ファイナンシャルプラン

ahamoとは?格安SIMじゃない?|「違い」をちゃんと知って賢く乗り換えよう!

ahamoとは 格安sim 違い
Mさん

格安SIMのこと、いろいろわかってきた!
早速、この「ahamo」っていう格安SIMが気になりますね!

ゆいあん

Mさん、こんにちは!「ahamo」って実は、格安SIMではないですよ!
今回は、そんなMさんのために「ahamo」について、格安SIMとの違いも交えて解説していきます!

Mさん

え!でも、すごく安くて便利そうです…!
気になりますので、ぜひ教えてください!

「ahamoって、結局、どんなサービスなの?」
「ahamoと格安SIMってどう違うの?」

この記事にたどり着いたあなたは、「ahamo」のことはご存知のことでしょう。
しかし、先ほどのような疑問があって、この記事にたどり着きませんでしたか?

結論からいえば、「ahamo」はドコモの格安の新プランです。
ahamoに変えることで、「データ容量」、「価格」、「通信速度」など、最高のコスパでスマートフォンを使うことができます

この記事では、「ahamo」について、格安SIMとの違いも交えて解説します。

この記事はこんな人におすすめ
・「ahamo」に興味がある人
・ドコモから乗り換えて、携帯料金を抑えたい人
・「節約したい!」が行動できていない人

ahamoは2021年3月から提供されたドコモの料金プランでまだまだ日が浅いです。
ただ、驚きのコスパの良さから注目され続けているプランともいえます。

この記事を読み終えれば、「ahamo」の基本的なことを知ることができ、「あなたにあっているかどうか」がわることでしょう。

ぜひ、最後までお読みくださいね!

1つだけのシンプルなプラン「ahamo」
ahamoのプランは至ってシンプル。
大容量」+「高速通信」でなんと2,970円!
詳細は、この記事や別記事で解説しますが、他社からの乗り換えでポイントがもらえる嬉しいキャンペーンも実施されています!
ぜひ、この機会にご検討してみてはいかがでしょうか?

「ahamo」のプランを希望であれば、こちらから

ahamoとは?「ahamo」の5つの特徴を解説!

ahamoとは
出典:ahamo「ahamo

では、まず「ahamo」とはどのようなものなのか?について、解説していきます。

ahamoは、ドコモの新料金プランのことを指します。
「データ容量」や「通信速度」、また破壊的な「価格設定」で話題となった格安プランです。

ここでは「ahamo」の代表的な特徴を5つと解説していきます。
その5つとは、次のとおりです。

  • 特徴①】ドコモが提供する格安の「新プラン」!
  • 【特徴②】驚きの「データ容量」と「安さ」!
  • 【特徴③】高速回線に通話5分間無料とコスパがバツグンに高い!
  • 【特徴④】海外にも対応している!
  • 【おまけ】CMが豪華!(超個人的)

何度も言いますが、ahamoは、あの「ドコモ」が提供しています。
そのため、あまり知らない人はいないと思いますが、
概要については、次の表にまとめましたので、

「どんな会社なんだ」

と気になれば、確認してみてくださいね!

商号株式会社NTTドコモ(会社概要ページはこちらクリック)
設立年月1992年7月1日
所在地東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー
代表者代表取締役社長  井伊 基之
代表取締役副社長 丸山 誠治
事業概要通信事業
スマートライフ事業
その他の事業
会社概要・サービス概要

【特徴①】ドコモが提供する格安の「新プラン」!

ahamoの特徴の1つ目は、ドコモが提供する格安の「新プラン」ということです。

念のため、お伝えしておきますがahamoは「格安SIM」ではありません。
厳密にいえば、「プラン」ということになります。
この記事でも格安SIMと同じような紹介をしていますので、勘違いされている人も多いのではないでしょうか?

