ファイナンシャルプラン

ネットバンクの選び方は?|ネットバンクを選ぶときの3つのポイントと注意点を解説!

ネットバンク 選び方
Mさん

ゆいあんさん!ネットバンクをぜひ使ってみたいのですが、どう選べばいいのかわかりません…。

ゆいあん

Mさん、こんにちは!
今回は、そんなMさんのためにネットバンクの選び方について、3つのポイントと注意点を解説していきますね!

Mさん

ぜひ、お願いします!
ポイントや注意点をおさえて、”私にとってベスト”を選択したいと思います!

「どこのネットバンクを選べばいいんだろう…」

この記事を読んだあなたはそんな悩みがあるのではないでしょうか?

確かに、ネットバンクといってもいろいろな銀行がサービスを行っています。
そのため、”あなたにとってのベスト”を選ぶ必要があります。

この記事では、ネットバンクの選び方について、3つのポイントと注意点を解説していきます。

この記事はこんな人におすすめ
・ネットバンクの口座開設を考えている人
・複数の口座を持つことを考えている人
・「なんとなく」で銀行口座を使っている人

あなたが使っている銀行口座は、どんな目的で使っていますか?

もしあなたが目的なしに銀行口座を使っているのであれば、ぜひこの記事を最後まで読んでください。

「なぜ、しっかりと選ぶ必要があるのか?」
「選ぶことで何ができるのか?」
「何を気をつけて選べばいいのか?」

を知ることができるでしょう。
実は、銀行口座をしっかりと選ぶことによって、あなたの”強い味方”になり得ます。

あなたの”強い味方”をつけるためにも、一緒にネットバンクの選び方を確認していきましょう!

もし、

「そもそもネットバンクって何?」
「ネットバンクを選ぶメリットは?」

となった場合は、別の記事で解説していますので、併せてこちらのお読みくださいね!

ネットバンク とは メリット デメリット
ネットバンクとは?何ができるの?|メリット・デメリットを知って「損しない」使い方をしよう!「スマホ1つでカンタン操作!」「手数料が安い!」こんな「ネットバンク」のキャッチコピーを一度は耳にしたことはありませんか?この記事では、そんな「ネットバンク」について、メリット・デメリットも交えて解説します。この記事だけでも、あなたのネットバンクに対する理解を深められるでしょう。 ...

ネットバンクの選び方を考えるべき3つの理由とは?

ネットバンク 選び方 理由

そもそも、なぜネットバンクの選び方を考えるべきなんでしょうか?

まずここでは、ネットバンクの選び方を考えるべき3つの理由について、解説していきます。

僕が思う、その3つの理由とは、次のとおりです

  • 【理由①】使えるATM・サービス・特典が異なる!
  • 【理由②】「使いやすさ」の感じ方は人によって異なる!
  • 【理由③】口座開設後のアフターフォローが異なる!

では、早速それぞれ解説していきますね!

【理由①】使えるATM・サービス・特典が異なる!

1つ目の理由は、使えるATM・サービス・特典が異なるためです。

あなたの身近にあるATMは何でしょうか?
また、普段使っている家計簿アプリや決済サービスは何かありますか?

ネットバンクを選ぶ際には、この点を考えることが必要です。
ネットバンクによっては、あなたが普段使っているATMに対応していない場合もあります。
また、あなたが普段使っている家計簿アプリなどの管理系サービスやPayPayやLINE Payなどの決済サービスに対応していないこともあり得るでしょう。

さらに、ネットバンクによっては、特典を受けられるネットバンクもあります。
開設したいタイミングであなたの目的と条件に合っていれば、この点も考えておいて損はありません。

もちろん口座を開設する目的にもよりますが、「普段使い」を考えているのであれば、この点を踏まえてしっかりと選ぶ必要がありますね。

【理由②】「使いやすさ」の感じ方は人によって異なる!

2つ目の理由は、「使いやすさ」の感じ方は人によって異なるためです。

どのネットバンクもどんどん利便性は高まっています。
しかし、ネットバンクによって操作方法や「使いやすさ」は多少なりとも異なることでしょう

そのため、あなたが使う目的や頻度も踏まえて、”あなたにとっての「使いやすさ」”を考える必要があります。

普段から使うのに「使いづらい」となっては、意味がありません。
最悪の場合、誤振込や「振り込めていなかった」なんてリスクも考えられます。

あなたが使う銀行口座だからこそ、あなたにあった銀行口座を選ぶべきですね。

【理由③】口座開設後のアフターフォローが異なる!

3つ目の理由は、口座開設後のアフターフォローが異なるためです。

銀行口座は、「開設して終わり」ではありませんよね?

