キャリアプラン

「会社員×副業」がおすすめな3つの理由を徹底解説|キャリアプランを豊かにする働き方とは?

会社員 副業 おすすめ
Mさん

ゆいあんさん、最近、「会社員だけでもいいのでは?」と思うようになっています…。
副業思うように稼ぐことができいなくて…。

ゆいあん

Mさん、こんにちは!結論からいえば、「会社員×副業」の働き方はおすすめです!
今回は、「会社員×副業」がおすすめな3つの理由について、解説していきます!

Mさん

やっぱり、そうなんですね。
お話を聞いて、改めて副業のモチベーション上げます!

「何か副業をやってみたい」
「今副業しているけど、稼げないし、意味あるのかな…?」

働き方が多様化するこの時代で、「会社員×副業」という働き方が注目を集めています。
リクルートが2020年に人事担当者向けに兼業・副業に関する調査によれば、

 兼業・副業を認める人事制度の導入は49.5% 社外からの兼業・副業人材を受け入れているのは49.9%

出典:株式会社リクルート『「兼業・副業に関する動向調査2020」データ集を公開 「働く個人」および「企業の人事担当者」の調査データを約60ページにわたり収録 兼業・副業を認める人事制度の導入は49.5% 社外からの兼業・副業人材を受け入れているのは49.9%

という結果でした。
ここからも分かるように「会社員×副業」という働き方は、広く認められつつあるのが今の時代です。

この記事では、そんな「会社員×副業」がおすすめな3つの理由について、解説していきます。

この記事はこんな人におすすめ
・「副業をはじめようかな」と思っている人
・「副業は稼げねえ、やーめた」と一度諦めた人
・「このまま副業してても大丈夫かな…」とはじめて間もない人

この記事では、おすすめな理由以外にも、

・こんな人はおすすめできない
・おすすめの副業

もまとめています。
ぜひ、この記事を読み終えて、より「会社員×副業」という働き方にコミットしてくださいね!

「会社員×副業」がおすすめな3つの理由とは?

では、早速、「会社員×副業」がおすすめな3つの理由について、解説していきます。

結論からいえば、「会社員×副業」がおすすめな理由は次の3つです。

【理由①】「好きな仕事」を自由にできる
【理由②】経済面・制度面の安定が得ることができる
【理由③】「個」のスキルアップに繋げることができる

副業に対する僕の考え方は一貫しています。
他の記事でもこのような理由については、すべてこれを掲げているのです。

それだけこの3つの理由が大きいということになりますので、ちゃんと読んでくださいね!

【理由①】「好きな仕事」を自由にできる

理由の1つ目は、「好きな仕事」を自由にできることです。

あなたは「好きなこと」を仕事にできていますか?
「やりたいこと」があっても、本業でできていないことはないですか?

実際に、本業で「好きなこと・やりたいこと」をできている人は多くありません。
会社のルールや担当している仕事の内容、あるいは職場の環境などのさまざまな要因があると思います。

しかし、副業では、仕事を”自由に選ぶ”ことが可能です。

・どんな風に働いてみたいか?
・どんな目的で副業をやってみるか?
 など

あなたの目的や目標に応じて、副業を選べます。

すべて”あなた次第”というのが、「会社員×副業」がおすすめな理由の1つといえますね。

【理由②】経済面・制度面の安定が得ることができる

理由の2つ目は、経済面・制度面の安定が得ることができることです。

先ほどの「好きなことを自由にできる」だけであれば、フリーランスの働き方がいいでしょう
なぜなら、自由に使える時間がフリーランスの方が多くなるためです。

しかし、フリーランスには、経済面や制度面が不安定であるという側面があります。
最近のトレンドでは、フリーランスの”キラキラ”した側面だけが注目がちです。
でも、実際にフリーランスになって生活が厳しくなる例も後が絶ちません

一方で「会社員×副業」という働き方では、経済面・制度面ともに安定しています。
経済面では、会社員は給料やボーナスがありますよね。
また、制度面では、健康保険や厚生年金などの社会保障制度が整っています。

このメリットは、「会社員であるが故の大きなメリット」といえるでしょう。

何事も地に足をつけてから行動すれば、「大きな失敗」を避けることができます。
「会社員×副業」はまさに「地に足をつける」働き方といえるでしょうね。

【理由③】「個」のスキルアップに繋げることができる

理由の3つ目は、「個」のスキルアップに繋げることができることです。

コロナ禍を契機に大企業でも「安定」とはいえない状況になってきているのが現実です。
僕の個人的な意見でもありますが、今後の時代は間違いなく「個の能力」が問われる時代になると考えています。

マーケティング、ライティング、プログラミング など

これらのスキルこそが「個」の時代で求められる”将来に活きる力”となることでしょう。
そして、「会社員×副業」という働き方では、スキルを身につけ、高めることが可能です。

スキルによっては、汎用的なもの副業以外でも活かせることもできます。
そして、それはあなたの最大の「武器」になり得るでしょう。

「会社員×副業」は、スキルアップを図りながら、収入を得ることができる最高の”働き方”と思いませんか?

