ファイナンシャルプラン

お金を借りる前に知っておきたい5つの注意点|無理なく計画的に利用するための考え方

Mさん

急な出費でお金を借りないといけなくなりました…。
お金を借りるうえで注意すべきことってありますか?

ゆいあん

Mさん、こんにちは!
お金を借りる”は、1つ誤れば人生を狂わせることがあります…。
今回は、お金を借りる前に知っておきたい5つの注意点を解説していきます!

Mさん

人生を”狂わす”…。怖いですね…。
ぜひ、解説をお願いします!

急な出費がでちゃって…お金を借りなきゃ
今月、金欠!お金借りちゃおう!

一度は、このような経験はあったかもしれません。
ただ、”お金を借りる”ことは1つ間違えれば、大変なことになります。

この記事では、そんなお金を借りる前に知っておきたい5つの注意点を解説していきます。

この記事はこんな人におすすめ
・お金を借りようと考えている人
・今すぐ必要ではないが、今後借りることを検討している人

この記事を読んだあなたが、「お金のことで大きな失敗をしないように」と思い、書きました!
ぜひご参考にしてくださいね!

お金を借りる前に知っておきたい5つの注意点

では早速、お金を借りる前に知っておきたい5つに注意点を解説していきます!

僕が思うに、次の5つの注意点を気をつけるべきです。

悪質な業者ではないか?
どれくらい借りることができるのか?
金利は高くないか?
完済までの目処はあるのか?
どのような返済方法なのか?

前提としてお伝えしとかないといけないのは、

「”お金を借りる”ことはない方がいいに決まっている」

と僕は考えています。
この点はご承知くださいね!

【Point①】悪質な業者ではないか?

1つ目の注意点は、借りようと思っているところは悪質な業者ではないか?、という点です。

悪質な業者は、いわゆる”ヤミ金”といわれる業者になります。

今でも、ヤミ金の被害は後を絶ちません。
最近ではコロナ禍の影響もあり、トラブルは増加しているようです。

審査が不要
すぐに融資が受けられる
誰にもバレずに借りられる」 など

いろいろな言葉を巧みに使って、融資を煽ってきます。

自分は騙されない

と思わず、お金を借りることを検討している際はぜひ注意してくださいね!

【Point②】どれくらい借りることができるのか?

2つ目の注意点は、借りようと思っているところはどれくらい借りることができるのか?、という点です。

あなたの目的に対して、どれくらい借りることができるのかを把握しておくことも大切です。

消費者金融など、お金を借りようとすれば必ず審査が必要となります。
基本的には、収入状況と借入状況が審査項目です。
これらの項目をもとにあなたの利用可能額が決まります。

この額があなたの目的額に達しているかは、事前に把握しておきましょう。

もちろん、利用限度額が高いからいい訳ではありません。
何事も”適度”が大切ですね。

【Point③】金利は高くないか?

3つ目の注意点は、借りようと思っているところの金利は高くないか?、という点です。

金利とは、カンタンにいえば”お金を借りた人が貸した人に対して支払う手数料の割合”みたいなものです。
お金を100万円借り、105万円でお金を返した場合”は、金利は5%となります。

金利が高ければ高いほど、借りた額に対する返済額が大きくなることを意味します。
これは借りるところによって多少異なりますので、注意が必要です。

極力、金利が低いところを選ぶようにしましょう。

【Point④】完済までの目処はあるのか?

4つ目の注意点は、完済までの目処はあるのか?、という点です。

これはお金を借りた後の話になります。
お金を返す目処もなく、お金を借りることはやめるべきです。

借りたお金が返せないために、他のところから借り入れして返す…

このような状態になってしまっては、返済額が金利で膨らみ続けることになります

ご利用は計画的に

あなた自身がお金で大きな失敗をしないためにも、この点も注意しておきましょう!

【Point⑤】どのような返済方法なのか?

5つ目の注意点は、どのような返済方法なのか?、という点です。

口座引き落としや振り込みなど、お金の返済方法は借りるところによっても変わります。
よく”口座の残高がなく引き落とされない”という事態もあり得るそうです。

返済が滞ってしまうと、余計な手数料(遅延損害金)が発生してしまいます。

この点もあらかじめ考えておくことで、計画的な利用ができるようになりますね!

