ファイナンシャルプラン

ネットバンクとは?何ができるの?|メリット・デメリットを知って「損しない」使い方をしよう!

ネットバンク とは メリット デメリット
Mさん

ゆいあんさん、最近、周りで「ネットバンク」に銀行口座を変えている友達が多いんですが、そもそも「ネットバンク」って何ができるんですか?

ゆいあん

Mさん、こんにちは!その疑問、わかりました!
今回は、そんなMさんのために「ネットバンク」について、メリット・デメリットも交えて解説していきますね!

Mさん

ゆいあんさんの話を聞いて、メリットが多かったらネットバンクを検討したいと思っています!
ぜひ、お願いします!

「スマホ1つでカンタン操作!」
「手数料が安い!」   
   など

こんな「ネットバンク」のキャッチコピーを一度は耳にしたことはありませんか?
ただ、意外とネットバンクについて、

「ネットバンクとは何なのか?」
「ネットバンクで何ができるのか?」
「ネットバンクのメリット・デメリットは何なのか?」

を知っている人は多くありません。

この記事では、そんな「ネットバンク」について、メリット・デメリットも交えて解説していきます。

この記事はこんな人におすすめ
・ネットバンクに興味があるけど、詳しく知らない人
・今の銀行口座の手数料が高くて悩んでいる人
・ネットバンクに変えたときのメリット・デメリットを知りたい人

この記事では、先ほど挙げたような次の疑問を解消することができます。

「ネットバンクとは何なのか?」
「ネットバンクで何ができるのか?」
「ネットバンクのメリット・デメリットは何なのか?」

ぜひ、最後までお読みいただき、ネットバンクのメリットを最大限に活用できるようになってください!
お金や時間を節約して、あなたのライフプランに繋がるような行動をしていきましょう!

ネットバンクとは?

では、まず「ネットバンクとは何なのか?」について、解説していきます。

結論からいえば、金融取引サービスをオンラインをメインとして運営している銀行のことを指します。
代表的なネットバンクは、楽天銀行やPayPay銀行、セブン銀行や住信ネット銀行などです。
最近では、「みんなの銀行」も話題となりましたね。

ネットバンクの主な特徴は、次の3つが挙げられます。

  • 【特徴①】手数料が安い!
  • 【特徴②】取引がカンタンで早い!
  • 【特徴③】何かしらの制約が少ない!

これらの特徴は後ほど解説するメリットと少し重複している内容となります。
そのため、ここではそれぞれをカンタンに確認していきましょう!

【特徴①】手数料が安い!

特徴の1つ目は、手数料が安いことです。

ネットバンクが他銀行と比べて、手数料が安い理由は主に2つがあります。

  • 実店舗を持たない運営のため
  • 人件費を抑えることができるため

このように銀行側の「コストを抑える」ことでその分だけ手数料を抑えることが可能です。

【特徴②】取引がカンタンで早い!

特徴の2つ目は、取引がカンタンで早いことです。

ネットバンクでは、基本的な操作はスマホ1つで完結します。
専用のアプリも用意され、操作もカンタンかつ利便性が高いものばかりです。
また、オンライン上での取引になりますので、引出や振込などもすぐに反映します。

これらのサービスは、デジタル技術を活用することで実現が可能となりました。
今後も、デジタル技術は進化を遂げていくことが予想されますので、より利便性に特化したサービスに変わっていくことでしょう。

【特徴③】何かしらの制約が少ない!

特徴の3つ目は、何かしらの制約が少ないことです。

ネットバンク以外の銀行では、直接ATMや窓口に行って取引を行う必要があります。
これは、その”場所”に行かなければ利用できないという点で、”場所的な制約”がある状態といえますよね?

また、ATMや窓口では、営業時間内でなければ利用できません
つまり、先ほどの制約に加え、”時間的な制約”もあるといえます。

しかし、ネットバンクであれば、そもそもオンラインで完結するため”場所的な制約”はありません
加えて、メンテナンスなどを除けばすぐに取引ができるため、”時間的な制約”は他の銀行と比べても少ないといえます。

これらは、ネットバンク以外の銀行と比べても優れている特徴といえますね。

ネットバンクでは何ができるのか?

