ファイナンシャルプラン

格安SIMの通信速度って実際はどうなの?|通信速度の基本と選び方を知っておこう!

Mさん

いろいろと考えるなかで格安SIMの「通信速度」ってどう選べばいいですか?
節約できるのに越したことはないけど、遅いのは嫌です!

ゆいあん

Mさん、こんにちは!確かに、遅いのは嫌ですよね…
今回は、そんなMさんのために「格安SIMの通信速度」について、知っておきたい通信速度の基本と選び方を解説してきますね!

Mさん

基本と選び方…どちらも大切ですね!
しっかりと学ばせていただきますので、今日もよろしくお願いします!

「格安SIMって、通信速度遅いらしいけど、本当?」

実際、格安SIMを検討しているあなたにとって「通信速度」は大切なポイントですよね?

結論からいえば、あなたの”使い方”にあった格安SIMを選べば、通信速度を気にする必要はありません。

この記事では、「格安SIMの通信速度」について、知っておきたい通信速度の基本と選び方を解説します。

この記事はこんな人におすすめ
・格安SIMに興味がある人
・格安SIMの通信速度が気になる人
・格安SIMを選んで損したくない人

大切な要素にも関わらず、意外と知られていないのが「通信速度の基本」です。
この記事でしっかりと解説していきますので、あなたは格安SIMを検討するうえで大切な要素を知ることができます。

それでは、早速確認していきましょう!

ちなみに、

「格安SIMって何?」

となっていれば、別記事で「格安SIMの基本」をまとめています。
併せて読んでもらえれば、この記事の内容が深まると思いますので!

格安simとは わかりやすく 節約
格安SIMとは?|節約したい人が知るべき基本をわかりやすく解説!「よく聞くけど、格安SIMって何?」この記事では「格安SIM」のことを知りたいあなたに、基本をわかりやすく解説します。基本をおさえて、あなたにとっての「格安SIM」を選びましょう! ...

格安SIMの通信速度の4つの基本を確認しよう!

まず、格安SIMの通信速度の4つの基本について、解説していきます。

ここで解説する4つの基本とは、次のとおりです。

  • 【基本①】スマートフォンの通信回線は3種類!
  • 【基本②】公表されている通信速度の数値は「実数値」でない!
  • 【基本③】MVNOは大手キャリアの通信回線をレンタルしている!
  • 【基本④】時間帯・地域によって通信速度が異なる!

通信速度の基本を知っておくことで、あなたにとってベストな格安SIMを選びやすくなります。
スペックが高いに越したことはありませんが、あなたの”使い方”があっていなければ、ただの「宝の持ち腐れ」です。

そうならないようにするためにも、ベストを選ぶための知識を身につけましょう!

【基本①】スマートフォンの通信回線は3種類!

基本の1つ目は、スマートフォンの通信回線は3種類あるということです。

スマートフォンの通信回線の3種類とは、次のとおりとなります。

  1. ドコモ回線(タイプD)
  2. au回線(タイプA)
  3. ソフトバンク回線(タイプS)

これらは大手キャリアがMVNO(仮想移動体通信事業者)に提供している回線です。
ちなみに、MVNOとは次のようなことを指しています。

「MVNO」とは、格安SIMのサービスを提供する会社のことを指します。

別記事『格安SIMとは?|節約したい人が知るべき基本をわかりやすく解説!』から抜粋

話は戻りますが、今の段階では、この3種類が格安SIMのメインの回線です。

そして、それぞれの回線に特徴があります。
それぞれのざっくりとした特徴は次のとおりです。

特徴
ドコモ回線
(タイプD)
・都市部では概ねカバーできている
・専用のアンテナや基地局を設置し、山や海でも繋がる
>ドコモの通信エリアを確認したい場合は、こちら
au回線
(タイプA)
・都市部は問題なくカバー
・登山道に加え、キャンプ場や世界遺産にも対応
>auの通信エリアを確認したい場合は、こちら
ソフトバンク回線
(タイプS)
・都市部は問題なくカバー
・とくに登山道に注力
>ソフトバンクの通信エリアを確認したい場合は、こちら
3種類の回線の特徴

この特徴は、都市部にお住まいの場合で意識することはあまりありません。
しかし、地方などにお住まいの場合では、それぞれの回線が繋がりやすいのかどうかは確認しておくべきです。

この基本は絶対におさえておいてくださいね!

