ファイナンシャルプラン

お金を”抑える力”とは?豊かにしていくためには必要不可欠な節約・倹約の方法を解説!

Mさん

以前、お金を”生む力”の話を聞いたので頑張って生むことに力を入れてます!

ゆいあん

Mさん、こんにちは!いいですね!
お金を”生む力”はライフプランの大部分を占める力なのでここはしっかりと身につけておきたい力です。
ただ、得たお金を”抑える”ことも大切となります!

Mさん

抑える”?
節約のことですか?

ゆいあん

そうです!
しっかりとお金を”生む”ことができても、その分お金を使ってしまっては意味がありません!

今回は、お金を”抑える力”のこととその方法について、解説していきますね!

Mさん

確かに…!
はい!ぜひお願いします!

ライフプランを実現するためには、必要不可欠な”お金の力”。

僕のなかでは、”生む”、”抑える”、”増やす”の3つの力に、”知る”、”考える”といった基礎的な力が”お金の力”だと定義しています。

これらのなかでも実は、再現性が高く、また即効性も得られるのが”抑える力”。

この記事では、そんなお金を”抑える力”のこととその方法について、解説していきます。

もしあなたが、

・「全然お金貯まらない
・「節約したいけど、方法がわからない
・「”生む”ことができるようになったから、他のこともやりたい!

と思われていたらぜひこの記事を読んでください。

お金を”抑える力”を身につける方法がわかり、よりあなたのライフプランを豊かにすることに繋がることでしょう!

お金を”抑える力”=お金の無駄な流れをとめるための力

お金を“抑える力”とは、お金の無駄な流れを止めるために必要な力のことです。
たとえば、

・買い物や飲み会などで出ていくお金を抑える
・コスパの良い商品やサービスを選んで生活水準を変えずにお金を抑える
 など

カンタンにいえば、あなたの支出を抑える力のことです。
生む力”と併せて早い段階で求められる力といえます。

生む力”と比べても再現性の高く、あなたが”するかしないか”で身につけることができる力ですね!

他の力については、別の記事で解説しています。
併せて読んでいただければ、よりあなた自身の”お金の力”を高めることができるでしょう

ライフプランを実現させる”お金の3つ+αの力”とは? Mさん ライフプランを実現するためにお金に困らないようにしていきたいです!困らないようにするために何が必要でしょうか? ゆいあ...

お金を”抑える力”が必要な3つの理由

では、次にお金を”抑える力”が必要な3つの理由について、解説します。

3つの理由とは、次のとおりです。

お金を”生む力”だけでは足りない
・お金を”使うとき”にも活かせる
・お金に縛られないライフプランを創ることができる

それぞれ確認していきましょう!

お金を”生む力”だけでは足りない

1つ目の理由は、ライフプランを実現するためにはお金を”生む力”だけでは足りないためです。

お金を”生む力”でいくらお金を得ることができても、その分だけ使ってしまっては意味がありませんよね?

お金を”抑える力”は、お金を得た後に必要です。
支出を抑えることでお金を貯めていく力が身についていきます

お金を貯めなければ、ライフプランを豊かにすることができません。
貯めることによって、次の力となる”増やす力”に繋げることができます。
お金をお金で増やしていくための元手が必要となるためです。

そのような点でお金を”生む力”だけに頼らないことが必要となります。

お金を”使うとき”にも活かせる

2つ目の理由は、お金を”抑える力”はお金を”使うとき”にも活かせるためです。

抑える”と聞いて、節約をイメージされませんでしたか?

実は、お金を節約するだけでなく、ライフプランが豊かになった後にも活かすことができます。

今まで無駄なものに使っていたお金を抑えていくことで、あなたのライフプランを実現するための”使うべきとき”にお金を使えるようになります。

何にお金を使うべきか?」

これは、”抑える力”があってこそ考えていくことができる大切なポイントですね!

お金に縛られないライフプランを創ることができる

3つ目の理由は、お金に縛られないライフプランを創ることができるためです。

お金を”抑える力”を身につけることで、”あること”に気づくことができます。

それは、”お金だけでは、ライフプランを豊かにすることはできない”ということです。

確かに、ライフプランを実現するためには、お金は必要となります。
実現して生活をやめるわけにもいかず、生活を続けるためにもお金を使うためです。

しかし、あくまでもお金は”手段”です。

お金だけが全て。お金に囲まれればそれでいい

という人でない限りは、お金以外にもライフプランを実現するための要因は必要となります。
今一度、あなたのライフプランにとって”何が”必要なのかを考えてみるのもいいかもしれませんね!

