ファイナンシャルプラン

「楽天銀行」とは?|メリットとデメリットをおさえて、賢く楽天経済圏を使おう!

楽天銀行 とは メリットデメリット 楽天経済圏
Mさん

ゆいあんさん!「楽天銀行」ってどんなメリットありますか?
私、「楽天経済圏」を使ってみたいなって思ってて、教えて下さい!

ゆいあん

Mさん、こんにちは!「楽天経済圏」はおすすめです!
今回は、そんなMさんのために「楽天銀行」について、「どんなネットバンクなのか?」やメリット・デメリットを解説しますね!

Mさん

「楽天経済圏」のフル活用で、ライフプランの実現に近づけたいなって!
ぜひ、お願いします!

普段から楽天のサービス使ってるけど、楽天銀行で何かメリットあるの?」
「”楽天経済圏”を使ってみたいけど、何からはじめればいいの?」

あなたにこんな疑問はありませんか?

「楽天銀行」は、「楽天経済圏」の後押しをする優秀なネットバンクです。

この記事では、そんな「楽天銀行」について、「どんなネットバンクなのか?」やメリット・デメリットを解説していきます。

この記事はこんな人におすすめ
・ネットバンクの口座開設を考えている人
・楽天銀行の口座開設を考えている人
・「楽天経済圏」の活用を考えている人

楽天経済圏を使っている人・使いたい人にとって、楽天銀行は

「今すぐに口座開設すべきネットバンク」

といえます。

少しでも「楽天」に興味があるのであれば、この記事を最後まで読んでください。
この記事を読み終われば、楽天銀行のメリット・デメリットを知ったうえで、そのメリットを最大限に活用するためのヒントを掴むことができるでしょう。

もしこの記事を読もうとしているあなたが、

「なぜ、しっかりと選ぶ必要があるのか?」
「選ぶことで何ができるのか?」
「何を気をつけて選べばいいのか?」

という「ネットバンクそのもの」に対する疑問があれば、別記事で解説していますので、こちらを併せてお読みくださいね!

ネットバンク 選び方
ネットバンクの選び方は?|ネットバンクを選ぶときの3つのポイントと注意点を解説!「どこのネットバンクを選べばいいんだろう…」この記事では、そんなあなたの悩みに対して、ネットバンクの選び方について「3つのポイントと注意点」を解説します。この記事を読めば、あなたがどのネットバンクを選ぶべきかの判断基準が分かります。 ...

「楽天銀行」とはどんなネットバンクなの?

楽天銀行 とは
出典:楽天銀行『楽天銀行(旧イーネット銀行)|ネットバンク

では、まず「楽天銀行」の特徴について、解説していきます。

楽天銀行の代表的な特徴は、次の3つです。

  • 【特徴①】なんといっても「楽天経済圏」!
  • 【特徴②】ネットバンクとしても国内最大級!
  • 【特徴③】サービス・特典が多すぎる!

概要については下表にまとめておきますので、参考にしてください!

商号楽天銀行株式会社(会社概要ページはこちらをクリック)
設立年月2000年1月14日
所在地東京都港区港南2-16-5 NBF品川タワー
代表者代表取締役社長  永井 啓之
資本金259億5,400万円
株主楽天カード株式会社
サービス電子メディアによる銀行業
会社概要・サービス概要

【特徴①】なんといっても「楽天経済圏」!

特徴の1つ目は、なんといっても「楽天経済圏」です。

「楽天経済圏」とは、楽天のさまざまなサービスを普段の日常に組み入れることにより、日常的に楽天ポイントをゲットして、生活の一部として活用していく仕組みのことです。

最近では、副業ブームのなかでも「ポイ活」も流行っていましたが、楽天経済圏ほどポイントの汎用性は高くありません。

楽天では、

普段の買い物、決済、スマホ、電気、ガス、旅行、資産運用… など

さまざまな商品・サービスが拡充されており、楽天だけで生活することも可能でしょう。
楽天銀行は、楽天経済圏を活用している人にとって嬉しいキャンペーンやサービス、特典などが充実しています。

これだけでも「口座開設すべき」といえてしまうほどに、強すぎる特徴ですね。

【特徴②】ネットバンクとしても国内最大級!

特徴の2つ目は、ネットバンクとしても国内最大級です。

楽天銀行のHPのによれば、2021年9月末時点の口座数は約1,130万口座、また預金残高は6兆4,990億円あり、国内最大級の規模となります。

最近では、ネットバンクの人気も高まっており、口座開設数もどんどん増えているのが現状です。
そのようななか、他のネットバンクからも抜けている存在が「楽天銀行」といえます。

もちろん「楽天」というバックがあるのもそうではありますが、ネットバンク事業としても歴史がある点も理由といえるでしょう。

今後も、楽天経済圏の拡がりと相まって、楽天銀行のサービスも拡充されていくことが予想されますので、引き続き注目ですね!

