す”
仕組みをつくって、お金を“生み出す”

他にも必要なお金の力を別記事で解説しています。
お金を「生む力」以外にも知りたくなったら、ぜひお読みくださいね!

ライフプランを実現させる”お金の3つ+αの力”とは? Mさん ライフプランを実現するためにお金に困らないようにしていきたいです!困らないようにするために何が必要でしょうか? ゆいあ...