キャリアプラン

副業をはじめるべき3つの理由とは?|副業をはじめるなら「今すぐ」はじめよう!

Mさん

ゆいあんさんっ…!
今、副業をはじめるべきかすごく悩んでます!
周りはみんなはじめているのですが、どうなんでしょうか?

ゆいあん

Mさん、こんにちは!
ぜひ、”今すぐ”にでもはじめてください
今回は、副業をはじめるべき3つの理由とはじめるタイミングについて、解説していきますね!

Mさん

そうなんですね!
副業をはじめるべき理由が気になりますので、ぜひ解説をお願いします!

働き方が多様化するこの時代で、”副業”もまた新たな働き方として注目されています。

リクルートが2020年に人事担当者向けに”兼業・副業”に対する調査を実施していますが、それによれば、

 兼業・副業を認める人事制度の導入は49.5% 社外からの兼業・副業人材を受け入れているのは49.9%

出典:株式会社リクルート『「兼業・副業に関する動向調査2020」データ集を公開 「働く個人」および「企業の人事担当者」の調査データを約60ページにわたり収録 兼業・副業を認める人事制度の導入は49.5% 社外からの兼業・副業人材を受け入れているのは49.9%

という結果で”副業”は広く認められつつあります。

ライフプランクリエイターとして活動する僕も”副業ははじめるべき”と考えています。

この記事では、そんな副業をはじめるべき3つの理由について、そのタイミングも交えながら解説していきます。

この記事はこんな人におすすめ
・副業を検討中の人
・副業を一度諦めた人
・副業をはじめて間もない人

さまざまな変化がともなっていく今後において、今まで以上に”個”の力が問われるようになるでしょう。
この記事を読み終えたあなたの背中をプッシュしてあげられるように意識しました。

ぜひ、読み終えた後に”何かしら”副業に対するアクションを起こしてみてください!

副業をはじめるべき3つの理由

では、早速副業をはじめるべき3つの理由を解説します。

僕が思う3つの理由は次のとおりです。

・本業「+α」の収入が得られる=現状の安定に
・スキルアップに繋げられる=将来の安定に
・「好きなことを仕事に」=心の安定に

ここからはこのように考える理由を”ライフプランクリエイター”としての視点も交えて解説していきます。
それでは確認していきましょう!

本業「+α」の収入が得られる=現状の安定に

1つ目は、本業「+α」の収入が得られるという現状の安定に繋がるためです。

副業をはじめることにより、本業以外の収入の”新たな柱”ができます。
これはあなたのライフプランを豊かにするうえで必要不可欠です。

日本では、長期間経済が低迷を続けており、会社からの給与は高い水準にあるといえません

このような状況だからこそ、収入の”新しい柱”を創ることが大切なのです。
お金にゆとりが持てることで、生活や仕事にも余裕が生まれます。

現状の安定に繋がる”という点は、”副業”という働き方の恩恵の1つといえますね。

スキルアップに繋げられる=将来の安定に

2つ目は、スキルアップに繋げられるという将来の安定に繋がるためです。

ライティングやマーケティング、プログラミング…など

副業ではさまざまなスキルを身につけ、高めることが可能です。
この副業で得られるスキルは、汎用的なものから専門的なスキルまでさまざまとなります。

これらのスキルは、”個”で稼ぐスキルに直結しやすいものが多いです。
また、汎用的なものや本業が副業と似たようなことをやっていた場合、そのスキルを副業以外でも活かすこともできます。

これらのスキルは、”将来に活きる力”です。
あなたが今後の時代にも活躍できる”武器”となり得ます。

副業は、スキルアップを図りながら、収入を得ることができる最高の”働き方”といえるでしょう。

「好きなことを仕事に」=心の安定に

3つ目は、「好きなことを仕事に」という心の安定に繋がるためです。

副業は、あなた自身の”好きなこと”を選択することができます。

本業では、会社のルールや上司の判断など、裁量という意味でも選べる仕事は限られます。
また、会社の意向で職種の変更などを迫られるときもあるため、選択の自由はかなり限定的です。