【特徴③】サービス・特典が多すぎる!

特徴の3つ目は、サービス・特典が多すぎるです。

楽天銀行では、楽天との繋がりがあるため、さまざまな商品・サービスが利用できます。
また、時々のキャンペーンを活用すれば、さまざまな特典も受けることが可能です。

なかでも手数料や楽天ポイントの優遇特典が受けられる「ハッピープログラム」があります。
詳細は、メリットの部分で解説しますが、この特典を最大限活用するだけでも十分な節約が可能です。

他にも楽天証券を使う場合は「マネーブリッジ」という連携サービスがあるなど、本当に幅広いサービス・特典が活用できます。

他の特徴とあわせて、「最強のネットバンク」といってもいいかもしれないのが、楽天銀行ですね。

楽天銀行の5つのメリットとは?

楽天銀行 とは メリット

次に、楽天銀行の5つのメリットについて、解説していきます。

僕が思うに、楽天銀行のメリットは次の5つです。

  • 【メリット①】対応しているATMが圧倒的に多い!
  • 【メリット②】「ハッピープログラム」の特典がアツい!
  • 【メリット③】嬉しいサービスや特典が多すぎる!
  • 【メリット④】「楽天経済圏」をフル活用できる!
  • 【メリット⑤】「楽天証券」との連携サービスが魅力的!

先にお伝えしますが、楽天銀行を使うなら、「楽天経済圏の活用」は必須です。
こればかりは仕方ありませんが、さまざまなメリットを考えれば当然だと思います。

少なからずこの記事では、楽天銀行のメリットを最大限に活用するためにも、まずは「どんなメリットがあるのか?」を確認していきましょう!

【メリット①】対応しているATMが圧倒的に多い!

メリットの1つ目は、対応しているATMが圧倒的に多いことです。

楽天銀行は、全国で約10万台のATMで使うことができます。

ネットバンクの口座開設を検討するのにあたり、

「使いたいネットバンクは、近くのATMに対応しているのかな?」

という疑問もあるかと思いますが、楽天銀行ではそんな心配は必要ありません
これもネットバンク最大級の強みを持っている故のメリットといえるでしょう。

  1. セブン銀行ATM
  2. イオン銀行
  3. Patsat
  4. E-net
  5. ローソン銀行ATM
  6. 三菱UFJ銀行
  7. みずほ銀行
  8. ゆうちょ銀行
  9. VIEW ALTTE(引き出し、残高照会のみ)

出典:楽天銀行『ATM・コンビニATMのご案内

【メリット②】「ハッピープログラム」の特典がアツい!

メリットの2つ目は、「ハッピープログラム」の特典がアツいということです。

「ハッピープログラム」とは、「残高」や「利用状況」に応じて、手数料無料や楽天ポイント獲得倍率の上昇の特典を受けることができるプログラムとなります。

手数料については、他のネットバンクでも実施されている特典です。
ここでの注目ポイントは、楽天ポイントの獲得倍率が上昇させることができる点といえるでしょう。

楽天銀行では、特定の取引を行うだけで楽天ポイントが付与されます。
そして、ハッピープログラムの対象となる商品・サービスを使えば、貯まるポイント量が最大3倍にすることができます。
特定の取引は、普段使うものも多いため、このメリットはかなり魅力的ですね。

このメリットはどんどん使っていきたいアツいメリットといえるでしょう。

ちなみにハッピープログラムでは、5段階のステージにわかれています。
それぞれ対応する特典が異なっており、それを記したのが次の表です。
可能な限り上位のステージでメリットを活用できるようにしていきたいですね!

出典:楽天銀行『楽天ポイントが貯まって使えるハッピープログラム

【メリット③】嬉しいサービスや特典が多すぎる!

メリットの3つ目は、嬉しいサービスや特典が多すぎることです。

楽天銀行では、基本的な金融サービスだけでなく、楽天グループ内のさまざまなサービスを受けられます
また、時々のキャンペーンも豊富で上手に活用できれば、多くの特典を受けることも可能です。

サービスの例であげれば、「楽天証券」との口座連携できる「マネーブリッジ」
また、特典の例であげれば、先ほど解説した「ハッピープログラム」があります。

どちらにせよ、あなたにとって何かしらの恩恵を与えるサービスや特典です。

「使えるところをフル活用!」

というスタンスで活用していきたいメリットといえますね。

【メリット④】「楽天経済圏」をフル活用できる!

