ファイナンシャルプラン

ライフプランを実現させる”お金の3つ+αの力”とは?

Mさん

ライフプランを実現するためにお金に困らないようにしていきたいです!
困らないようにするために何が必要でしょうか?

ゆいあん

Mさん、こんにちは!
お金に困らないようにしていくためにも、”お金の力”をつけていきましょう!

Mさん

お金の力”…?
どんな力のことでしょう?

ゆいあん

はい!
今回は、ライフプランを実現させる”お金の3つ+αの力”を解説していきますね!

Mさん

”3つ+α”…気になります!
ぜひ解説してください!

ライフプランを実現するために必要不可欠な”お金のこと”。
過去の記事でもライフプランを実現させるためには”ファイナンシャルプラン(資金計画)”が大切な要素だと解説しました。

ただ、具体的に”どのようなことが必要か”をわかっている人は多くありません。

この記事では、そんなライフプランを実現させる”お金の3つ+αの力”を解説していきます。

もしあなたが、

・「お金に困らないようにしていきたい!
・「お金のことで何が必要か知りたい!
・「ライフプランを実現したい!

と思われていたら、最後までこの記事を読んでください。
あなた自身の意識づけにも活躍することを約束しますね!

ライフプランを実現させるためには”お金の力”が必要不可欠

現代の資本主義社会において、ライフプランを実現するためには”お金の力”が必要不可欠です。

幸せになりたい”など、直接的にはお金とは関わりのないように見えるライフプランであってもお金は必要です。

なぜなら、そのライフプランを叶えたとしてもあなた自身の生活がなくなることがないためです。
生活をするためにお金は絶対的に必要となります。

そのため、”どんな人であっても”この”お金の力”は必要不可欠といえますね。

参考までに、”ファイナンシャルプラン”について解説した過去の記事を載せておきます。
併せてお読みくださいね!

ライフプラン とは 人生設計 3つのプラン
ライフプラン(人生設計)とは?|「3つのプラン」を考えて豊かにしよう!あなたは、ライフプラン(人生設計)と向き合ったことはありますか?この記事では、ライフプランとは何か、ライフプランを構成する「3つのプラン」について、解説します。この記事を読めば、あなたの「ライフプラン」を考える”きっかけ”にできます。...

お金の”3つの力”を支える”αの力”とは?

3つの力”の解説の前に、その土台となる”αの力”について、解説していきます。

この”α”は根底にある力となりますので、ここをしっかりと身につけて”3つの力”を培って欲しいと考えています。

結論からいえば、次のとおりです。

・お金のことを”知る力
・お金のことを”考える力

それぞれ確認していきましょう!

お金のことを”知る力”

1つ目の力は、お金のことを”知る力”です。

この力は、端的にお金のことについての情報だけではありません
もちろん、投資のことや節約のこと、あるいは税金のことや社会保険のことなどの情報を知ることも大切です。
しかし、あなた自身のことも知る必要があります。

たとえば、次の質問にあなたは答えられますか?

あなたはどれくらいの収入があり、どれくらい支出としてお金を使い、どれくらい貯蓄してますか?

つまり、お金を管理する力もこの”知る力”に含まれていると僕は考えています。
あなた自身の状況を知ることもお金の力を高めるうえでは必要不可欠なのです。

お金のことを”考える力”

2つ目の力は、お金のことを”考える力”です。

お金のことを知ったうえで、次のステップとして”考える”があります。

お金のことは、知っているだけでは意味がありません
その知ったことをどれだけ”あなた自身の自分ごと化”ができるかが大切です。

世にいわれるお金持ちは、一部を除き、もともとお金持ちであった訳ではありません。
それぞれがビジネスや投資などで成功をすることができたため、お金持ちといわれるほどの富を築くことができています。

そして、この人たちに共通しているのは、”考える力” に長けているということです。
ビジネスにおいても、投資においても、得た情報だけで判断するのではなく、今後の世界経済や情勢を踏まえて行動しているのです。
将来を見据えて行動できるのは、”考えている”からこそです。

何の考えもなしに行動してしまってる人は、”考えて”みてくださいね!

あなたのライフプランを実現する”お金の3つの力”とは?