では、次に「ネットバンクで何ができるのか?」について、解説します。

結論からいえば、さまざまな金融取引サービスを活用が可能です。
たとえば、残高や明細の照会、振込・振替、金融商品の購入、その他商品・サービスの購入・利用などが挙げられます。

もちろん各ネットバンクによって、「何ができるのか?」は多少異なるものです。
しかし、共通してさまざまな金融取引サービスを利用できるのが「ネットバンク」の醍醐味といえます。

あなたもネットバンクを検討している場合は、この点を確認して検討してみてはいかがでしょうか?

ネットバンクの3つのメリットとは?

次に、ネットバンクの3つのメリットについて、解説していきます。

ネットバンクのメリットは、次のとおりです。

  • 【メリット①】ネットバンクのサービスがスマホ1つで完結する!
  • 【メリット②】ネットバンクとさまざまなサービスが繋がっている!
  • 【メリット③】ネットバンクの手数料が安い!

早速それぞれ確認していきましょう!

【メリット①】ネットバンクのサービスがスマホ1つで完結する!

メリットの1つ目は、ネットバンクですべてが完結することが挙げられます。

ネットバンクは先ほどの解説のとおり、さまざまな金融取引サービスがスマホ1つで完結します。
そのため、従来は、銀行に直接行っていたようなことも不要です。

また、「給料日になるとATMに人が並んでいて、待たなければ利用できない…」なんてこともありません。

最近では、キャッシュレス決済も進んでいます。
ネットバンクとキャッシュレス決済を組み合わせれば、お出かけのときに

「スマホだけあれば十分!」

なんてこともありますね。

時代が進むにつれて、どんどん利便性が高まっていきますので、このメリットだけでも十分にネットバンクを検討する理由となるでしょう。

【メリット②】ネットバンクとさまざまなサービスが繋がっている!

メリットの2つ目は、ネットバンクとさまざまなサービスが繋がっていることが挙げられます。

たとえば、家計簿アプリや会計アプリなどの管理系サービス
また最近では、LINE PayやPayPayなどの決済系サービスにも対応してきました。

わざわざ現金を引き出す必要がない状態にまで時代は変遷を遂げているということです。
デジタル技術が進化していけばいくほど、ネットバンクのサービスの幅も広がることでしょう

現在も十分に多くのサービスを活用できますが、今後も踏まえるとこのメリットはより濃いものとなっていくでしょう。

【メリット③】ネットバンクの手数料が安い!

メリットの3つ目は、ネットバンクの手数料が安いことが挙げられます。

これは先ほども解説していますが、ネットバンクでは他の銀行ではない

「コストを抑えることができる」

という特徴を持っています。
もちろんコスト面だけの理由ではないと思いますが、十分に僕たちのメリットとなっていることは間違いありません。

実は、このメリットは、僕の活動の中心である「ライフプラン」にも影響があります

なぜなら、ライフプランを実現するために欠かせないのが「お金を抑える力」です。
そして、この「手数料が安い」というメリットは、この力に直接的に関係しています
無駄なお金を限りなく抑えていければ、あなたのライフプランの実現に近づけれることが可能なためです。

ネットバンクは、そのような意味でもライフプランの強い味方といえるメリットを持ち合わせています。
ちなみに「ライフプラン」に関する記事を別に書いていますので、参考までにお読みくださいね!

ライフプラン とは 人生設計 3つのプラン
ライフプラン(人生設計)とは?|「3つのプラン」を考えて豊かにしよう!あなたは、ライフプラン(人生設計)と向き合ったことはありますか?この記事では、ライフプランとは何か、ライフプランを構成する「3つのプラン」について、解説します。この記事を読めば、あなたの「ライフプラン」を考える”きっかけ”にできます。...

ネットバンクの3つのデメリットとは?