メリットの4つ目は、「楽天経済圏」をフル活用できることです。

これは先ほど解説したいくつかのメリットとも重複している内容となります。
というのも、楽天グループの何かしらのサービスを使う際に楽天銀行を使えば、楽天ポイントが付与されたり、ハッピープログラムの条件を満たすことが可能です。

あなたの生活口座として、楽天銀行をメインで使っていき、生活に必要なものをすべて楽天グループのサービスで賄っていけば…

もはや「好循環しかない」といえるだけ、完結している仕組みとなります。

このメリットは、他のネットバンクではありえない「楽天銀行」だけの強みともいえますね。

【メリット⑤】「楽天証券」との連携サービスが魅力的!

最後のメリットとして、「楽天証券」との連携サービスが魅力的であるということです。

これは「マネーブリッジ」といわれる口座連携サービスのことですが、「楽天証券」と口座連携するだけで次のような特典を受けられます。

  1. 楽天銀行の普通預金金利が「0.10%(税引前)」に上昇
  2. 「自動入出金サービス」が活用できる(手数料無料)
  3. 信用取引を行う人向けの「投資あんしんサービス」が受けられる
  4. 楽天ポイントがもらえる(ハッピープログラムエントリーが前提)

老後の資産形成が必須といわれている昨今で、資産運用は必要不可欠となってきました。
「楽天証券」で投資を行っている人・行う予定の人にとっては、この「マネーブリッジ」は嬉しいサービスです。

利便性も上がるだけでなく、特典も受けられるので、ぜひ活用していきましょう!

楽天銀行の3つのデメリットとは?

楽天銀行 とは デメリット

次に楽天銀行の3つのデメリットについて、解説していきます。

僕が思うに、楽天銀行のデメリットは、次の3つです。

  • 【デメリット①】「ハッピープログラム」が前提の手数料
  • 【デメリット②】「楽天経済圏」を使わない人のメリットが少ない
  • 【デメリット③】楽天ポイントの改悪が都度都度行われてしまう

これらのデメリットは、最後を除けば、楽天経済圏を活用していれば関係ないものとなります。
先ほども解説しているように楽天銀行は、楽天経済圏が前提にあるネットバンクといえるので仕方ありません。
そのため

あなたにとって楽天経済圏を使って生じるデメリットは?

を考え、目立ったデメリットがなければ楽天銀行を使うことをおすすめします。
ここで解説する内容も参考にしてくださいね!

【デメリット①】「ハッピープログラム」が前提の手数料

デメリットの1つ目は、「ハッピープログラム」が前提の手数料に設定されていることです。

確かに、ハッピープログラムを活用すれば気にする必要がないデメリットとなります。
しかし、実際には、残高や利用状況に応じたステージによって、受けられる特典は異なります。

もし仮に、ハッピープログラムがなかった場合のATM利用手数料は次のとおりです。

出金手数料入金手数料
(3万円未満)
セブン銀行、イオン銀行、Patsat220円220円
E-net、ローソン銀行ATM、三菱UFJ銀行、みずほ銀行、ゆうちょ銀行、VIEW ALTTE(入金不可)275円275円
出典:楽天銀行『手数料一覧:ATM利用手数料|個人のお客さま

「安い」とはいえない手数料となりますね。

楽天銀行で口座開設するのであれば、ハッピープログラムのエントリーはマストといえるでしょう。
ここはおさえておきましょう!

【デメリット②】「楽天経済圏」を使わない人のメリットが少ない

デメリットの2つ目は、「楽天経済圏」を使わない人のメリットが少ないことです。

この記事で再三お伝えしていますとおり、楽天銀行は楽天経済圏を使う前提の商品・サービス、特典となっています。
そのため、楽天経済圏を使わない人に対するメリットが少ないです

たとえば、ハッピープログラムも手数料が無料になるだけのサービスとなります。
また、マネーブリッジも使わない場合は、投資に必要な手数料がコストとして重むことになります

これは僕の意見ですが、楽天経済圏を使わない場合は別のネットバンクの方がいいです。
楽天経済圏を差し引いても楽天銀行にメリットを感じれば、あなたにおまかせしますが、他のネットバンクの方がメリットは大きいでしょう。

【デメリット③】楽天ポイントの改悪が都度都度行われてしまう

デメリットの3つ目は、楽天ポイントの改悪が都度都度行われてしまうことです。

最近であれば、2021年10月に発表された楽天ポイントのルール変更が挙げられます。
内容としては、2022年4月以降で楽天内の一部サービスのポイント進呈量を引き下げるというものです。
具体的には、これまでは消費税分も対象に含まれたポイントを進呈していたのですが、2022年4月以降は消費税分を対象外としました。

このルール変更にともない、現状の1割ほどのポイントが付与されなくなるということとなり、まさに「改悪」の変更です。

これは今にはじまった話ではありません。
年々、ルール変更にともなってさまざまなサービスが改悪化されているのが現状です。

とはいえ、楽天も利用者を減らす訳にはいかないことでしょう。
その分だけ何かしら商品・サービス、特典が拡充されいくことも予想できます。
ここはメリットとデメリットを総体的に考えて判断しましょう!

