キャリアプラン

キャリアプランを考える意味は?あなたのキャリアを見つける考え方を解説!

Mさん

最近、いろいろな働き方がありますので、自分の仕事も変えてみようかなって考えています。
調べているなかで”キャリアプラン”という言葉を目にしますが、これって何ですか?

ゆいあん

Mさん、こんにちは!

まず、”キャリアプラン”はカンタンにいえば、仕事に対する行動計画のことですね!
転職や独立、あるいは就職を考えている人にとっては、大切な考え方となります。

今回は、”キャリアプランを考える意味”について、”あなたのキャリアを見つける考え方”も交えて解説していきますね!

Mさん

”仕事に対する行動計画”…?
今まで考えたことがなかったので、ぜひ解説してください!
しっかりと考えて、私の”キャリア”を実現したいと思います!

あなたは◯年後にどういう風に働きたいですか?
どういう仕事をどのように携わっていき、どのようになりたいですか?

これらは”キャリアプラン”といわれるものです。
先ほどの質問にあなたは答えられましたか?

実際に、就職活動や転職活動、あるいはフリーランスとして独立するときに考えておかなければなりません
就職活動や転職活動では、実際に面接などで聞かれたという例も少なくないためです。

この記事では、そんな”キャリアプランを考える意味”について、”あなたのキャリアを見つける考え方”も交えて解説していきますね!

あなたがもし

・「どんな会社に就職すればいいのだろう…
・「転職するとして、自分は何をしていきたいのだろう…
・「フリーランスになりたいけれど、具体的な目標はどうすればいいのだろう…

という状況であれば、この”キャリアプラン”を一度考えてみてください!

この記事では、あなた自身の”キャリア”を考え直すきっかけになります。
ぜひ、あなた自身のことだと思って、読んでくださいね!

キャリアプランとは、”あなた自身の仕事・働き方を実現する行動計画”のこと

キャリアプラン”とは、あなた自身の仕事や働き方、あるいは働かないという選択を実現するための行動計画のことです。

このキャリアプランは、”ライフプラン”を実現するためには必要不可欠な要素となります。

なぜなら、”仕事・働き方”と”ライフプラン”は切っても切り離せないためです。

あなたの”やりたいこと”や”こんな風に働いていきたい”という仕事に対する目標を実現していくために、この”キャリアプラン”を考えることが大切です。

僕は、このキャリアプランがライフプランの一部であると位置付けています
僕の考える”ライフプランとは何か”、”ライフプランを構成する3つのプラン”について、まとめた記事を掲載しておきます。
併せて読んでいただければ嬉しい限りですね!

ライフプラン とは 人生設計 3つのプラン
ライフプラン(人生設計)とは?|「3つのプラン」を考えて豊かにしよう!あなたは、ライフプラン(人生設計)と向き合ったことはありますか?この記事では、ライフプランとは何か、ライフプランを構成する「3つのプラン」について、解説します。この記事を読めば、あなたの「ライフプラン」を考える”きっかけ”にできます。...

キャリアプランを考える意味は、あなたの”ライフプラン”を豊かにするため

次に、キャリプランを考える意味についてですが、これはあなたの”ライフプラン”を豊かにするためです。

先ほども解説したように、キャリアプランはライフプランを実現するために必要不可欠な要素となります。
そのため、このキャリアプランを考えていくことができれば、あなた自身のライフプランを豊かにすることができるといえるでしょう。

僕が思うに、そのように思った理由は次の3つです。

・人生の半分は”仕事”にすることになる
・”働き方”が多様化した時代、先の見えない時代
・我慢することが必要のない未来へ

それぞれ解説していきます。

人生の半分は”仕事”をすることになる

1つ目の理由は、人生の半分は”仕事”にすることになるためです。

平成29年の厚生労働省が調査した「就業条件総合調査」では、以下のようなデータがあります。

一律定年制を定めている企業のうち、「65歳以上」を定年年齢としている企業割合は17.8%

出典:厚生労働省『平成29年就労条件総合調査 結果の概況』の『定年制等

これは裏を返せば、82.2%もの企業が「65歳未満」を定年年齢としているということです。

このデータだけでも35年以上もの期間を働かなければならないということが分かりますね。

今後も、定年年齢の引き上げが実施されることが予想され、仕事をする期間がより延びる可能性は高いです。
人生100年時代といえども、人生の半分は”仕事”をすることとなりますね

人生の半分もの時間を使うわけですから、あなたの理想の働き方で仕事をしていければベストです。
だからこそ、キャリアプランをしっかりと考え、実現するための行動が必要となりますね。

”働き方”が多様化した時代、先の見えない時代

2つ目の理由は、”働き方”が多様化した時代、先の見えない時代になっていくためです。

あなたもご存知のとおり、年功序列や終身雇用などの従来までの働き方は変わりつつあります
女性の活躍や外国人の積極的な雇用、またコロナ禍を踏まえたテレワークなど、ここ最近だけでも劇的な変化が見られますよね。

また、コロナ禍の影響を受け、大企業でもリストラなどもありました。
業界を問わず、多くの企業で何らかの影響を受けていましたね。

このように、今後はより多様化が進み、また先行きの見えない時代が予想されます

こうした状況を踏まえて、”あなたはどのようにして働いていきたいのか”を考えていくことは大切です。
この後解説しますが、デジタルの活用も進み、従来ではできなかった働き方も可能となっています。

これからの時代に対応していくことが求められるからこそ、あなた自身のキャリアプランはあらかじめ考えておくべきといえます。

我慢することが必要のない未来へ

3つ目の理由は、我慢することが必要のない未来へなっていくためです。

コロナ禍の影響もあり、デジタルの活用が進んでいます。

5G、6G、7G、xR(VR、AR、MR、SR)など…

これからもテクノロジーが進化していくことが予想され、さまざまな場面でその恩恵を受けることができるでしょう。

仕事や働き方”でも、この恩恵は受けられることが予想されます
そのようになれば、よりさまざまな働き方ができる可能性が高いです。

このように従来では、”我慢すること”しかできなかった働き方が、未来では可能となるかもしれません

あなたが今までで”我慢”してきたことがあるのであれば、”我慢することがない”キャリアプランを考えていくことも大切となります。
より柔軟な発想があなたの未来を変えるかもしれませんね!

