ファイナンシャルプラン

ahamoっていいの?|ahamoのメリット・デメリットとおすすめの使い方を解説!

ahamo メリット デメリット おすすめ 使い方
Mさん

「ahamo」のことわかってきて、さらに惹かれてます!
メリットとか、デメリットとか、整理したいです!

ゆいあん

Mさん、こんにちは!お、いいですね!
今回は、そんなMさんのために「ahamo」について、メリットとデメリット、おすすめの使い方を解説していきますね!

Mさん

ぜひ、お願いします!
ahamoをフル活用して、どんどん節約していきますね!

「ahamoって良さそうだけど、もちろんデメリットもあるよね?」
「ahamoのメリットとデメリットが気になるなあ」

そんな思いがあって、あなたはこの記事を読みはじめたのではないでしょうか?

「ahamo」は、計り知れなくらい大きなメリットが多い料金プランです。
しかし、当然ながらデメリットもあります

ただ、ahamoのメリット・デメリットをちゃんと理解して、選べば大きな問題になりません

この記事では、「ahamo」について、メリットとデメリット、おすすめの使い方を解説していきます。

この記事はこんな人におすすめ
・「ahamo」に興味がある人
・今すぐに携帯料金を抑えたい人
・ちゃんと理解して、プランを変えたい人

ahamoは、僕的「超おすすめ」の格安料金プランです。
しかし、「万人におすすめ」という訳ではありません

この記事で「おすすめの使い方」も交えて解説していますので、
この記事を読み終えれば、

「あなたの”使い方”と”ahamo”があっているのか?」

を判断することができます。

ぜひ、そのような視点でこの記事を最後までお読みくださいね!

1つだけのシンプルなプラン「ahamo」
ahamoのプランは至ってシンプル。
大容量」+「高速通信」でなんと2,970円!
詳細は、この記事や別記事解説しますが、他社からの乗り換えでポイントがもらえる嬉しいキャンペーンも実施されています!
ぜひ、この機会にご検討してみてはいかがでしょうか?

「ahamo」のプランを希望であれば、こちらから

ちなみに、

「ahamoって何?それって美味しいの?」

レベルで全くわかっていないのであれば、「ahamoとは?」を解説している別記事があります。
その記事を読んだうえでこの記事を読んでもらえれば、理解は進みやすいでしょう。

ご参考までに、ぜひ!

ahamoとは 格安sim 違い
ahamoとは?格安SIMじゃない?|「違い」をちゃんと知って賢く乗り換えよう!「ahamoと格安SIMってどう違うの?」。「ahamo」のことは聞いたことはありませんか?この記事では、「ahamo」について、格安SIMとの違いも交えて解説します。ahamoはコスパ最強のプランであり、あなたはそれを知ることができるでしょう。 ...

ahamoの5つのメリットとは?

では、早速本題です。
ここでは、まずahamoの5つのメリットについて、解説していきます。

ここで解説する5つのメリットとは、次のとおりです。

  • 【メリット①】驚きの「データ容量」!20GB!
  • 【メリット②】「高速回線」と「通話5分間無料」がついてくる!
  • 【メリット③】海外にも対応している!
  • 【メリット④】契約時の制約がない!
  • 【メリット⑤】このスペックで「2,970円」と破格!

ahamoのメリットは、他社とも比べても驚異的なものばかりです。
何かしら必ずあなたの役に立つスペックとなっています。

ただ、あなたの”使い方”と合致するかは、大切なポイントです。

その視点を持って、ここでの解説を読んでいってくださいね!

【メリット①】驚きの「データ容量」!20GB!

ahamoのメリットの1つ目は、驚きの「データ容量」が組み込まれているということです。

ahamoのプランに組み込まれているデータ容量は、「20GB」となります。
これは紛れもなく「大容量」といわざるを得ません。

ちなみに1GBで何ができるかの目安は次のとおりです。

動画:360p(標準画質):1分間で約5.4MB、1GBあたり約3時間分
Webページ(スマホ):約230KB、1GBあたり約4,338回
メール(スマホ):約5KB、1GBあたり約204,800通

出典:mintotech『1GBってどれくらい利用できるの?1ヶ月間を1GBで過ごすコツ

普段、動画視聴をガッツリしない人であれば、十分すぎるデータ容量といえますね。
テザリング機能を使って、パソコンの作業を進めても余るであろう十分な容量です。

この十分すぎるデータ容量が初期設定として、組み込まれているのは魅力的なメリットですね。

【メリット②】「高速回線」と「通話5分間無料」がついてくる!