楽天銀行はこういう人におすすめ!

楽天銀行 とは おすすめ

最後に、「楽天銀行はこういう人におすすめ!」について、解説していきます。

僕が思うに、次のような人がおすすめです。

  • 【おすすめの人①】すでに「楽天」のサービスを使っている人
  • 【おすすめの人②】楽天ポイントもうまく活用していきたい人
  • 【おすすめの人③】「楽天証券」で投資をはじめる人

あなたの”使い方”があてはまれば、ぜひすぐにでも口座開設をしましょう!
それでは、1つ1つ確認していきます。

【おすすめの人①】すでに「楽天」のサービスを使っている人

おすすめの人の1人目は、すでに「楽天」のサービスを使っている人です。

というか、「使っているのに楽天銀行の口座開設をしていない」というのは、もったいないでしょう。
これはぜひとも今すぐに口座開設をしてくださいね!

【おすすめの人②】楽天ポイントもうまく活用していきたい人

おすすめの人の2人目は、楽天ポイントもうまく活用していきたい人です。

これは「楽天経済圏を使っていきたい人」とも言い換えられます
この記事でメリットをお伝えしているとおりではありますが、生活の一部に組み入れても問題ないほどに楽天経済圏は発展しています
これからもさらにサービスが整っていくことが予想されますので、ぜひ口座開設をして備えておきましょう!

【おすすめの人③】「楽天証券」で投資をはじめる人

おすすめの人の3人目は、「楽天証券」で投資をはじめる人です。

先ほども解説のとおり、今後、資産運用は必要不可欠な時代となっていきます。
もしあなたが資産運用を「楽天証券」で考えていれば、楽天銀行とセットで口座開設をしましょう

マネーブリッジだけでなく、他のサービスと考えたも十分にメリットが大きいです。
ぜひ、無駄なお金は抑え、お金を増やしながら、ポイントも貯め、サービスをフル活用していきましょう!

楽天銀行の最大のメリットである「楽天経済圏」を最大限に使おう!

この記事では、「楽天銀行」について、「どんなネットバンクなのか?」やメリット・デメリットを解説しました。

ぜひ、楽天銀行で口座を開設し、最大のメリットである「楽天経済圏」を最大限に使っていきましょう。

楽天銀行は、安定的で利便性の高いネットバンクです。
また、この記事で解説しているとおり、商品・サービス、特典も豊富といえます。

「使えるところをフル活用!」

というスタンスであれば、使わないことがありえないネットバンクでしょう。

僕としては、少しでも気になればとりあえず口座開設してもいいものといえますので、ぜひ口座開設をしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

「楽天銀行」とはどんなネットバンクなの?
【特徴①】なんといっても「楽天経済圏」!
【特徴②】ネットバンクとしても国内最大級!
【特徴③】サービス・特典が多すぎる!

楽天銀行の5つのメリットとは?
【メリット①】対応しているATMが圧倒的に多い!
【メリット②】「ハッピープログラム」の特典がアツい!
【メリット③】嬉しいサービスや特典が多すぎる!
【メリット④】「楽天経済圏」をフル活用できる!
【メリット⑤】「楽天証券」との連携サービスが魅力的!

楽天銀行の3つのデメリットとは?
【デメリット①】「ハッピープログラム」が前提の手数料
【デメリット②】「楽天経済圏」を使わない人のメリットが少ない
【デメリット③】楽天ポイントの改悪が都度都度行われてしまう

楽天銀行はこういう人におすすめ!
【おすすめの人①】すでに「楽天」のサービスを使っている人
【おすすめの人②】楽天ポイントもうまく活用していきたい人
【おすすめの人③】「楽天証券」で投資を始める人

楽天銀行の最大のメリットである「楽天経済圏」を最大限に使おう!

最後に、僕のLINE公式では、登録者限定の無料相談や無料セミナーなどを行なっています!
あなたの”ライフプラン”を豊かにするヒントを発信し続けていきますので、興味あればぜひ登録してください!