ファイナンシャルプラン

「ポンジスキーム」って知ってる?|詐欺を見抜くための5つのポイントを解説!

ポンジスキーム 詐欺
Mさん

ゆいあんさんにお聞きしたいんです!
SNSで知り合った人から「いい投資があるよ」と誘われているんですが、これって怪しいですか?

ゆいあん

Mさん、こんにちは!
もしかすると「ポンジスキーム 」と呼ばれる詐欺かもしれません!

Mさん

ポンジスキーム」ですか?
どんな手口の詐欺か知りたいので、教えてください!

ゆいあん

わかりました!
今回は、「ポンジスキーム」について、詐欺を見抜くための5つのポイントも交えて解説していきますね!

俺(私)は騙されないから、大丈夫!

果たして本当にそうなんでしょうか?
あなたは「ポンジスキーム」と呼ばれる詐欺をご存知でしょうか?

古くからある投資詐欺の一種ですが、意外とこの名前は多くの人には知られていません。
後ほど解説もしますが、このポンジスキームは今でも行われている手法となります。

この記事では、「ポンジスキーム」について、詐欺を見抜くための5つのポイントも交えて解説していきます。

この記事はこんな人におすすめ
・投資をはじめようかと思っている人
・「自分は騙されない」と思っている人
・金融リテラシーを高めたいと思っている人

この記事を読み終えれば、詐欺を”見抜く力”が身につくことでしょう
あなたのライフプランを実現させるためにも、ぜひこの見抜く力を身につけてくださいね

ポンジスキームは投資詐欺の一種で歴史が古い

では、まず「ポンジスキームってどんな詐欺なのか」について、解説していきます。

ポンジスキームは、投資詐欺の一種です。
そして、100年以上前から行われており、その歴史は非常に古い手法といえます。

ここでは、次のような順で解説していきたいと思います。

・ポンジスキームの仕組みは至ってシンプル
・ポンジスキームは100年以上前からある古典的な詐欺
・ポンジスキームは今でも存在している

まずは基本的な知識をおさえて、理解をしている状態で「詐欺を”見抜く力”」を身につけましょうね!

ポンジスキームの仕組みは至ってシンプル

はじめにポンジスキームの仕組みについて、解説します。

ポンジスキームの仕組みは、至ってシンプルです。
次のような仕組みとなっています。

ポンジスキームの仕組み
①「利益を還元するから出資してほしい」などといって出資を募る
②その出資金をそれまでの出資者に利益として嘘をついて渡す
③「①〜②」を出資者がいなくなるまで繰り返す
④出資者がいなくなった時点で破綻(詐欺師は身を隠すことも)

このようにポンジスキームでは、”確実に”破綻するような詐欺となります。
なぜなら、出資金を運用もせずに行っている仕組み故に、限界があるためです。
新たな出資者がいなければ、それまでの出資者に利益(出資金) を渡すことができません。

シンプルであるが故に、詐欺師の巧みな話術があれば成立してしまう詐欺ともいえますね。

ポンジスキームは100年以上前からある古典的な詐欺

先ほども触れているように、ポンジスキームの歴史は非常に古いです。

はじまりは、1920年代まで遡ります。
この詐欺は、アメリカの詐欺師であるチャールズ・ポンジ氏が由来です。

彼は、当時「90日間で40%の高利回りを出すことができる」といったことを謳い、出資者を募りました。
出資金は集まりましたが、実際には運用を行わず、それまでの出資者にお金を渡していました。
その結果、詐欺罪で刑務所に収容されることになります。

このように、ポンジスキームの所以となったこの詐欺手法は、100年以上前に行われていました。

ポンジスキームは今でも存在している

そして、ここからが大切です。

このポンジスキームは今でも存在しています

ここ数年、仮想通貨(暗号資産)が注目を集め、一時はトレンドとなっていました。
実は、この仮想通貨においてもこのポンジスキームが横行していました。

とくに仮想通貨関連の事業の創設者が関与している事例も数多くあります。

このように、100年以上前から使われる詐欺手法であるポンジスキームは、今でも行われていることがわかりますね。
新たな投資商品が注目を集めたときには、とくに注意が必要です。