たとえば、

「操作方法がわからなくなった!」
「IDやパスワードを忘れてしまった!」
 など

何かとトラブルが起こること可能性があり得ます。
そのときにアフターフォローとして、銀行側が「すぐに対応してくれるのか」といったことも大切です。

トラブルを放置することによって、さらなるトラブルに発展することも少なくありません
コールセンターによるオペレーター対応やチャット機能を活用した相談窓口など、”口座開設後”のことも考えて選ぶようにしましょう。

あなたにとって、口座開設後に必要なアフターフォローは何でしょうか?

銀行口座だけに限りませんが、目の前のことだけでなく先のことも考えることが”あなたにとってのベスト”を選択できるコツといえますね!

ネットバンクの選び方とは?選ぶときの3つのポイントをおさえよう!

ネットバンク 選び方 3つ ポイント

ここからは、ネットバンクの選び方について、解説します。

僕が思う、ネットバンクを選ぶときのポイントは次の3つです。

  • 【大前提】ネットバンクを開設する目的は何か?
  • 【ポイント①】使えるATM・サービス・特典は何があるのか?
  • 【ポイント②】あなたにとっての「使いやすさ」はどうか?
  • 【ポイント③】アフターフォローがしっかりしているか?

このポイントは、先ほどの「選び方を考えるべき理由」とも繋がる内容です。
ポイントを1つ1つおさえておくだけで、”あなたにとってのベスト”がみつけやすくなります

それぞれ確認していきましょう!

【大前提】ネットバンクを開設する目的は何か?

まず、大前提として、あなたがネットバンクを開設する目的は何か?を明確にしておきましょう

というのも、選び方を考える際に大きく影響があるためです。
たとえば、

  • 「普段から使っていきたい!」
    ➡︎可能な限りATM手数料を抑えつつATMが多く設置されているところが理想
  • 「事業用の口座として使いたい!」
    ➡︎クラウドソーシングサイトや振込などの手数料が安いところが理想

といった具合にこの条件だけでも選ぶべきネットバンクは異なります
これは、ネットバンクに限った話ではありません。
何事もそうですが、あなたが行動するために「なぜ、その行動が必要なのか?」を明確にするようにしてください。

今回においては、

「あなたがネットバンクを考えているのは、どんな目的があってのことですか?」

ここを突き詰めて、選び方のポイントを読む前には明確にしておきましょうね!

【ポイント①】使えるATM・サービス・特典は何があるのか?

ポイントの1つ目は、使えるATM・サービス・特典は何があるのか?です。

先ほど理由でも解説したとおり、あなたの身近にあるATMやサービスなどの兼ね合いでネットバンクを選ぶようにしましょう。

このポイントを考えるうえでは、

  • あなたが普段使っているATMは何か?
  • あなたが普段使っているサービス(管理系サービスや決済サービスなど)と提携しているネットバンクか?
  • 開設しようとしているタイミングで受けて取れる特典は何か?

この3つを考えれば、問題ないでしょう。
最後の3つ目に関しては、サブ的な位置付けです。

「最初の2つをメインに考え、あなたの条件にあったネットバンクが複数ある場合は、3つ目を踏まえて考える」

こんな具合で選ぶようにすれば、このポイントをおさえることができます。
兎にも角にも、まずはあなたの状況を見直すところからスタートです!

【ポイント②】あなたにとっての「使いやすさ」はどうか?

ポイントの2つ目は、あなたにとっての「使いやすさ」はどうか?です。

ネットバンクでは、ATMの使いやすさはもちろんのこと、スマホアプリやインターネットの使いやすさがどうかも考えなければなりません。
なぜなら、スマホやインターネットでの利用がメインとなることが多いためです。

実は、ネットバンクのアプリやインターネットの全般的な操作自体は、各社で異なることは少ないです。
ただ、細かな点で操作方法が異なるため、「使いやすさ」に差が出てきます

そのため、”あなたにとっての「使いやすさ」”を確認しておく必要があるといえるでしょう
これに関しては、実際に使ってみなければわからない点も多いです。

口座開設後の数週間程度は、試用期間として使ってみるのもいいかもしれませんね。

【ポイント③】アフターフォローがしっかりしているか?

ポイントの3つ目は、アフターフォローがしっかりしているか?です。

先ほどの解説のとおり、銀行口座は「開設して終わり」ではありません
開設後もさまざまなトラブルが予想されるでしょう。

そのときにネットバンクがどのように対応してくれるのか?といったアフターフォローが大切となります。

  • 電話で確認した際のオペレーターの対応はどうか?
  • チャット機能を使った場合、どこまで悩みが解消されるのか?
  • もし電話やチャットで解消できなかったら他に対応してくれるのか? など

そして、あなたがトラブルに対して、

「どこまで対応できて、どこからアフターフォローを利用するのか」

これらも銀行口座を使ううえでは欠かせない要素といえます。

あなたの大切なお金を預ける場所だからこそ、慎重に考えるようにしましょう。

ネットバンクの選び方の3つの注意点もおさえておこう!

