ファイナンシャルプラン

投資で注意すべきこととは?|初心者が陥りがちな「7つの注意点」を解説!

投資 注意 点
Mさん

ゆいあんさん、私、投資をはじめたのですが全然わかっていません…。
初心者のうちから注意すべきことって何かありますか?

ゆいあん

Mさん、こんにちは!そうですね!
今回は、Mさんのために投資で注意すべき「7つの注意点」について、解説していきます!

Mさん

ぜひ、お願いします!

投資で失敗したくない…
失敗している人が周りにいて投資が怖い…

もしあなたが投資の初心者であれば、このように思っても無理はありません。
しかし、投資は”確実に失敗する行動”をとらなければ、その危険性をかなり下げることができます。

この記事では、そんな投資で注意すべき「7つの注意点」について、解説していきます。

この記事はこんな人におすすめ
・投資をはじめたが「失敗したくない」と思ってる人
・投資に興味があるが「怖い」と思ってる人

この記事では、投資初心者が陥りがちなミスから「7つの注意点」を取り挙げます。
1つ1つクリアしていくことで、あなたが投資で失敗する可能性をかなり下げることができるでしょう!

ぜひ、何度も読み返してあなたの投資に活かしてくださいね!

投資で注意すべき人はこんな人!

投資 注意 初心者

では、まず投資で注意すべき人について、解説しておきます。

ここで挙げる人たちは、とくに”失敗しやすい人”です。
これは僕の経験則で挙げていますが、多い傾向であると思います。

そんな投資で注意すべき人は、次の人たちです。

・気長に待てない人/せっかちな人
・自分の軸がない人/ブレやすい人
・素直すぎる人/信じやすい人

あれ?俺・私のことかな?

って思ったあなた、安心してください
たとえ、ここで当てはまったとしてもこの記事の注意点をしっかりと意識すれば大丈夫です。

あ、大丈夫だった…

って思ったあなた、油断はしないでくださいね
当てはまらなかったとしても、この記事の注意点を意識しなければ失敗する可能性はあり得ます。

まずは、「注意すべき人はどんな人たちなのか」を1つずつ確認しましょう!

気長に待てない人/せっかちな人

1つ目は、「気長に待てない人/せっかちな人」です。

投資においてかなり致命的な性格の人となります。

というのも、常に変動する投資の相場において「我慢すること」は非常に大切です。
我慢できずに焦った行動をとってしまって大損してしまうなんてこともよくあります。

あくまでも”長期的”に考えた投資を意識しましょう。
時には、耐え凌ぐこと」も投資において、求められますので。

自分の軸がない人/ブレやすい人

2つ目は、「自分の軸がない人/ブレやすい人」です。

あなたが投資をはじめるにあたり、何かしら”目的”があるはずです。

自分の軸がない人/ブレやすい人」は、投資をするうえでこの”目的”を見失いやすい傾向にあります。

たとえ相場がめちゃくちゃ良かったり、めちゃくちゃ悪かったりしたとしても、この”目的”を見失わないようにしましょう。
もしその目的と起こしたいアクションが一致していれば、目的に従ってアクションをすればいいだけです。

あなたが投資をはじめた目的をもとに投資の判断を”冷静に”行っていきましょう!

素直すぎる人/信じやすい人

3つ目は、「素直すぎる人/信じやすい人」です。

投資だけの話ではありませんが、物事には何でも”意味”があります
相場が良い時、悪い時、どちらもその背景には相応の理由があるはずです。

なぜ、相場がいいのだろう?
なぜ、相場が悪いのだろう?

物事には懐疑的になることも投資においては求められます。

何でも疑ってかかれ!

といっている訳ではありません。

”物事の本質”を突き詰めるよう意識してください

ということをお伝えしたいだけです。
疑うこと」と、「本質を見抜くこと」は同じではありませんからね!

投資で注意しておきたい「7つの注意点 」とは?

投資 注意 点

ここから本題となる投資で注意すべき「7つの注意点」について、解説します。

ここで解説する注意点は、全く難しいことなんてありません。
大切なことは、”確実に”意識することです。

意識をしておくだけでも、あなたの投資の失敗確率はぐーんと下げられるでしょう

投資において大切なことは、

確実に成功する方法はないが、”確実に”失敗する方法をとらないこと」

となります。

それでは「7つの注意点」を確認していきましょう!

【注意点①】目的を明確にして投資をすること
【注意点②】余剰資金で投資をすること
【注意点③】「楽なことはない」と思って投資をすること
【注意点④】いつでも冷静に投資をすること
【注意点⑤】長期的な視点で投資をすること
【注意点⑥】分散投資をすること

【注意点①】目的を明確にして投資をすること

注意点の1つ目は、目的を明確にして投資をすることです。

あなたは何のために投資をはじめましたか?