ポンジスキームからわかる詐欺を見抜くための5つのポイント

では、ここからはポンジスキームの詐欺手法からわかる詐欺を見抜くための5つのポイントについて、解説していきます。

このポンジスキームは、他の詐欺にも共通した部分があります。
つまり、ポンジスキームのポイントをおさえるだけでも、あなたが詐欺に遭う確率を格段に下げることができるでしょう。

ポンジスキームの詐欺手法は、次の5つのポイントが挙げられます。

【Point①】元本保証で投資を募る
【Point②】あり得ないほど高い利回りがある
【Point③】少額からの投資が可能である
【Point④】毎月の配当が約束されている
【Point⑤】紹介料が高く設定されている

1つ1つ確認していきましょう!

【Point①】元本保証で投資を募る

まずポイントの1つ目は、元本保証で投資を募るです。

投資を経験したことがあれば、この違和感に気づくことができたと思います。
というのも、元本が保証できる機関というのは限定されており、少なからず個人が「元本保証」を謳うことはできません

これは、『出資の受け入れ、預り金及び金利等の取締りに関する法律(出資法)』に定められています。

ただその事実を知らない人も多く、ポンジスキームが横行するポイントの1つとなっています。

【Point②】あり得ないほど高い利回りがある

ポイントの2つ目は、あり得ないほど高い利回りがあるです。

これも投資経験者ならピンとくるのですが、この点も見抜くための1つのポイントとなります。

利回りとは、投資した金額に対する一定期間内での利益の割合を指しています。
たとえば、「年利回り」の場合は、年間の利益の割合です。

ここで大切なのは、利回りの相場を知るということになります。

投資の神様」といわれるウォーレン・バフェット氏はご存知でしょうか?
神様といわれるにはもちろん理由があって、彼の平均利回りは20%越えといわれています。

では、もし仮にある誰かがあなたに投資の勧誘をしてきたときに

実は、平均で30%もの利回りがでる商品が出る商品があって…

といわれたら、あなたの対応は明白ですよね?

これを知っているだけでも十分に詐欺に遭う確率を下げることができますね。

【Point③】少額からの投資が可能である

ポイントの3つ目は、少額からの投資が可能であるです。

少額といっても数十万以上の額にはなりますが、これも要注意のポイントとなります。
もし、あなたも何か”よくわからないもの”にお金を使うときに

いきなりどかーんとお金入れられない

と思いませんか?

少なからず、投資の初心者においてはこの感覚を持っている人は多いと思います。

ポンジスキームはそんな投資初心者をターゲットとして行われる詐欺手法です。

やりたいけど、大きなお金は使えない

という初心者特有の悩みにコミットしてくるので注意が必要となりますね。
初心者に優しくみえる程、危険ということを意識しておきましょう。

【Point④】毎月の配当が約束されている

ポイントの4つ目は、毎月の配当が約束されているです。

もうこの記事を読み進めているあなたは、気づいたかもしれません。

投資において「確実」という言葉は”絶対に”ありません
つまり、毎月の配当が”約束”されている時点で既に怪しいのです。

ポンジスキームでは、出資をはじめた最初のうちは利益を得ることができます。
しかし、いずれその配当が得られなくなり、最終的に破綻という流れです。

何度もいいますが、投資においても「確実」は”絶対に”ありません

【Point⑤】紹介料が高く設定されている

ポイントの5つ目は、紹介料が高く設定されているです。

ポンジスキームでは、出資者を紹介したときに紹介料が貰えることが多い傾向にあります。
また、紹介料自体が高額です。
高額な紹介料を目当てに出資者を煽り、出資者を増やそうとしています。