土台となる”αの力”の次は、あなたのライフプランを実現する”お金の3つの力”について解説します。

僕が考える、メインとなる”お金の力”は次の3つです。

・お金を”生む力
・お金を”抑える力
・お金を”増やす力

それぞれ解説していきますね!

お金を”生む力”

1つ目の力は、お金を”生む力”です。

お金を“生む力”とは、お金を得るために必要な力のことです。
たとえば、

・給料やボーナスでお金を稼ぐ
・株や不動産の売却でお金を得る
 など

キャッシュ(動かせるお金)をつくりだす力のことです。
ライフプランを実現するためには必要不可欠な力といえます。
“生む力”なくして、成功なしといえるほど、重要な力です。

この詳細は、過去の記事にまとめていますのでそちらも読んでみてくださいね!

お金 生む力
お金を「生む力」とは?ライフプランの大部分を占める力を鍛えよう!あなたは今の収入に満足していますか?お金を得るために必要な力がお金を”生む力”です。この力を身につけるだけで、あなたの人生は豊かになることでしょう。この記事では、僕の考えるお金を”生む力”やその方法について、解説します。...

お金を”抑える力”

2つ目の力は、お金を”抑える力”です。

お金を“抑える力”とは、お金の不要な流れを止めるために必要な力のことです。
たとえば、

・買い物や飲み会などで出ていくお金を抑える
・コスパの良い商品やサービスを選んで生活水準を変えずにお金を抑える
 など

カンタンにいえば、あなたの支出を抑える力のことです。
生む力”と併せて早い段階で求められる力といえます。

生む力”と比べても再現性の高く、あなたが”するかしないか”で身につけることができる力ですね!

お金を”増やす力”

3つ目の力は、お金を”増やす力”です。

お金を“増やす力”とは、お金をお金で増やすために必要な力のことです。
これは言い換えれば、”資産運用でお金を増やしていく力”といえます。

生む力”との違いは、あなた自身の能力云々ではなく、お金に動いてもらう点にあります。

優先度は、”生む力”、”抑える力”と比べてやや劣りますが、ライフプランを実現するためにも必要不可欠な力といえます。
増やす力”を極めるためには、圧倒的な経験と知識・スキルが求められるため他の力と比べても再現性は低いです。
そのため、一般的な人にとっては、他の力を補助するようなイメージが適切かもしれません。

僕としては、今すぐにでも”つみたてNISA”や”iDeCo”をはじめて、この力をつけて欲しいと思ってます!

お金の力をつけてあなたの人生を豊かにしよう!

最後になりますが、お金の力をつけてあなたの人生、”ライフプラン”を豊かにしていきましょう。

人生は一度切り

あなたのライフプランは、あなた自身しか実現できません。
お金の力は、確実にあなたのライフプランを実現する一助となります。

お金の力を身につけるために大切なのは、”行動すること”です。

あなたが”行動するかどうか”であなたの未来は変わるかもしれません。

すぐにでも行動していきましょうね!

まとめ

この記事では、ライフプランを実現させる”お金の3つ+αの力”を解説しました。

解説した”3つ+αの力”を理解することも大切ですが、一番大切なのは”行動すること”
記事内でも何度もお伝えしたのは、あなた自身のライフプランを実現して欲しいと思っているためです。

僕も、この力を得るために日々いろいろなことに挑戦し、仲間を見つけ、交流し、積み上げています。

何かあれば、ぜひ僕のDMやLINE公式からご質問くださいね
お金のことも含めて何かしらお力になれるかと思いますので!

この記事を読んでくれたあなたが”今すぐにでも”行動してくれることを願っています!

まとめ

ライフプランを実現させるためには”お金の力”が必要不可欠

あなたの”お金の”3つの力”を支える”αの力”
・お金のことを”知る力”
・お金のことを”考える力”

あなたのライフプランを実現する”お金の3つの力”
・お金を”生む力”
・お金を”抑える力”
・お金を”増やす力”
➡︎お金の力を身につけるために大切なのは、”行動すること”

最後に、この力を考えるうえでとくに参考になった書籍を掲載しておきます!
有名すぎますので説明は割愛しますが、ぜひ読んでみてくださいね!