キャリアプラン

”フリーランス”と”会社員”の働き方の違いは?キャリアを考えて選択しよう!

Mさん

私、フリーランスの働き方が気になってます!
でも、”フリーランス”と”会社員”の違いがわからないんです…

ゆいあん

Mさん、こんにちは!

確かに、最近人気が出ているフリーランスとしての働き方。
でも意外とその働き方が会社員と比べて”どう違うのか”が知られていないんですよね…

今回は、”フリーランスと会社員の働き方の違い”を解説していきますね!

Mさん

確かに、”働き方”は大切ですよね!
ちゃんと比較して私にあった働き方を選びたいと思います!

あなたは”フリーランスと会社員の働き方の違い”はわかっていますか?

フリーランスの働き方は自由そう
会社員は手堅い働き方ができる

という印象は多くの人が持っています。
しかし、実は、それ以外にもそれぞれの”働き方”のメリットはあります。

この記事では、そんな”フリーランスと会社員の働き方の違い”を解説していきます。
お金に関係する違いについては、過去の記事にもまとめていますのでこちらでご確認くださいね!

”フリーランス”と”会社員”、それぞれの働き方を確認

まず、フリーランスと会社員、それぞれの働き方の違いについて解説します。

カンタンに言えば、次のような違いがあります。

フリーランス契約という形態で仕事を選べる働き方
会社員雇用関係で労働という対価で安定的な収入を得る働き方

それぞれの違いについて、確認しておきましょう。

フリーランス=契約という形態で仕事を選べる働き方

まず、フリーランスは契約という形態で仕事を選べる働き方となります。

フリーランスは、組織に属しません。
何にも属していないからこそ、自らの意思で契約を請け負い、仕事を選ぶことができます。
そのため、あなた自身が「受けたくない」と思えば、断ることも可能です。

一方で、仕事の受注から納品までをすべて個人で対応していかなければなりません。
また、経理や税金関係などの面倒な事務手続きも個人で行っていく必要があります。

フリーランスを目指される人は、この点はおさえておきましょう。
しかし、”働き方”や”お金”の面で非常に多くのメリットがありますので、積極的に目指していきたい働き方といえますね。

会社員=雇用関係で労働という対価で安定的な収入を得る働き方

次に、会社員は、雇用関係で労働という対価で安定的な収入を得る働き方です。

会社員は、会社という組織に属しています。
会社と会社員の関係は、ルールに則った雇用契約の関係です。
会社員の”労働”という対価に対して、会社が給与やボーナス、福利厚生などを安定的かつ継続的に提供しなければなりません。

そのため、会社員は、安定的な収入を得ることができています

また、経理や税金関係などの面倒な事務手続きは、会社員が個人で対応する必要はありません
会社がすべて対応するため、このような面倒な手続きは不要です。

一方で、個人の経験や知識・スキルが活きる場面は、フリーランスと比べると多くありません
もちろん会社にもよりますが、まだまだ個人を意識した会社は多くないというのが現状です。

会社というバックがあるため、さまざまな面で安定した働き方が可能な点が会社員の魅力ですね。

”フリーランス”と”会社員”の働き方のメリットを解説!

ここからは、”フリーランス”と”会社員”、それぞれの働き方のメリットを解説していきます。

それぞれのメリットは次のようになります。

”フリーランス”という働き方の3つのメリット
・仕事を選べる働き方
・制約のない自由な働き方
・あなた自身の経験や知識・スキルを活かす働き方

”会社員”という働き方の3つのメリット
・型にはまった働き方
・仕事が途絶えることがない働き方
・あなた自身で面倒なことをしなくていい働き方

それぞれ解説していきます。

”フリーランス”という働き方の3つのメリット

ここから”フリーランス”という働き方の3つのメリットを解説していきます。

先ほども挙げたように次のようなメリットがあると考えています。

・仕事を選べる働き方
・制約のない自由な働き方
・あなた自身の経験や知識・スキルを活かす働き方

仕事を選べる働き方

1つ目のメリットは、仕事を選べる働き方ができる点です。

フリーランスは、先ほども解説したようにあなた自身で仕事を選ぶことができます

これは、あなたが嫌だと思った仕事を断ってもいいということです。
会社員では、組織として活動しているため、あなたの判断で断ることは非常に難しくなります。
その点、フリーランスは安定的な収入さえあれば断っても問題ありません

これはフリーランスという働き方の魅力ともいえますね!