「会社員×副業」がおすすめできない人とは?

次に、「会社員×副業」がおすすめできない人を解説していきます。

ここまででは、「会社員×副業」がおすすめな理由を解説してきました。
しかし、残念ではありますが、「おすすめできない人=向いていない人」もいるのが現実です。

僕が思うに、次のような人は「会社員×副業」という働き方はおすすめできません。

【こんな人①】副業をはじめる目的・目標が明確でない人
【こんな人②】コツコツと努力するのが苦手な人
【こんな人③】絶望的に自己管理能力が低い人

ただ、ここに当てはまったとしても、意識したり、行動することによって解消することが可能です。
ぜひ、落ち込まずにしっかりと意識や行動に繋げてくださいね!

ちなみに、ここに当てはまらない人はみんなこの働き方をすべきだと思っています。
その理由については別記事で解説していますので、こちらも併せてお読みくださいね!

副業をはじめるべき3つの理由とは?|副業をはじめるなら「今すぐ」はじめよう! Mさん ゆいあんさんっ…!今、副業をはじめるべきかすごく悩んでます!周りはみんなはじめているのですが、どうなんでしょうか? ゆ...

【こんな人①】副業をはじめる目的・目標が明確でない人

まず、こんな人はおすすめできない1人目は、副業をはじめる目的・目標が明確でない人です。

これに関しては、この記事の内容に限らず、さまざまなことにも共通していることでしょう。
何事も「目的・目標=ゴール」を明確にすることにより、

「今、あなたが何をすべきか」

のアクションプランを具体化することができます。
これは逆を解せば、目的・目標がない人は「次のアクション」に迷いやすい人といえるでしょう。

どちらにせよ、副業に対して、あなたの「時間」というリソースを使う以上は、目的・目標は明確にすべきです。

本業以外に収入源を増やす!」
「スキルアップを図る!」
「モテる!

小さなことや大きなこと、人によって目的・目標はさまざまとなります。

もしあなたが目的・目標が明確でないのであれば、今からでも副業をはじめる理由をあなた自身で探してみてくださいね。

【こんな人②】コツコツと努力するのが苦手な人

こんな人はおすすめできない2人目は、コツコツと努力するのが苦手な人です。

インターネットやSNSをみていると、

「副業はじめて初月で月収10万円」
「3ヶ月目で月収100万円達成!」
 など

”キラキラ”している光景ばかりが目に入ります。
しかし、そんな甘い世界ではありません。

僕が思うに、そんな人はセンスの怪物か、詐欺師だと思っています。
基本的に「会社員×副業」という働き方は、コツコツと地道な努力を積み重ねばかりです。

後ほど、おすすめの副業も解説しますが、どれも安定的な収入を得たり、「好きなこと・やりたいこと」を仕事にするためには相応の努力が求められます

「ちょっとスマホいじるだけで…」
「楽に、カンタンに稼ぎたい」

という人には、絶対にこの働き方は向いていません。
(というよりかは詐欺の被害に騙されやすいかも…)

コツコツと努力することが最もローリスク・ハイリターンが期待できます。
ハイリターンを出していくためにも、コツコツとあなたのペースで努力を積み重ねていきましょう!

【こんな人③】絶望的に自己管理能力が低い人

こんな人はおすすめできない3人目は、絶望的に自己管理能力が低い人です。

あなたは本業も含めて、あなたの身体やスケジュール、仕事、タスクなどを管理できていますか?

ちょっと自信がないだけなら問題ありません。
ですが、何もかもが絶望的に管理できていない人は、副業は一旦は控えておくべきでしょう

副業は、あなたの働き方が確立されるまではマルチタスクになりがちです。
もし、自己管理能力が低い人が本業があるなか、副業をはじめてしまえば…
いいたいことは伝わると思います。

「副業は絶対にするな!」

といっている訳ではありません。
もし「自分は自己管理能力が低い」と感じている人がいれば、本業やプライベートである程度身につけてからはじめるようにしましょう。

「会社員×副業」を実現できるおすすめの副業とは?

ここからは「会社員×副業」を実現できるおすすめの副業について、解説していきます。

ここでの解説はカンタンにしますが、次の3つがおすすめです。

【副業①】ブログ(アフィリエイト)
【副業②】プログラミング
【副業③】WEBライター

これは完全に僕の独断と偏見で選定しています。
ですが、いろいろと調べているとこれらが妥当ですね。

まだ副業をはじめていない人はぜひ参考にしてみてくださいね!

