ファイナンシャルプラン

短期投資は危険?長期投資がおすすめな3つの理由を解説

Mさん

私のライフプランのために資産形成が必要なのはわかりました!
でも、投資にもいっぱいあって、どれからはじめればいいかわかりません…

ゆいあん

Mさん、こんにちは!

確かに、Mさんの言うとおり、ライフプランを実現するうえで資産形成は大切です!
とはいえ、実際はじめようとするといっぱいあってわかりませんよね。

今回は、投資のなかでも”期間”にフォーカスをあてて、”ライフプランを実現するうえで長期投資がおすすめな3つの理由”について、解説していきますね!

Mさん

ぜひ、お願いします!
ゆいあんさんのお話を参考にして、投資をはじめていきたいと思います!

ライフプランを実現するうえで、資産形成は必要不可欠です。

ただ、実際に資産形成のために投資をしている人は多くありません。

2020年は、コロナ禍の影響もあり、将来への資産形成の関心が高まりました。
しかし、実際は、

口座を開設したなかで運用されていたのは67.7%

出典:金融庁『NISA・ジュニアNISA口座の利用状況に関する調査結果(確報値)の公表について』の『NISA口座の利用状況調査(2020年12月末時点(確報値))』を参照

と高い水準ではありません。
まだまだ、日本の資産形成に対する関心は高いとは言い切れない現状です。

この記事では、投資のなかでも”期間”にフォーカスをあて、”ライフプランを実現するうえで長期投資がおすすめな3つの理由”について、解説していきます。

ライフプランと資産形成は切っても切れない関係です。
あなたのライフプランを実現するためにも、”投資”の知識は必要不可欠となります。

ぜひ、この記事を読み終えた後に検討してみてくださいね!

ライフプランを実現するには長期投資が最適

まず、投資のなかで”期間”にフォーカスをあてた場合、”短期投資”か”長期投資”に分かれます。

実は、この”期間”については、議論の余地があります。
人によっては、長期投資は「”5年”である」とする人も、「”10年”である」とする人もいます。

少なくとも、この記事では、

短期投資…デイトレードをはじめとした”価格変動”に対応し、瞬間的な利益を求める投資
長期投資…投資対象の機関の”将来性”や”成長”に注目し、短期投資よりも長期的な視点で利益を求める投資

として、扱っていきます。

そのうえでライフプランを実現するためには、”長期投資”がおすすめです。
長期投資”をおすすめする3つの理由は、次に解説しますね!

ライフプランを実現するうえで”長期投資”がおすすめな3つの理由

では、ライフプランを実現するうえで”長期投資”がおすすめな3つの理由を解説します。

まず、3つの理由とは、次のとおりです。

資産を増やすことに長けている
・短期投資と比べても初心者に向いている
・長期投資の環境が整っている

この記事では、”ライフプラン”にフォーカスにあて、その視点から理由を解説していきます。

資産を増やすことに長けている

1つ目の理由は、長期投資は資産を増やすことに長けているためです。

長けていると考える理由は、

・長期になればなるほど投資の平均収益率が安定する
・売買回数が抑えられるため、コストが低くなる
・複利効果によって収益を拡大できる

の3つが挙げられます。

ライフプランの特性から”中長期的で着実な資産形成”が求められるため、長期投資は資産を増やすことにおいて、最適な投資です。

短期投資と比べても初心者に向いている

2つ目の理由は、長期投資は短期投資と比べても初心者に向いているためです。

短期投資は、価格変動に対応して売買を行い、瞬間的に利益を求めていく投資スタイルとなります。
そのため、価格変動を表したチャートを分析する力や、瞬発的な判断力、また利益の増減に気負いしないメンタルが必要です。
しかしながら、初心者のうちに知識・スキルを身につけるのはかなり難しいです。

一方、長期投資では、それらの知識・スキルは直接的には求められません。
また、長期的に資産を保有していくため、売買コストによる利益ロスを防ぐことができます。

それらのことから、長期投資は短期投資と比べても初心者に向いているといえます。

長期投資の環境が整っている

3つ目の理由は、長期投資の環境が整っているためです。

代表的な制度としては、”つみたてNISA”や”iDeCo”が挙げられます。
これらの制度を活用すれば、税金を抑えることができる可能性が高いです。

まだ投資が浸透していない日本だからこそ、国からの支援としてこの制度があります。
人生100年時代”といわれる昨今で長期的な資産形成は必要不可欠となっている裏付けともいえますね。

とくに制度面において、長期投資の環境が整っているため、ぜひ長期投資をはじめてくださいね!

長期投資をはじめるなら”つみたてNISA”や”iDeCo”から

投資初心者が長期投資をはじめる場合、最もおすすめするのが”つみたてNISA”や”iDeCo”からはじめることをおすすめします。

先ほどの解説のとおり、つみたてNISAやiDeCoは本来であれば納めるべき税金を抑えることができる制度です。

投資において、余計なコストを抑えることは利益を最大化するうえでは大切なこととなります。

投資の勉強をするという意味でも投資に触れることは大切となってきますので、まずは少額からチャレンジしてみてくださいね!

まとめ

この記事では、投資のなかでも”期間”にフォーカスをあて、”ライフプランを実現するうえで長期投資がおすすめな3つの理由”について、解説しました。

人生という長いスパンを設計していく”ライフプラン”のなかでも、長期的な資産形成は必要不可欠です。

あなた自身もその意識はあることかと思いますが、実際どのように資産形成すればいいかわからないかもしれません。

長期投資は投資初心者でも十分に利益を出すことができ、また”つみたてNISA”や”iDeCo”があることからハードルが低い魅力的な投資です。

「僕(私)のライフプランを実現したい!」

と思われたあなたに、今すぐにでもはじめてもらえればと思います!

まとめ

短期投資…デイトレードをはじめとした”価格変動”に対応し、瞬間的な利益を求める投資
長期投資…投資対象の機関の”将来性”や”成長”に注目し、短期投資よりも長期的な視点で利益を求める投資
➡︎ライフプランを実現するうえでは”長期投資”が最適

ライフプランを実現するうえで”長期投資”がおすすめな3つの理由
・資産を増やすことに長けている
・短期投資と比べても初心者に向いている
・長期投資の環境が整っている
➡︎長期投資をはじめるならまずは”つみたてNISA”や”iDeCo”から