【基本②】公表されている通信速度の数値は「実数値」でない!

基本の2つ目は、公表されている通信速度の数値は「実数値」ではないことです。

そもそも、「通信速度の数値」について解説を加えます。

インターネットにおいて使用される数値の単位は、「bps(bit per second)」です。
これは、「1秒の間でどのくらいのデータ転送が行えるか」ということを指しています。

そのため、この数値が高ければ高いほど「通信速度は速い」ということになるのです。

そのうえで通信サービスを提供している会社は、この数値を使った通信速度の目安を公表しています。
ただ、ここで公表されている数値は、必ずしも「実際の通信速度の数値」ということではありません
いわゆる「理論値」ともいえます。

会社が公表している条件どおりになった場合に「最大速度○Mbps」

といった具合です。

一方で、実際に行われたデータ転送の通信速度を数値化したものを「実行数値」といいます。

通信速度については、「実行数値」を公表しているデータを参考にしましょう。
インターネットで検索すれば、「実行数値」を検証しているサイトも多くあります。

こういった情報を地道に集めていくことも、選択を間違いないためのポイントといえますね。

【基本③】MVNOは大手キャリアの通信回線をレンタルしている!

基本の3つ目は、MVNOは大手キャリアの通信回線をレンタルしているということです。

先ほども少し解説しているように「MVNO」は、格安SIMのサービスを提供している会社のことを指します。
そして、このMVNOが「格安SIMが提供できている仕組み」は、次のとおりです。

  1. MVNOが大手キャリアから安価で通信回線をレンタル
  2. 人件費などのコストを抑える
  3. コストを抑えることで格安でサービスを提供

この仕組みは、通信速度にも深く関係があります。
というのも、選ぶMVNOによっては通信速度が落ちることもあり得るのです。

MVNOは、大手の通信サービスの一部をレンタルして実現しているのは先ほどの解説のとおりです。
この「一部」ということが、ポイントとなります。

大手キャリアでは、自社の保有している通信サービスであることから、回線数は気にせずに使うことが可能です。
対して、MVNOでは、レンタルしている通信サービスは一部であるため、回線の使用に制限が出てしまいます。
そのため、時間帯や地域によって「通信速度」が遅い場合があるのです。

この基本は、格安SIMを選ぶうえでは大切なポイントといえるでしょう。
ぜひ、この点を注意しながら選んでみてくださいね!

【基本④】時間帯・地域によって通信速度が異なる!

基本の4つ目は、時間帯・地域によって通信速度が異なるということです。

これは、「基本①」で解説している回線の種類の違いとも関係しています。
回線ごとに対応している地域に差が出ることは、先ほどの解説のとおりです。

地域に加えて、さらに時間帯でも通信速度が異なります

時間帯によっては、人が回線を使う時間帯が密集するケースがあります。
たとえば、通勤・通学の時間や、お昼の時間などが典型例です。

この密集する時間帯でも使われている回線に限りがあるため、一定程度の速度が制約されることになります。
そのため、時間帯によっても速いこともあれば、遅いこともあるのです。

とくに時間帯については、都市部にお住まいでも影響がありますので注意が必要となります。

格安SIMの通信速度で困らないための3ステップの選び方!

ここからは「格安SIMの通信速度で困らないための3ステップの選び方」について、解説します。

前提のことも踏まえて解説する順番は、次のとおりです。

  • 【前提】あなたの「使い方」を考えておく!
  • 【ステップ①】通信回線ごとの特徴を理解する!
  • 【ステップ②】あなたが使う時間帯・地域で通信回線を選ぶ!
  • 【ステップ③】携帯料金・サービスでMVNOを選ぶ!

通信速度で気になるのであれば、この選び方で問題ありません
誰でも、今すぐにできることしか解説していませんので、ぜひすぐに実践してみてください!

【前提】あなたの「使い方」を考えておく!