ahamoのメリットの2つ目は、「高速回線」と「通話5分間無料」がついてくるということです。

ahamoは、ドコモの新料金プランであり、使用している回線は「ドコモの回線」となります。

ということは、格安SIMにありがちな通信速度が遅くなってしまうリスクが少ないということです。
都心部などであれば、「高速」といっても差し支えないほどに通信速度が安定しています。

そして、それに加えて通話料金が5分間であれば「無料」

ahamoは、国内通話であれば5分間は無料となっています。
これはオプションではなく、プランに組み込まれている内容です。

場合によっては、あなたの今の状態よりも好条件でahamoに変えることができるかもしれません。
コスパ重視の人にとっても、バツグンなコスパといえるのがahamoといえます。

【メリット③】海外にも対応している!

ahamoのメリットの3つ目は、海外にも対応していることです。

ahamoでは、追加料金なしで海外の82カ国・地域で使えます。
しかも、主要な国はだいたい使用が可能です。

データ通信だけでなく、通話もできます(無料には含まれていません!)。
そのため、基本的には、海外でも困るようなことはないでしょう。

また、テザリング機能も使えますので、Wi-Fiルーターとしても代用できます。

海外によく旅行される場合であれば、これは心強いメリットといえるでしょう。

【メリット④】契約時の制約がない!

ahamoのメリットの4つ目は、契約時の制約がないことです。

「このプランは安い代わりに、2年間継続していただく必要があります」

あなたは、プランの変更などでこのようなことを聞いたことはありませんか?

カンタンにいえば、「おトクでいいサービスあげるから、乗り換えだめよー」ということ。
犠牲なくして、いいものは得られない」という代表的な例ですね。
ある意味、天与呪縛ともいえます(「呪術廻戦」わからない人はごめんなさい…)

ただ、ahamoのプランであれば、このような制約は一切ありません

鬱陶しいしがらみもないため、もしahamoと相性が悪いと感じれば、すぐに他社に乗り換えればOKです。

このメリットは、直接的に伝わらないのかもしれませんが、
後々の保険的な意味合いで考えると大きなメリットといえます。
そのため、損は全くありませんので、ぜひお試しでも検討してみてくださいね!

1つだけのシンプルなプラン「ahamo」
ahamoのプランは至ってシンプル。
大容量」+「高速通信」でなんと2,970円!
詳細は、この記事や別記事解説しますが、他社からの乗り換えでポイントがもらえる嬉しいキャンペーンも実施されています!
ぜひ、この機会にご検討してみてはいかがでしょうか?

「ahamo」のプランを希望であれば、こちらから

【メリット⑤】このスペックで「2,970円」と破格!

ここまでさまざまなメリットを解説しましたが、あなたが一番気になるのは「携帯料金」でしょう。

結論からいえば、ahamoの携帯料金はこのスペックで「2,970円」です。

「え?」

と思われていたあなたの感覚は正常だと思います。
僕自身も携帯料金は1万円を超えることが多く、比較すると半額以下です。

そして、驚くべきは、この料金は先ほど解説しているサービスをすべて含んだ料金ということになります。
わかりやすい図がありますのでこちらで整理しますと、

出典:ahamo『ahamo

これによれば、

  1. データ容量は20GBまで使える
  2. 国内通話は5分までなら無料
  3. 海外ローミングも20GBまで無料

が含まれているということです。

これをみれば、あなたもahamoが発表された当時に話題になった理由もわかることでしょう。

これは、ライフプランクリエイター視点からみても最高のコストパフォーマンスと評価しています。
あなたが普段から高い携帯料金を支払っているスマートフォンを、安価にかつ使い勝手も変えずに使える可能性が「ahamo」にはあるためです。

これは誰がどうみても「驚きのデータ容量と安さ」といえそうですよね。

ahamoの4つのデメリットとは?

魅力的すぎるメリットばかりを解説しましたが、当然のことながらデメリットもあります。
ここから解説するのは、ahamoの4つのデメリットです。

ahamoの4つのデメリットとは、次のとおりとなります。

  • 【デメリット①】通信速度はどこでも「高速」ではない!
  • 【デメリット②】キャリアメールが使えない!
  • 【デメリット③】20歳以上しか契約できない!
  • 【デメリット④】契約・サポートはオンラインのみに対応!