お金を借りる前に考えるべき3つのこと

ここまでは、お金を借りる前に知っておきたい注意点を解説してきました。

ここからはその点を踏まえて、お金を借りる前に考えるべき3つのことを解説していきます。

お金で大きな失敗をしないために、次の3つは考えてから借りるかどうかの判断をするようにしてください。

・お金を借りる目的は適切なことなのか?
・お金を借りるという手段は適切なのか?
・お金の完済までの計画は無理がないものか?

注意点も大切ですがそれよりもさらに大切になってきますので、それぞれしっかりと確認していきましょう!

お金を借りる目的は適切なことなのか?

1つ目は、お金を借りる目的は適切なことなのか?、という点です。

そもそもの話にはなりますが、あなたの目的は本当に適切ですか?

今する必要があるのか
この目的を優先する必要があるのか」 など

お金を借りる”という方法を採るのであれば、この”目的”はしっかりと考えるようにしましょう

特段急ぐ必要がなければ、優先する必要がなければ、お金を借りるのはやめてください。
無闇やたらにトラブルを招くようなリスクを背負う必要はありませんので!

お金を借りるという手段は適切なのか?

2つ目は、お金を借りるという手段は適切なのか?、という点です。

これもそもそもの話になりますが、”お金を借りる”という手段は適切ですか?

バイトで稼いだらなんとかできる
節約すればなんとかなる」 など

お金を借りる”以外でなんとかできるのであれば、すぐに”借りる”ことはやめましょう
というより、そもそも”お金を借りなくていい”はずです。

先ほどの”目的”と併せて、”手段”も改めて考え直してみてください!

お金の完済までの計画は無理がないものか?

3つ目は、お金の完済までの計画は無理がないものか?、という点です。

注意点で挙げた内容とも多少重複しています。
しかし、この点も大切なので、あえて取り挙げることにしました。

お金の完済までの計画は、厳しいものになっていませんか?

月々の返済額が生活の圧迫になってしまっては、意味がありません。
この計画に無理があれば、いつかは失敗することになります

そうならないように、将来のあなた自身の生活も含めて計画を立てるようにしましょう!

お金を借りる前に考えよう!「ご利用は計画的に」

お金を借りる前に知っておきたい注意点と考えるべきことについて、解説しました。

お金を借りようと考えているあなたに最後に伝えておきたいのは、

お金を借りる前に考えよう!

ということです。

何も考えず行動する人も少なくありません。
しかし、考えていない故に失敗してしまう人がいるのが現実です。

あなた自身のことはあなた自身しかわからない

このことを胸に刻んで、今後のあらゆることに”考えて、行動”して欲しいです

とくに、この記事のように”お金を借りる”ということに対しては、より慎重に、より計画的に、物事を考えるようにしましょう

まとめ

この記事では、お金を借りる前に知っておきたい5つの注意点を解説しました。

お金”は、あなたのライフプランに”いい影響”も”悪い影響”も与えます。

あなた自身が、しっかりと”考え、行動する”ことで”いい影響”とする可能性が高めることができるのも事実です。
とくにあなた自身のライフプランに対するリスクを背負うような行動をする際は、よりしっかりと向き合って考える必要があります。

この記事の内容は、”お金を借りる”以外にも活かせる点があると考えています。
ぜひ、この記事を読んだあなたがより良いライフプランへの選択を考えてみてください!

では、最後に一言だけ

ご利用は計画的に

まとめ

お金を借りる前に知っておきたい5つの注意点
①悪質な業者ではないか?
どれくらい借りることができるのか?
金利は高くないか?
完済までの目処はあるのか?
どのような返済方法なのか?

お金を借りる前に考えるべき3つのこと
・お金を借りる目的は適切なことなのか?
・お金を借りるという手段は適切なのか?
・お金の完済までの計画は無理がないものか?
➡︎お金を借りる前に考えるようにしよう!
 「ご利用は計画的に」

最後に、僕のLINE公式では、登録者限定の無料相談や無料セミナーなどを行なっています!
あなたの”ライフプラン”を豊かにするヒントを発信し続けていきますので、興味あればぜひ登録してください!