キャリアプランを考えるうえで必要な考え方

では、あなたは実際にどのように考えていけばいいのでしょうか?

ここからはキャリアプランを考えるうえで必要な考え方を解説していきます。

僕が思うに、考え方は次の3つの要素があります。

・あなたが”何をしていきたいのか”を考える
・あなたのなかの”制約”をすべて取り除いて考える
・過去・現在・未来が繋がるプランを考える

それぞれ確認していきましょう!

あなたが”何をしていきたいのか”を考える

1つ目の要素は、あなたが”何をしていきたいのか”を考えることです。

キャリアプランにおいても、目標=ゴールを考えることが大切となります。
ゴールがなければ、ゴールまでに”何をすべきか”のアクションがわかりません。

ゴールまでのアクションを明確にするためにも、あなたが仕事や働き方で”何をしていきたいのか”を考えていきましょう。

あなたのなかの”制約”をすべて取り除いて考える

2つ目の要素は、あなたのなかの”制約”をすべて取り除いて考えることです。

これは先ほど解説した「我慢することがない未来へ」の内容のとおり、”できないこと”が”できる”ようになったためです。
人は自然と過去や現在で”できなかったこと”を制約として”これからのこと”を考えてしまいます。

そのマインドブロックを外して、自由に考えることであなたの”本来”実現したかったキャリアが見つかるかもしれません。
まずは、あなたの余計な”制約”を取り除くことからはじめましょう!

過去・現在・未来が繋がるプランを考える

3つ目の要素は、過去・現在・未来が繋がるプランを考えることです。

これは僕の持論になりますが、人は何かしら過去や現在にあった経験や価値観で”やりたいこと”が形成されていくと考えています。
そのように考えると、未来の”やりたいこと”というのは、過去や現在を整理することで見つけることができる可能性が高いといえそうですよね。

実現可能かどうかは度外視して、一度考えていきましょう。
できるかどうかは後で考えればいいだけです。

まずは、あなた自身が過去・現在から”何を未来でやっていきたいか”を考えることが大切となります。
だからこそ、過去・現在・未来を1つの軸で繋げられるプランを考えていきましょう

人生におけるゴール=”ライフプラン”も考えよう

ライフプランとは、あなた自身やその家族の将来にわたる“人生の設計”のことです。
人生の設計のなかには”人生におけるゴール”も考えなければなりません。

そして、人生のゴール(目標)やライフイベント、収入・支出・貯蓄を数値化した1つの表にまとめたの”ライフプラン表”となります。
こちらについては、別の記事でも解説していますので、こちらもあわせてお読みくださいね!

ライフプラン表 作る 方法
ライフプラン表を作る方法とは?|あなたライフプランの創り方を徹底解説!あなたのライフプラン(人生設計)は、しっかりと考えられていますか?人生にはさまざまなライフイベントがあり、1つの表に可視化できるのが"ライフプラン表”となります。この記事では、そんな“ライフプラン表の作り方”について解説していきます。...

この”ライフプラン”を創ることにより、

「あなたがどのように生きたいのか?」
「あなたはどんなことをやりたいのか?」

という夢や目標を明確化することができます

そして、夢や目標を明確にすることにより、あなた自身が”今、何をすべきか”のアクションプランを具体化することができます。

人生は一度切り

あなた自身が後悔しないように生きていくためにも、あなた自身のライフプランと向き合うことはとても大切なことになってきます
だからこそ、あなた自身のライフプランと向き合うようにしていきましょう!

まとめ

この記事では、”キャリアプランを考える意味”について、”あなたのキャリアを見つける考え方”も交えて解説しました。

キャリアプラン”を考えることは、あなたの人生の半分と向き合うことと言い換えることもできます。
あなたの人生の半分を”何となく”で過ごすのはもったいないと思いませんか?

もったいないと思う人は、今すぐにでもあなたのキャリアプランを見直してみましょう。
これから就職活動や転職活動、またフリーランスとして独立していきたいという人はぜひこのキャリアプランを考えてください!

何度もいっていますが、あなたの”ライフプラン”を豊かにするためにも!ぜひ!

まとめ

キャリアプランあなた自身の仕事や働き方、あるいは働かないという選択を実現するための行動計画のこと

キャリアプランを考える意味=あなたの”ライフプラン”を豊かにするため
・人生の半分は”仕事”にすることになるため
・”働き方”が多様化した時代、先の見えない時代になるため
・我慢することが必要のない未来へなっていくため

キャリアプランを考えるうえで必要な考え方
・あなたが”何をしていきたいのか”を考える
・あなたのなかの”制約”をすべて取り除いて考える
・過去・現在・未来が繋がるプランを考える
➡︎キャリアプランを考えるためにも”ライフプラン”も併せて考えよう