お金を”抑える方法”は”知ること”と”節約・倹約”

ここからはお金を”抑える方法”について、解説していきます。

僕が思う、”抑える方法“は次の2ステップになります。

【STEP①】お金を”知ること”で次のアクションに繋げる
【STEP②】お金を”節約・倹約すること”で無駄な流れを断ち切る

カンタンなようで難しいので、しっかりとステップをこなしてから次に進めるようにしましょう!

【STEP①】お金を”知ること”で次のアクションに繋げる

まず、お金を”知ること”をしましょう。

これは、あなたのお金の流れ(支出)を把握するためです。
実際に”何に”、”どれだけ”使っているのかを把握しないと次のアクションが考えられません。

具体的なアクションプランを考えていくためにもまずは”知ること”です。

最近では、家計簿アプリもめちゃくちゃ便利になっています。
カンタンな操作だけであなたのお金の流れを把握できるのでぜひ活用することをおすすめします。

家計簿アプリで流れを知り、分析をすることで無駄な支出を特定し、具体的なアクション方法を考えます。
あなたのお金の流れを”知ること”で次のアクションである”節約・倹約”に繋げましょう!

【STEP②】お金を”節約・倹約すること”で無駄な流れを断ち切る

次に、お金を”節約・倹約すること”で無駄な流れを断ち切ります

正直、”抑える力”はこれに尽きます

あなたが知り、分析し、考えたアクションを実行するだけです。

たとえば、

・毎日食べていたお菓子を辞める
・毎週の飲み代を2週間に1回にする
・高いサブスクを使っているのであれば、安いサブスクに切り替える

これだけでも十分な節約・倹約になります。
これを繰り返すだけでも十分にあなたの”抑える力”は培われます。

ただ、継続することが大切です。
1ヶ月1万円を毎月コツコツしていけば、年に12万円の余裕ができます。
とはいえ、これは1年間”継続”したためですよね?

これがカンタンなようで難しい点です。
つい「今日はまあいっか」となってしまわないように、しっかりと気を引き締めていきましょう!

人生におけるゴール=”ライフプラン”も考えよう

”お金の力”も必要ですが、そもそもあなたはどんな”ライフプラン”を実現させたいですか?

ライフプランとは、あなた自身やその家族の将来にわたる“人生の設計”のことです。
人生の設計のなかには”人生におけるゴール”も考えなければなりません。

そして、人生のゴール(目標)やライフイベント、収入・支出・貯蓄を数値化した1つの表にまとめたの”ライフプラン表”となります。
こちらについては、別の記事でも解説していますので、こちらもあわせてお読みくださいね!

ライフプラン表 作る 方法
ライフプラン表を作る方法とは?|あなたライフプランの創り方を徹底解説!あなたのライフプラン(人生設計)は、しっかりと考えられていますか?人生にはさまざまなライフイベントがあり、1つの表に可視化できるのが"ライフプラン表”となります。この記事では、そんな“ライフプラン表の作り方”について解説していきます。...

この”ライフプラン”を創ることにより、

「あなたがどのように生きたいのか?」
「あなたはどんなことをやりたいのか?」

という夢や目標を明確化することができます

そして、夢や目標を明確にすることにより、あなた自身が”今、何をすべきか”のアクションプランを具体化することができます。

この記事で解説している”お金の力”も”手段”の1つに過ぎません。

人生は一度切り

あなた自身が後悔しないように生きていくためにも、あなた自身のライフプランと向き合うことはとても大切なことになってきます
だからこそ、あなた自身のライフプランと向き合うようにしていきましょう!

すぐにでも行動していきましょうね!

まとめ

この記事では、お金を”抑える力”のこととその方法について、解説しました。

お金を”抑える力”はカンタンなようで難しい
これは誰もが感じたことがあるかもしれません。

ついつい使ってしまった!

とならないためにも、”抑える力”を身につけましょう。

ただ、”抑える力”が過剰すぎても意味がありません。
この記事でも解説したように、”使うべきとき”に惜しみなく”使える”ようになることがこの力のゴールです。

僕自身もしっかりと身につけていけるように励んでいますので、ぜひあなたも一緒に励んでいきましょう!

まとめ

お金を”抑える力”=お金の無駄な流れをとめるための力

お金を”抑える力”が必要な3つの理由
・お金を”生む力”だけでは足りない
・お金を”使うとき”にも活かせる
・お金に縛られないライフプランを創ることができる

お金を”抑える方法”とは?
【STEP①】お金を”知ること”で次のアクションに繋げる
【STEP②】お金を”節約・倹約すること”で無駄な流れを断ち切る
➡︎人生におけるゴールである”ライフプラン”も考えよう