制約のない自由な働き方

2つ目のメリットは、制約のない自由な働き方ができる点です。

会社員であれば、就業時間や就業場所、部署の人間関係などは自由に選ぶことはできません。
また、仕事を自由に選ぶこともできないためさまざまな”制約”に縛られる働き方となります。

一方で、フリーランスはそのような”制約”に縛られることは一切ありません
好きな時間に、好きな場所で、好きな人と働くことができるのもフリーランスの魅力の1つですね。

あなた自身の経験や知識・スキルを活かす働き方

3つ目のメリットは、あなた自身の経験や知識・スキルを活かす働き方ができる点です。

会社員では、仕事の一部が定例化されている場合があります。
これは極論でいえば、”誰がやってもいい”仕事です。
そのため、あなた自身で培ってきた経験や知識・スキルを活かす場面が少なくなります

一方で、フリーランスは、あなた自身の経験や知識・スキルを最大限に活用していかないとなりません
常に自身を磨いていかないと仕事が来なくなる可能性があるためです。

裏を返せば、自己研鑽が苦手な人はフリーランスに向いていないかもしれませんね。
ただ、「自分の力を常に高めたい」という人には最高のメリットといえます。

”会社員”という働き方の3つのメリット

では、次に”会社員”という働き方の3つのメリットを解説していきましょう。

こちらも先ほど挙げたように、次の3つのメリットがあると考えています。

・型にはまった働き方
・仕事が途絶えることがない働き方
・あなた自身で面倒なことをしなくていい働き方

型にはまった働き方

1つ目のメリットは、型にはまった働き方ができる点です。

会社では基本的な流れが”ルール化”されています。
そのため、このルールに従っていれば仕事をこなすことが可能です。

一方、フリーランスは、そのようなルールがある訳ではありません
どれだけ重要なことでも個人の行動ですべてが決まります。

経験が乏しくて判断を誤るときもあるかもしれませんが、そのときでも責任は自身に帰ってきます

責任の重さを考えると、会社員の方が楽かもしれませんね。

仕事が途絶えることがない働き方

2つ目のメリットは、仕事が途絶えることがない働き方ができる点です。

会社員は、会社から仕事が来るため、会社が倒産しない限りは仕事が継続します。
一方、フリーランスでは、仕事はあなた自身で取らないと継続しません

これは収入に大きく影響します。
会社員が”安定する”といわれる所以は、まさにこの点にあるといえますね。

あなた自身で面倒なことをしなくていい働き方

3つ目のメリットは、あなた自身で面倒なことをしなくていい働き方ができる点です。

これは「会社員=雇用関係で労働という対価で安定的な収入を得る働き方」で解説のとおり、会社員は会社が税金や社会保険などの面倒な事務手続きを行ってくれます

一方、フリーランスは、すべて個人で対応する必要があります。
専門の人に外注することもできますが、その際はお金が必要です。
フリーランスになりたての人は、そんな余裕がない人も多いため、これらの手続きはすべて行わなければなりません。

税金や社会保険の手続きは、必要な書類も非常に多く、また手間もかかります。
会社員は手続きが全く必要ありませんので、気にする必要もありませんね!

あなたの”キャリア”を考え、あなたにあった選択を

結局のところ、”フリーランス”か”会社員”かどっちがいいといえるのでしょうか?

結論としては、

あなたの”キャリア”を考えたうえで”あなたにあった”選択をすべき

ということです。

この記事で解説したのはあくまでもそれぞれの”働き方”の違いとメリットだけです。
しかし、これらのなかには、あなた自身の

どういう働き方をしていきたいのか

は含まれていません。

あなたのことはあなた自身が一番よく知っています

そして、誤った選択をしないためにも”キャリア”ないしは”キャリアプラン”を考える必要があります
過去に解説していますので、こちらも併せてお読みくださいね!

キャリアプランを考える意味は?あなたのキャリアを見つける考え方を解説! Mさん 最近、いろいろな働き方がありますので、自分の仕事も変えてみようかなって考えています。調べているなかで”キャリアプラン”という言...

まとめ

この記事では、”フリーランスと会社員の働き方の違い”を解説しました。

フリーランスとしての働き方が注目されていますが、必ずしも万人に適した働き方ではありません

それぞれの”キャリアプラン”を踏まえた選択が大切です

しかし、”キャリアプラン”を考える判断材料として、フリーランスと会社員の違いやメリットは知っておく必要があります

あなた自身の未来を決めることなので、貪欲に情報を集めていくようにしましょうね!

まとめ

フリーランスと会社員の働き方の違い
・フリーランス=契約という形態で仕事を選べる働き方
・会社員=雇用関係で労働という対価で安定的な収入を得る働き方

”フリーランス”という働き方の3つのメリット
・仕事を選べる働き方
・制約のない自由な働き方
・あなた自身の経験や知識・スキルを活かす働き方

”会社員”という働き方の3つのメリット
・型にはまった働き方
・仕事が途絶えることがない働き方
・あなた自身で面倒なことをしなくていい働き方

フリーランス”か”会社員”かどっちがいい
➡︎あなたの”キャリア”を考えたうえで”あなたにあった”選択をすべき