最近は、「格安SIM」、「MVNO」の登場により、携帯料金の競争が激化しています。
そのようななか、大手キャリアも「格安の専用プラン」で格安SIMに対抗するようになりました。

たとえば、auでいえば「povo」、ソフトバンクでいえば「LINEMO」
そして、ドコモが提供してるのが「ahamo」です。

後ほど「格安SIMとの違い」で解説しますが、大手キャリアがバックにあるが故の強みがこの「格安の専用プラン」にはあります。

ahamoも僕が比較したなかでは、相当なパフォーマンスを有しており、本当におすすめのプランと考えています。

【特徴②】驚きの「データ容量」と「安さ」!

ahamoの特徴の2つ目は、驚きの「データ容量」と「安さ」です。

ahamoの料金プランは1つだけです。
そして、その料金は「2,970円(税込)」

「え?」

と思われていたあなたの感覚は正常だと思います。
僕自身も携帯料金は1万円を超えることが多く、比較すると半額以下です。

そして、驚くべきは、その料金に含まれているサービスです。

出典:ahamo『ahamo

これによれば、

  1. データ容量は20GBまで使える
  2. 国内通話は5分までなら無料
  3. 海外ローミングも20GBまで無料

が含まれているということになります。

これをみれば、あなたもahamoが発表された当時に話題になった理由もわかることでしょう。

これは、ライフプランクリエイター視点からみても最高のコストパフォーマンスと評価しています。
あなたが普段から高い携帯料金を支払っているスマートフォンを、安価にかつ使い勝手も変えずに使える可能性が「ahamo」にはあるためです。

これは誰がどうみても「驚きのデータ容量と安さ」といえそうですよね。

【特徴③】高速回線に通話5分間無料とコスパがバツグンに高い!

ahamoの特徴の3つ目は、高速回線に通話5分間無料とコスパがバツグンに高いことです。

これは先ほども少し触れて解説しています。

ahamoは、何度もお伝えしているようにドコモの新料金プランです。
そのため、使用している回線は、ドコモの回線となります。

ということは、格安SIMにありがちな通信速度が遅くなってしまうリスクも多くないということです。
そして、それに加えて通話料金が5分間であれば「無料」

サービスも十分に充実しており、そのうえ携帯料金も格安なのです。
これは

「コスパがバツグンに高い!」

といわざるを得ませんね。

場合によっては、あなたの今の状態よりも好条件で格安のプランに変えることができるかもしれません。
コスパ重視の人にとっても、バツグンなコスパといえるのがahamoといえます。

【特徴④】海外にも対応している!

ahamoの特徴の4つ目は、海外にも対応していることです。

ahamoでは、追加料金なしで海外の82カ国・地域で使えます。
しかも、主要な国はだいたい使用が可能です。

データ通信だけでなく、通話もできます(無料には含まれていません!)。
そのため、基本的には、海外でも困るようなことはないでしょう。

また、テザリング機能も使えますので、Wi-Fiルーターとしても代用できます。

海外によく旅行される場合であれば、これは心強い特徴といえるでしょう。

【おまけ】CMが豪華!(超個人的)

ahamoの特徴の5つ目は、超個人的な特徴です。
それは、CMが豪華だということになります。

あまり僕のことについてお話していませんでしたが、

  • 女優は「森七菜」さん
  • アーティストは「YOASOBI」

がめちゃくちゃ好きです。

そして、ahamoではどちらもCMに起用されており、僕からすれば豪華としかいいようがありません。

「誰得?」

的な内容ではありましたが、ファンの方ならわかってもらえるかなって思いましたので解説しました(笑)

超個人的に好きなCMを掲載しておきますね!

ahamoOfficialアハモ公式「ドコモCM「ahamo 七変化」篇 60秒」
Ayase / YOASOBI「YOASOBI「三原色」ahamo Special Movie」

「ahamo」と「格安SIM」の違いを解説!

ahamoとは 格安sim 違い

話を戻しますが、ahamoの特徴を理解したうえで「ahamo」と「格安SIM」の違いについて、解説していきます。

ここで解説するのは、次の順番です。

  • 【違い①】あくまでも「専用プラン」であること!
  • 【違い②】「MNO」と「MVNO」の違い!
  • 【違い③】大容量や通話サービスなどのスペック!

これはahamoを検討するうえで大切な要素となります。

ahamoだけでなく、格安SIMの特徴もおさえて、

「本当にあなたにあったものは何か?」

という視点で考えるようにしてみてください。
そのヒントは、この記事で解説していきますね!

ここでは、格安SIMの基本的な内容を踏まえています。
そのため、別記事でまとめている内容をおさえてもらえれば、さらに理解が進むことでしょう
ここで紹介しておきますので、ぜひお読みくださいね!