このデメリットは、ちゃんと理解していれば解消することも可能です。
そのため、

「デメリットあるのか…やめておこうかな」

ではなく、

「このデメリットがあるけど、僕(私)ならどう使えるのかな?」

と考えるようにしてください。

あなた自身で考えることが将来的にあなたのためになりますので!

【デメリット①】通信速度はどこでも「高速」ではない!

ahamoのデメリットの1つ目は、通信速度はどこでも「高速」ではないということです。

先ほど「高速回線」をメリットとして挙げていますが、これは全地域・全時間帯という訳ではありません
たとえば、ドコモ回線を使っている人が密集してる地帯でahamoを使った場合、速度が低速になる可能性もあります。

基本的には、格安プランのなかでも十分すぎる通信速度なのですが、状況次第では満足な速度を確保できないことがデメリットといえます。

ただ、エリア拡大中の5G環境下で「速度が遅い」という口コミが多く、エリア拡大にともなって解消する可能性が高いです。
そのため、「重く受け止める必要はないかな」というのが僕個人としての意見です。

【デメリット②】キャリアメールが使えない!

ahamoのデメリットの2つ目は、キャリアメールが使えないということです。

キャリアメールとは、大手キャリア(MNO)が提供しているメールサービスのこととなります。
たとえば、ドコモの場合は「@docomo.ne.jp」を使ったメールサービスのことです。

最近では、Gmailなどのフリーメールサービスが一般化しているため、あまり気にならないかもしれません。

ただ、注意しておかないといけないのが、
ahamoに切り替えたときに

「過去に登録していたキャリアメールのアドレスが使えなくなる」

という少し面倒なデメリットを持っていることです。

長期的な視点でみれば、大きな問題はありませんが、
短期的にみれば登録をし直すという面倒な手間が増えるのはデメリットといえるでしょう

ただ、実は、総務省では「キャリアメールの持ち運び」を検討しているそうです。
そのため、もしかするとahamoにもキャリアメールが導入される可能性が0ではありません

キャリアメールで懸念されていれば、少し待ってみるのもアリかもしれませんね!

【デメリット③】20歳以上しか契約できない!

ahamoのデメリットの3つ目は、20歳以上は契約できないということです。

ahamoにも一定の条件があります。
それは、「年齢制限」です。

ahamoでは、20歳未満の人が契約することができません
ただし、親権者の名義による利用登録を行えば、未成年でもahamoを使うことは可能です。

そのため、たとえば、未成年の大学生であれば次のような流れになります。

  1. 親がahamoを契約
    (未成年の大学生自身で契約することができないため)
  2. 未成年の大学生を「利用者登録」する
  3. 使える

確かに、20歳以上が契約するときと比べて、若干の手間が必要です。

とはいえ、破格でサービスを使えますし、未成年が全く使えない訳でもないので、これは我慢して親に協力してもらいましょう!

【デメリット④】契約・サポートはオンラインのみに対応!

ahamoのデメリットの4つ目は、契約・サポートはオンラインのみに対応していることです。

ahamoの契約にあたっては、オンラインの申込みのみとなっています。
そのため、

「わからないことがあるから、直接確認したい」

と思っても、店頭での対応がないため、チャットを活用する必要があります。
慣れていないのであれば、少し使いづらいかもしれません。

また、スマートフォンが故障したなどのサポートもオンラインのみです。
これも慣れていなければ、時間がかかってしまうケースも考えられます。

このデメリットについては、ahamoを契約する前にしっかりと考えておきましょうね!

ahamoのおすすめの使い方とは?

最後に、ahamoのおすすめの使い方を解説します。
具体的にいえば、「どんなときに変えればいいのか?」ということになります。

ここ解説する順番は、注意点も含めて次のとおりです。

  • 【ドコモユーザー】乗り換えせずに携帯料金を節約したいときに!
  • 【他社乗換】「データ容量も、通信速度も、節約も」すべて欲しいときに!
  • 【注意】すべてのユーザーにとって「ベスト」ではない!

ahamoのプランは、シンプルな1つだけのプランとなります。
そのため、

「今と使い方を大きく変えずに、今よりも節約したい」

といった希望があれば、検討すべきプランといえます。

ここではその点について、もう少し掘り下げて解説していきます。
それでは、確認していきましょう!

【ドコモユーザー】乗り換えせずに携帯料金を節約したいときに!