最後に、ネットバンクの3つのデメリットについて、解説していきます。

ネットバンクのデメリットは、次の3つです。

  • 【デメリット①】ネットバンクで悩みがあったときにすぐに聞けない
  • 【デメリット②】ネットバンクが対応していないサービスもまだまだある
  • 【デメリット③】ネットバンクのメンテナンスなどでいきなり使えないときがある

それぞれ解説していきます。

【デメリット①】ネットバンクで悩みがあったときにすぐに聞けない

デメリットの1つ目は、ネットバンクで悩みがあったときにすぐに聞けないことです。

ネットバンク故のデメリットともいえます。
というのも、ネットバンクは実店舗を持たないため、対面でのサービスはありません
そのため、対面では気軽に聞くことができた疑問や悩みも電話やチャットでのやりとりになってしまいます

普段から非対面でのやりとりに慣れている人であれば、大きな問題ではありませんよね。
しかし、まだまだ慣れていない人が多いのが現状です。

また、やりとりが慣れていたとしても、オペレーターに繋がるまでに時間を要したりそもそもオペレーターが対応できない時間があったり、といった懸念点もあります。

最近ではインターネットで検索すれば、大抵は解決するのですが、慣れていない人には大変でしょう。

このような点で「実店舗を持たない」という特徴がデメリットとなっています。

【デメリット②】ネットバンクが対応していないサービスもまだまだある

デメリットの2つ目は、ネットバンクが対応していないサービスもまだまだあることです。

先ほども触れてはいますが、ネットバンクが提携しているサービスは増加傾向にあります。
しかし、まだまだ対応していないサービスがあるのも事実です。

このデメリットに関しては、いずれは解消されてはいきますが、

「今、使いたいサービスがある!でもない…」

という人にとっては、デメリットといわざるを得ませんね
もしあなたがネットバンクを検討している理由が

「今すぐに、何かのサービスを使いたい!」

であれば、事前に確認しておくことをおすすめします。

【デメリット③】ネットバンクのメンテナンスなどでいきなり使えないときがある

デメリットの3つ目は、ネットバンクのメンテナンスなどでいきなり使えないときがあることです。

これについては、致し方ないデメリットともいえます。

とくにネットバンクで多いのがメンテナンスの時間で利用できないことです。
ネットバンク以外の銀行でもメンテナンス時間はありますが、時々何らかのネットワーク障害で利用できなくなることもあります。

ネットバンクではありませんが、最近では、みずほ銀行の騒動も記憶に新しいですよね。
これは、ネットバンクにも同じことがいえると思いますので、この点は踏まえておくべきでしょう。

ネットバンクのことを理解して、「損しない」使い方をしよう!

この記事では、「ネットバンク」について、メリット・デメリットも交えて解説しました。

ネットバンクを検討するにあたり、「ネットバンク」のことを理解して、「損しない」使い方をしていく必要があります。

あなたがネットバンクを利用する目的は何でしょうか?

まずはここを明確に決めて、その次のステップとして

どのネットバンクを選ぼうか」

ということになります。
そして、ここを明確にするためには、知識や情報をしっかりと集めて、

「ネットバンクは、あなたにとって相応しいのか」

どうかを考えていきましょう!

そのような思考回路であれば、自ずとライフプラン実現のための適切な選択が採れるはずです!

まとめ

ネットバンクとは?
➡︎金融取引サービスをオンラインをメインとして運営している銀行のこと
【特徴①】手数料が安い!
【特徴②】取引がカンタンで早い!
【特徴③】何かしらの制約が少ない!

ネットバンクでは何ができるのか?
➡︎さまざまな金融取引サービスを活用が可能
 たとえば、
 ・残高や明細の照会
 ・振込・振替、金融商品の購入
 ・その他商品・サービスの購入・利用 など

ネットバンクの3つのメリットとは?
【メリット①】ネットバンクのサービスがスマホ1つで完結する!
【メリット②】ネットバンクとさまざまなサービスが繋がっている!
【メリット③】ネットバンクの手数料が安い!

ネットバンクの3つのデメリットとは?
【デメリット①】ネットバンクで悩みがあったときにすぐに聞けな
【デメリット②】ネットバンクが対応していないサービスもまだまだある
【デメリット③】ネットバンクのメンテナンスなどでいきなり使えないときがある

ネットバンクのことを理解して、「損しない」使い方をしよう!
➡︎そのためには、知識や情報を”行動”で勝ち取る努力を!

最後に、僕のLINE公式では、登録者限定の無料相談や無料セミナーなどを行なっています!
あなたの”ライフプラン”を豊かにするヒントを発信し続けていきますので、興味あればぜひ登録してください!