ただ、この紹介料自体も運用で得た利益ではなく、他の出資者のお金を使っていることに注意が必要です。
結局のところ、いい話には裏があるということになりますね。

ポンジスキームのような投資詐欺に遭わないための2つの力

最後に、あなたがポンジスキームのような投資詐欺に遭わないための2つの力について、解説します。

先ほど解説した5つのポイントをおさえつつ、ここで解説する2つの力を身につけるようにしましょう。

その力とは、次の2つです。

【お金の力①】「知る力」:何でも知ることからはじまる!
【お金の力②】「考える力」:あなたが納得するまで考える

それでは解説していきます。

ここで解説する2つの力は別の記事でも解説していますので、併せてお読みくださいね。

ライフプランを実現させる”お金の3つ+αの力”とは? Mさん ライフプランを実現するためにお金に困らないようにしていきたいです!困らないようにするために何が必要でしょうか? ゆいあ...

【お金の力①】「知る力」:何でも知ることからはじまる!

1つ目の力は、「知る力」です。

「知る力」とは、詐欺も含めてお金関連のすべての情報を知るための力を指しています。
イメージしやすいところであると、投資、保険、税金、社会保障制度などです。
また、あなた自身のことを知ることも含まれています。

あなた自身の軸を知っていれば、甘い言葉などで人生を誤る可能性を格段に減らすことができるでしょう

知る力を身につけて、あなたのライフプランを豊かにしていきましょう。

【お金の力②】「考える力」:あなたが納得するまで考える

2つ目の力は、「考える力」です。

知ったうえで次は、「考える」ことが大切です。
知っただけでは、その知識は腐ります

その知ったことをどれだけ”あなた自身の自分ごと化”ができるかが大切です。

世にいわれるお金持ちに共通しているのは、「考える力」に長けているということです。
ビジネスにおいても、投資においても、得た情報だけで判断するのではなく、今後の世界経済や情勢を踏まえて行動しているのです。
将来を見据えて行動できるのは、”考えている”からこそです。

今こそ、「知って」「考えて」いきましょう

【大切】わからないときは本当に信頼している人に相談しよう

そして、最後にお伝えしたいのは、独りでわからないときは本当に信頼している人に相談しましょう

詐欺において一番怖いことは、知識のない状態で”独り”で判断することです。

重大な判断を下すときこそ、信頼している人を頼りましょう

客観的な視点でアドバイスをもらえれば、あなた自身も冷静になることができるかもしれません。
とくにあなたのことを深く知っている人であれば、あなたに最適なアドバイスをもらえる可能性もあります。

こんなときだからこそ、”独り”で行動しない

これが一番大切なのかもしれませんね。

ポンジスキームのような投資詐欺に遭わないために「知る」「考える」

この記事では、「ポンジスキーム」について、詐欺を見抜くための5つのポイントも交えて解説しました。

この記事で解説したことは、詐欺全般に通ずる内容です。

お金の知識を正しく身につけて、あなた自身を守りましょう。
あなたを守れるのは、”あなた”だけです。

僕は、こうやってお金の知識を発信することはできますが、あなたを守ることは難しいと思います。

ですが、少しでもあなたの力になれるよう頑張って行きます。
共にライフプランが実現できるよう頑張っていきましょうね!

まとめ

ポンジスキームは投資詐欺の一種で歴史が古い
・ポンジスキームの仕組みは至ってシンプル
・ポンジスキームは100年以上前からある古典的な詐欺
・ポンジスキームは今でも存在している

ポンジスキームからわかる詐欺を見抜くための5つのポイント
【Point①】元本保証で投資を募る
【Point②】あり得ないほど高い利回りがある
【Point③】少額からの投資が可能である
【Point④】毎月の配当が約束されている
【Point⑤】紹介料が高く設定されている

ポンジスキームのような投資詐欺に遭わないための2つの力
【お金の力①】「知る力」:何でも知ることからはじまる!
【お金の力②】「考える力」:あなたが納得するまで考える
➡︎わからないときは本当に信頼している人に相談しよう

最後に、僕のLINE公式では、登録者限定の無料相談や無料セミナーなどを行なっています!
あなたの”ライフプラン”を豊かにするヒントを発信し続けていきますので、興味あればぜひ登録してください!