まずドコモユーザーですが、乗り換えせずに携帯料金を節約したいときにahamoに切り替えをおすすめします。

ただ、注意すべきは「ギガプラン」との兼ね合いです。
「ギガプラン」では、1GBから段階的に携帯料金が上がっていく仕組みになっています。

そのため、5GBあたりを目安にahamoの方がおトクになる可能性が高いので、この点は要チェックです。

また、キャリアメールや今受けているサービスが受けられないこともあります。

ここを踏まえたうえで

「他社に乗り換えるのは面倒だし、使い勝手はドコモがいいけど、節約したい!」

と思っていれば、ahamoをおすすめします!

【他社乗換】「データ容量も、通信速度も、節約も」すべて欲しいときに!

次に、ドコモ以外からの乗り換えの場合ですが、「データ容量も、通信速度も、節約も」すべて欲しいときにahamoに乗り換えをおすすめします。

もちろん、あなたの今使っている携帯会社のプランとの兼ね合いはあります。
しかし、ahamoのこれだけのメリットに勝てるサービスも多くありません。

また、先ほど解説しているように、ahamoは契約時の制約がないため、「お試し」で乗り換え可能です。

ahamoのこのメリットのおかげで、気軽にお試しができるのは、魅力的といえるでしょう。
そのため、臆せず、少しでも「今より良くしたい」と思えば、ahamoの乗り換えをおすすめします!

【注意】すべてのユーザーにとって「ベスト」ではない!

ただ、注意すべき点は、すべてのユーザーにとって「ベスト」ではないということです。

ahamoのメリットは最高レベルのものばかりといえます。
しかし、再三お伝えしているようにデメリットもあるのは事実です。

あなたが格安SIMや格安プランに求めている”使い方”と合致しなければ、ahamoに切り替え乗り換える意味は少ないといえます。

僕は、個人的に最高のコストパフォーマンスだと感じたからこそ、おすすめしています。
しかし、あなたの”使い方”がどのようなものかを知りません。

選ぶ際は、

あなたの”使い方”を明確にし、
ahamoが合致しているかを考える

といったことを踏まえて、ahamoを検討すべきです。

この点は注意しておいてくださいね!

ahamoのメリットは最高レベル!
節約したいなら、まずはahamoから検討を!

この記事では、「ahamo」について、メリットとデメリット、おすすめの使い方を解説しました。

ahamoのメリットは、最高レベルのものばかりです。
そのため、「節約したい」と思うなら、まずはahamoを検討してみてください。

携帯料金の競争は今後もさらに熾烈を極める可能性が高いといえます。
ahamoも、そのようななかで生まれた「新プラン」です。

これは、他のサービスもあてはまりますが、この競争のなかでahamoも今後のサービス向上が期待できます。

ただ、少なからず現状で考えれば、ahamoは他に負けないプランです。
この機会にぜひ、ahamoに乗り換えて、あなたの無駄なお金を抑えていきましょうね!

1つだけのシンプルなプラン「ahamo」
ahamoのプランは至ってシンプル。
大容量」+「高速通信」でなんと2,970円!
詳細は、この記事や別記事解説しますが、他社からの乗り換えでポイントがもらえる嬉しいキャンペーンも実施されています!
ぜひ、この機会にご検討してみてはいかがでしょうか?

「ahamo」のプランを希望であれば、こちらから

まとめ

ahamoの5つのメリットとは?
【メリット①】驚きの「データ容量」!20GB!
【メリット②】「高速回線」と「通話5分間無料」がついてくる!
【メリット③】海外にも対応している!
【メリット④】契約時の制約がない!
【メリット⑤】このスペックで「2,970円」と破格!

ahamoの4つのデメリットとは?
【デメリット①】通信速度はどこでも「高速」ではない!
【デメリット②】キャリアメールが使えない!
【デメリット③】20歳以上しか契約できない!
【デメリット④】契約・サポートはオンラインのみに対応!

ahamoのおすすめの使い方とは?
【ドコモユーザー】乗り換えせずに携帯料金を節約したいときに!
【他社乗換】「データ容量も、通信速度も、節約も」すべて欲しいときに
【注意】すべてのユーザーにとって「ベスト」ではない!

ahamoのメリットは最高レベル!節約したいなら、まずはahamoから検討を!

最後に、僕のLINE公式では、登録者限定の無料相談や無料セミナーなどを行なっています!
あなたの”ライフプラン”を豊かにするヒントを発信し続けていきますので、興味あればぜひ登録してください!