格安simとは わかりやすく 節約
格安SIMとは?|節約したい人が知るべき基本をわかりやすく解説!「よく聞くけど、格安SIMって何?」この記事では「格安SIM」のことを知りたいあなたに、基本をわかりやすく解説します。基本をおさえて、あなたにとっての「格安SIM」を選びましょう! ...

【違い①】あくまでも「専用プラン」であること!

まず、1つ目の違いは、ahamoはあくまでも「新プラン」であることです。

冒頭でも解説していますが、意外と「ahamo=格安SIM」と勘違いされます。
かくいう僕も、格安SIMの記事をまとめるまでは、知る由もありませんでした。

専用プランであれば、そもそもが大手キャリアのサービスの延長であるため、ポイントやキャンペーンなどのある程度のサービスを受けることが可能です。
これは、大手キャリアと切り離したMVNOが提供する格安SIMとは、大きな違いになります。

まずは、この点をおさえておけば、OKですね!

【違い②】「MNO」と「MVNO」の違い!

次に、「MNO」と「MVNO」の違いがあることです。

一応整理しておくと、

  • 「MVNO」
    ➜格安SIMのサービスを提供する会社のこと
  • 「MNO」
    ➜自社で通信サービスを保有し、提供している会社のこと

ということになります。

格安SIMを提供するMVNOは、大手キャリアの通信回線をレンタルし、提供しているサービスとなります。
そのため、MVNOが使用できる回線には限りがあり、通信速度が遅くなってしまう原因に繋がっているのです。

一方で、ahamoをはじめとした大手キャリアの「専用プラン」であればMNOが提供しているため、回線上の制約はありません。
そのため、格安SIMと比べても通信速度が速いことも多く、これはかなりの強みといえます。

【違い③】大容量や通話サービスなどのスペック!

そして、この違いは大容量や通話サービスなどのスペックにもあらわれます。

ahamoは、プランの性質上「20GB」と「通話5分間は無料」というスペックです。
一方で、格安SIMでは、20GBのプランも用意されているのですが、割高になります。

また、通話サービスもオプションとなっているケースも多いため、あなたの想像以上に携帯料金が膨らむかもしれません。

細かな部分で格安SIMが優位になる点もありますが、総体的にみてもahamoがおトク感があるのは確かですね。

ahamoは格安SIMじゃない!ドコモユーザーなら「ahamo」に変えるほうがトク!

この記事では、「ahamo」について、格安SIMとの違いも交えて解説しました。

整理すると、ahamoは格安SIMではありません。
また、数多くのメリットがあります。

もしあなたがドコモのユーザーであれば、ドコモのサービスの延長で使うことが可能です。
実のところ、「ahamo」に変えたほうがおトクになる可能性もあり得ます

僕的には、ahamoはかなり推しのプランです。
正直、考える時間が惜しいのである程度確認して、問題なければ「ahamo一択」でもいいと思っています。

ただ、決めるのは”あなた”です。
そして、あなたの状況を一番知っているのも”あなた”なのです。

であれば、あなたなりに「納得」のいくような形でいろいろ考えてみてください
そのお手伝いは、このブログでも、僕でも、できると思いますので!

1つだけのシンプルなプラン「ahamo」
ahamoのプランは至ってシンプル。
大容量」+「高速通信」でなんと2,970円!
詳細は、この記事や別記事で解説しますが、他社からの乗り換えでポイントがもらえる嬉しいキャンペーンも実施されています!
ぜひ、この機会にご検討してみてはいかがでしょうか?

「ahamo」のプランを希望であれば、こちらから

まとめ

ahamoとは?「ahamo」の5つの特徴を解説!
【特徴①】ドコモが提供する格安の「新プラン」!
【特徴②】驚きの「データ容量」と「安さ」!
【特徴③】高速回線に通話5分間無料とコスパがバツグンに高い!
【特徴④】海外にも対応している!
【おまけ】CMが豪華!(超個人的)

「ahamo」と「格安SIM」の違いを解説!
【違い①】あくまでも「専用プラン」であること!
【違い②】「MNO」と「MVNO」の違い!
【違い③】大容量や通話サービスなどのスペック!
ahamoは格安SIMじゃない!ドコモユーザーなら「ahamo」に変えるほうがトク!

最後に、僕のLINE公式では、登録者限定の無料相談や無料セミナーなどを行なっています!
あなたの”ライフプラン”を豊かにするヒントを発信し続けていきますので、興味あればぜひ登録してください!