【副業①】ブログ(アフィリエイト)

おすすめの副業の1つ目は、ブログ(アフィリエイト)です。

カンタンなブログの仕組みについて触れておきますが、ブログは次の2つが主な収入源となります。

クリック報酬型の広告(Google AdSense)
アフィリエイト(記事で商品やサービスを紹介し、一定の条件を満たせば収益となる広告)

確かに、ブログでは、収益化するまでにかなりの時間を要するといわれています。
また、ブログサイトの制作や記事のライティングなど、かなりの労力も必要です。

しかし、ライティングスキルやマーケティングスキルなどの汎用的で今後も活かせるスキルを身につけることができます
また、ブログの収益が軌道に乗れば、自動的に収益を出す”1つの稼ぎ柱”となってくれる点も魅力的です。

あなたの仕事や趣味などが他の人たちの「悩み」を解決してくれるかもしれません
あなたのこれまでの歩みを活かせるのもブログの魅力的な点です。

副業として、ブログにフルコミットするだけの価値は十二分にあると思いますので、ぜひはじめてみましょう!

【副業②】プログラミング

おすすめの副業の2つ目は、プログラミングです。

プログラミングでは、WEBサイトやアプリ、あるいはシステムの内部管理など、高度な専門性が求められる仕事となります。

DX(Digital Transformation)が推し進められる昨今において、IT分野の人材不足が顕著だそうです。
そのため、プログラミングで得られるスキルというのは、今後の時代にも求められるスキルといえます。

仕事を受注して、案件を進められるようになるまでには3ヶ月〜半年ほどの学習期間が必要です。
しかし、それだけ高度な専門性を磨き上げれば、今後の時代でも求められる人材へと成長することができるでしょう。

ぜひ、「何者かになりたい」という人はチャレンジしてみてください!

【副業③】WEBライター

おすすめの副業の3つ目は、WEBライターです。

WEBライターは、

・企業のHPや個人のブログなどのコラム記事
・LP(ランディングページ)といわれる商品・サービス用のセールス文
 など

をライティングする仕事です。

WEBライターは、文章さえ書ければ誰でもできるという点でハードルが低い仕事といえます。
また、文章さえ理解できていれば、収益化までの期間はかなり短くすることが可能です。

ちなみに僕もWEBライターから副業をはじめましたが、1ヶ月で月収2万円を稼ぐことができました。

専門性があれば、その分野でどんどんライティングしていくこともできるので、本業と「×(掛け算)」がしやすい仕事ともいえそうですね!
何度も登場している「ライティングスキル」を身につけられる点でもおすすめです!

「会社員×副業」を実現させて豊かなキャリアプランを!

この記事では、「会社員×副業」がおすすめな3つの理由について、解説しました。

「会社員×副業」は正直にいって、”最強の働き方”です。

ただ、もちろん働き方を決める点においても、あなたの”キャリアプラン”との兼ね合いだと思います。
あなたが

・将来、どんなキャリアを歩んでいきたいのか?
・どんな「働き方」を実現していきたいのか?

といったことも踏まえて、キャリアプランを明確にしておくべきです。
キャリアプランが充実することによって、あなたのライフプランも豊かになっていくことでしょう

この記事で解説した「会社員×副業」という働き方もぜひ1つの選択に入れてみてくださいね

最後に、キャリアプランライフプランについて、別記事で解説していますので、ぜひ読んでください!
あなたの将来を決めるのは、あなたですからね!

キャリアプランを考える意味は?あなたのキャリアを見つける考え方を解説! Mさん 最近、いろいろな働き方がありますので、自分の仕事も変えてみようかなって考えています。調べているなかで”キャリアプラン”という言...
ライフプラン とは 人生設計 3つのプラン
ライフプラン(人生設計)とは?|「3つのプラン」を考えて豊かにしよう!あなたは、ライフプラン(人生設計)と向き合ったことはありますか?この記事では、ライフプランとは何か、ライフプランを構成する「3つのプラン」について、解説します。この記事を読めば、あなたの「ライフプラン」を考える”きっかけ”にできます。...
まとめ

「会社員×副業」がおすすめな3つの理由とは?
【理由①】「好きな仕事」を自由にできる
【理由②】経済面・制度面の安定が得ることができる
【理由③】「個」のスキルアップに繋げることができる

「会社員×副業」がおすすめできない人とは?
【こんな人①】副業をはじめる目的・目標が明確でない人
【こんな人②】コツコツと努力するのが苦手な人
【こんな人③】絶望的に自己管理能力が低い人

会社員×副業」を実現できるおすすめの副業とは?
【副業①】ブログ(アフィリエイト)
【副業②】プログラミング
【副業③】WEBライター

「会社員×副業」を実現させて豊かなキャリアプランを!

最後に、僕のLINE公式では、登録者限定の無料相談や無料セミナーなどを行なっています!
あなたの”ライフプラン”を豊かにするヒントを発信し続けていきますので、興味あればぜひ登録してください!