しかし、副業では、そのようなことは全くありません
もちろん稼げるかどうかの判断基準は必要かもしれませんが、それを選ぶのも”あなた”となります

活動する内容、方法、相手、場所、時間…など

すべて”あなた次第”です。
これが副業の強みともいえるでしょう

副業をはじめるなら「今すぐ」はじめよう

次に、副業をいつはじめるべきかについて、解説します。

結論からいえば、副業をはじめるなら「今すぐ」はじめるべきです。

僕が思う、理由は次の3つです。

副業がはじめられやすい環境になった
・本業でも活かせる経験・スキルになるかも
・「個の時代」に今のうちに備えられる

それぞれ解説していきます。

副業がはじめられやすい環境になった

1つ目の理由は、副業がはじめられやすい環境になったためです。

今までは、”副業”という働き方はあまり多くは知られることはありませんでした。

しかし、2017年に政府が働き方改革の一環として「働き方改革実行計画」を閣議決定し、翌年2018年には「モデル就業規則」に副業に関する規定を盛り込み、政府から副業の奨励を行うようになりました。

背景には、働き方の多様化や日本経済の衰退がありますが、結果的に今では一般的にも”副業”の理解は深まったといえるでしょう。

さらに、コロナ禍でより世間の関心が高まるとともに、クラウドソーシングサイトやSNSの普及に内的にも外的にも副業に対する環境が整いました

今では、思い立ったら”すぐに”はじめることができます
思い立ったら吉日
ぜひ、”今すぐに”はじめてみましょう!

本業でも活かせる経験・スキルになるかも

2つ目の理由は、本業でも活かせる経験・スキルになるかもしれないためです。

先ほども少し触れておりますが、副業ではスキルアップを図ることが可能です。
もし、そのスキルが本業でも役に立つものであれば、本業でも発揮することができます

もはや”勉強しながらお金を得る活動”が副業となり、理想の状況といえるでしょう。
本業でも評価されるようになり、また副業でも活躍でき、一石二鳥です。

興味がある副業が本業に活かせそうなものであれば、ぜひはじめてみましょう!

「個の時代」に今のうちに備えられる

3つ目の理由は、「個の時代」に今のうちに備えられるためです。

今の時代は、DX(デジタル・トランスフォーメーション)や働き方の多様化など、さまざまな”変化”がある時代となっています。

組織”の力から”個”の力が問われる時代へ。

このような時代に対応するためにも副業で”個”の力を高めていきましょう
時代にあった”あなた”になるために、時代に置いていかれないように。

今はまだいいや

では遅いです。
今すぐ”にはじめてください!

副業はバレないの?

最後に、副業をはじめたうえでバレないのかについて、簡単に解説します。

結論からいえば、確定申告や情報発信の方法に気をつけていれば、副業がバレるリスクを下げられます

そもそもなぜ副業がバレるのだと思いますか?

主な原因は次の3つです。

・住民税の金額でバレてしまう
・副業を会社の人に見られてバレてしまう
・会社の人に言いふらしてバレてしまう

これらの原因は、その方法に気をつけていれば防ぐことは可能です。
この点については、別の記事にまとめていますのでこちらを参考にしてください!

副業 バレる 理由 対策
副業はバレる?|副業がバレる理由と対策を知って、賢く副業をしていこう! Mさん 副業に興味があります!でも、会社が副業禁止なんです…。会社にバレたらどうしよう…。 ゆいあん Mさん、こんにちは!ちゃ...

まとめ

この記事では、副業をはじめるべき3つの理由について、そのタイミングも交えながら解説しました。

人生を豊かにする力を身につけ、かつ収入を得ることができる”のが、副業

これほどメリットしかないが働き方をはじめないのは勿体ないです。

時間は”有限”。

その時間を”どのように活用するのか”によって、ライフプランの実現可能性は変わってきます。
あなたがもし

人生で後悔したくない

と思われていれば、ぜひ”今すぐに”副業をはじめましょう!

まとめ

副業をはじめるべき3つの理由
・本業「+α」の収入が得られる=現状の安定に繋がる
・スキルアップに繋げられる=将来の安定に繋がる
・「好きなことを仕事に」=心の安定に繋がる

副業をはじめるなら「今すぐ」はじめるべき理由
・副業がはじめられやすい環境になった
・本業でも活かせる経験・スキルになるかも
・「個の時代」に今のうちに備えられる

副業はバレないの?
➡︎確定申告や情報発信の方法に気をつけていれば、バレるリスクは下げられる

最後に、僕のLINE公式では、登録者限定の無料相談や無料セミナーなどを行なっています!
あなたの”ライフプラン”を豊かにするヒントを発信し続けていきますので、興味あればぜひ登録してください!