ネットバンク 選び方 注意点

最後に、ネットバンクの選び方の3つの注意点について、解説します。

ネットバンクを選ぶうえでは、次の3つの注意点を意識するようにしてください。

  • 【注意点①】「とりあえず」の口座開設は最も危険!
  • 【注意点②】セキュリティ対策も考えておくべき!
  • 【注意点③】ネットリテラシーを高めていくことは前提!

この注意点については、前提としておさえておく必要がある内容ばかりです。
選ぶ前に、

「この注意点はどうなのか?」

を1つ1つ確認して、ネットバンクを選ぶようにしましょう!

【注意点①】「とりあえず」の口座開設は最も危険!

注意点の1つ目は、「とりあえず」の口座開設は最も危険ということです。

先ほども解説をしていますが、目的なしにネットバンクを選ぶのは意味がありません
目的がないのであれば、銀行口座を変える・増やす必要はないです。

僕の個人的な意見でもありますが、保有する銀行口座は少ない方がベストといえます。
多すぎると、あなた自身がお金の管理ができなくなる可能性があるためです。

つまり、目的なしに口座を開設するということは、あなたの管理する手間を増やすこと以外に他なりません
であれば、開設しない方がいいに決まっています。

そのような理由も含めて、「とりあえず」の口座開設はやめておきましょう
まずは、「なぜ?ネットバンクを使いたいのか?」を考えてくださいね。

【注意点②】セキュリティ対策も考えておくべき!

注意点の2つ目は、セキュリティ対策も考えておくべきということです。

デジタル技術の進化にともなってどうしても問題となるのが、サイバー犯罪です。
スマホアプリやインターネットだけで完結するが故に、そのような問題が顕在化しています。

ログイン時の2段階認証やセキュリティ対策ソフトのインストール
またアプリやPCなどのアップデートによる最新化
 など 

これらの対策を講じておくだけでも、十分にあなたのお金を守ることができます
あなたのこまめな行動こそ、あなたのお金を守る一番の方法といえるでしょう。

【注意点③】ネットリテラシーを高めていくことは前提!

注意点の3つ目は、ネットリテラシーを高めていくことは前提となっていることです。

先ほどのセキュリティ対策の話にも繋がりますが、今後もデジタル技術が進化するにつれ、さまざまな方法であなたのお金を盗み取ろうとする人たちが出てくるでしょう

そのような犯罪者からあなたのお金を守るためには、

  • どのような犯罪の手口があるのか?
  • どのような行動をとれば、被害に遭うリスクを下げられるのか?
  • どのような行動をしなければ、被害に遭わずにすむのか?   など

あなた自身のネットリテラシーを高めていく必要があります

犯罪はなくなることはありません
ある手口がなくなったとしても、時代の変化にともない新たな手口があらわれます

そのときに、ただ、なくなることを祈るのではなく、あなた自身の行動で”あなた自身”を守るようにしましょう
結局のところ、あなた自身の行動こそがあなた自身を守る手取り早い方法といえますから。

ネットバンクの選び方をおさえて、あなたの目的にあったネットバンクで口座開設しよう!

この記事では、この記事では、ネットバンクの選び方について、3つのポイントと注意点を解説しました。

この記事で解説しているネットバンクの選び方をしっかりとおさえて、あなたの目的にあったネットバンクで口座開設をしましょう。

ただ、その前にあなたの”目的”を明確にすることも忘れないでください
ネットバンクを選ぶうえで最も大切なことといえます。

目的を明確にし、行動に移し、あなたの目的を実現させるようにしましょう
そのように意識し、行動できれば、自ずと目的に近づくことができます!

ネットバンクにおいてもお金を抑えることであなたの”ライフプラン”に繋げることが可能です。
コツコツと小さな努力を積み重ねていき、あなたの大きなライフプランを実現させてくださいね!

まとめ

ネットバンクの選び方を考えるべき3つの理由とは?
【理由①】使えるATM・サービス・特典が異なる!
【理由②】「使いやすさ」の感じ方は人によって異なる!
【理由③】口座開設後のアフターフォローが異なる!

ネットバンクの選び方とは?選ぶときの3つのポイントをおさえよう!
【大前提】ネットバンクを開設する目的は何か?
【ポイント①】使えるATM・サービス・特典は何があるのか?
【ポイント②】あなたにとっての「使いやすさ」はどうか?
【ポイント③】アフターフォローがしっかりしているか?

ネットバンクの選び方の3つの注意点もおさえておこう!
【注意点①】「とりあえず」の口座開設は最も危険!
【注意点②】セキュリティ対策も考えておくべき!
【注意点③】ネットリテラシーを高めていくことは前提!

ネットバンクの選び方をおさえて、あなたの目的にあったネットバンクで口座開設しよう!

最後に、僕のLINE公式では、登録者限定の無料相談や無料セミナーなどを行なっています!
あなたの”ライフプラン”を豊かにするヒントを発信し続けていきますので、興味あればぜひ登録してください!