ステップに移る前に確認しておいて欲しいことがあります。
それは、

あなたが格安SIMを「どのように使うのか?」

といった”使い方”を考えておくことです。

人によって、格安SIMに求めることは異なります
10人いれば、10とおりのベストがある、ということです。

しかし、これはあまり難しく考える必要もありません。
なぜなら、

あなたが普段からスマートフォンをどのように使っているのか?」

整理すればいいだけだからです。
ここを整理するだけでも、あなたの”使い方”はある程度決まってくるでしょう。

まずは、「目的を明確にする」。

何でもそうですが、大切なポイントなのであえてお伝えしておきました。

【ステップ①】通信回線ごとの特徴を理解する!

では、具体的な選び方を解説していきます。

ステップの1つ目として、「通信回線ごとの特徴を理解しておくこと」です。

この記事を読んでいれば、すでにクリアされていると思います。
というのも、回線の種類ごとのカンタンな特徴は先ほど解説しました。

回線ごとの違いは、他にも細かくあるのですが、一番気にするべきは「対応している地域」です。

ここを理解しておくだけでも、「どの回線を使うべきか?」がみえてきますので、おさえておきましょう!

【ステップ②】あなたが使う時間帯・地域で通信回線を選ぶ!

次のステップは、「あなたが使う時間帯・地域で通信回線を選ぶこと」です。

先ほどのステップで各回線の特徴を理解しましたが、次に「あなたごと化」として考えるステップとなります。

「あなたが普段使う時間帯や地域と選ぼうとしている回線が一致しているか?」

を決めないことには最終的に格安SIMを決めることは難しいです。
逆をいえば、この部分をしっかりと確認していれば、後は好きなように格安SIMを選ぶことができます。

ただ、時間帯の情報を集めるのは難しいかもしれません。
最低でも対応している地域くらいはしっかりと確認しておきましょう。

【ステップ③】携帯料金・サービスでMVNOを選ぶ!

最後のステップとして、「携帯料金・サービスでMVNOを選ぶこと」です。

先ほどのステップで決めた回線に対応しているMVNOから、携帯料金や対応しているサービスを選んでいきます。

とくにサービスについては、

「データ容量」や「通話料金サービス」、「キャリアメール」など

選ぶ要素はたくさんあるのでしっかりと確認していきましょう。

ここで気づいたかもしれませんが、「通信速度」において一番大切なのは、「ステップの2つ目」です。
とはいえ、通信速度以外の使い勝手も大切な要素なので、抜かりなく選ぶように意識してくださいね!

格安SIMの通信速度の基本と選び方を知ったうえで、あなたにあった選択を!

この記事では、「格安SIMの通信速度」について、知っておきたい通信速度の基本と選び方を解説しました。

格安SIMの通信速度の基本とここで解説した選び方を知ったうえで、あなたにとっての”ベスト”を選択してください。

通信速度は、格安SIMを選ぶうえでは外すことができません
せっかく、携帯料金を抑えても、使いづらいスマートフォンを使っていては元も子もないですよね。

この記事では再三、そうならないために知っておくべきことをしっかりと解説していきました。

あとは、あなた次第でもありますので、この記事を踏まえて1つ1つ後悔のないように選択していきましょう!

まとめ

格安SIMの通信速度の4つの基本を確認しよう!
【基本①】スマートフォンの通信回線は3種類!
【基本②】公表されている通信速度の数値は「実数値」でない!
【基本③】MVNOは大手キャリアの通信回線をレンタルしている!
【基本④】時間帯・地域によって通信速度が異なる!

格安SIMの通信速度で困らないための3ステップの選び方!
【前提】あなたの「使い方」を考えておく!
【ステップ①】通信回線ごとの特徴を理解する!
【ステップ②】あなたが使う時間帯・地域で通信回線を選ぶ!
【ステップ③】携帯料金・サービスでMVNOを選ぶ!

格安SIMの通信速度の基本と選び方を知ったうえで、あなたにあった選択を!

最後に、僕のLINE公式では、登録者限定の無料相談や無料セミナーなどを行なっています!
あなたの”ライフプラン”を豊かにするヒントを発信し続けていきますので、興味あればぜひ登録してください!