あなたがもしこれに答えられないのであれば、まずは”目的”を考えてください
先ほども解説しているように、その”目的”が今後の投資の判断基準となります。

この目的は、明確であればあるほどベストな状態といるでしょう。
最低限「投資で〇〇万円にする」といった目的があれば十分といえますね。

もし目的が明確でない場合、別記事でライフプランについて解説しています。
あなたのライフプランを明確にしたうえで、投資の目的を考えるようにしましょうね!

ライフプラン とは 人生設計 3つのプラン
ライフプラン(人生設計)とは?|「3つのプラン」を考えて豊かにしよう!あなたは、ライフプラン(人生設計)と向き合ったことはありますか?この記事では、ライフプランとは何か、ライフプランを構成する「3つのプラン」について、解説します。この記事を読めば、あなたの「ライフプラン」を考える”きっかけ”にできます。...

【注意点②】余剰資金で投資をすること

注意点の2つ目は、余剰資金で投資をすることです。

まさかですが、生活のお金を取り崩して投資をしていませんよね?

めちゃくちゃいい相場だから、お金借りてでも投資する!

という人がたまにいますが、絶対にやめてください

あなたがプロであるならまだしも、”初心者”であるうちは絶対にやめておきましょう
おそらくですが、仮に、利益が出たとしても

この前は利益出たし、もっとお金借りて投資すれば…

という思考回路に至ると思うので、長期的にみて損することがみえています

あくまでもお金にゆとりがある時に投資をするようにしましょうね!

【注意点③】「楽なことはない」と思って投資をすること

注意点の3つ目は、「楽なことはない」と思って投資をすることです。

不労収入を得るために投資をしました!

という目的を持っていた場合、残念なことをお伝えします。
投資においても、「楽なこと」はありません

投資で生活をしている人もめちゃくちゃ勉強して、めちゃくちゃ経験を積んでいます
常日頃、投資のことを考えている人も少なくないでしょう。

何でもそうですが、お金を稼ぐのに「楽なこと」は一切ありません

投資初心者でありがちなのは、甘い言葉に乗せられて詐欺に遭うケースです。
そうならないためにも、投資で「楽なことはない」ということを肝に銘じておきましょう!

【注意点④】いつでも冷静に投資をすること

注意点の4つ目は、いつでも冷静に投資をすることです。

あなたが投資をしているうえで、いつかは大暴落や大暴騰の経験をすることがあるでしょう。
投資では、そんな状況で「どれだけ冷静に判断できるか」が求められます。

たとえば、大暴騰を経験した際に、

大暴騰後には、一気に”買い”が集まるかもしれないから”売り”の準備をしておこう

といった判断ができるようになれば一人前です。

時々の感情に左右されるのではなく、あなたの目的から考えた判断基準を常に意識しましょう
ここはプロの人でも難しい注意点になりますが、少なからず意識はしてくださいね!

【注意点⑤】長期的な視点で投資をすること

注意点の5つ目は、長期的な視点で投資をすることです。

とくに投資初心者が短期投資で利益を出すことは至難の業といえます。
そのため、あくまでも僕が解説する投資はすべて「長期投資」を前提としています。

長期投資において、長期的な視点を持て!

というのは、少しおかしなことをいっている気もしますが、あなたには意識をして欲しいのであえていいます。
どれだけ意識していても人間である以上、目の前のことで一喜一憂することがあるためです。

投資においては、目的が実現されるまで目的に反したアクションをとらなければ勝てます
それを踏まえて、これからの投資に臨んでください!

長期投資について、別記事でまとめていますのでこちらも併せてお読みくださいね。

短期投資は危険?長期投資がおすすめな3つの理由を解説 Mさん 私のライフプランのために資産形成が必要なのはわかりました!でも、投資にもいっぱいあって、どれからはじめればいいかわかりません…...

【注意点⑥】分散投資をすること

注意点の6つ目は、分散投資をすることです。

こちらは少しテクニック的な話にもなります。
分散投資」とは、カンタンにいえば投資のリスクを下げることができる方法のことです。

金融庁のHPでも次のように説明されています。

リスクを減らす方法の一つに分散投資があります。分散投資には、「資産・銘柄」の分散や「地域の分散」などのほか、投資する時間(時期)をずらす「時間(時期)分散」という考え方があります。

出典:金融庁『投資の基本

この方法は、何も難しいことはなく、投資初心者でもすぐにできてしまいます
意識するかしないか、だけの問題なのです。

あなた自身が投資に対して自信が持てるようになるまで、分散投資を行っていきましょうね!

【注意点⑦】定期的に投資のメンテナンスをすること

注意点の7つ目は、定期的に投資のメンテナンスをすることです。

投資初心者でありがちなのは、「放置」してしまうことです。
投資では、定期的に運用状況をメンテナンスすることは必須となります。

・投資先に不安要素はないのか?
・この1年では利益・損失があったが要因は何か?
・他にリスク分散できる投資先はないだろうか?
 など

投資におけるさまざまな要素を分析していき、他にもあなたの目的を実現できる方法があればポートフォリオを組み直すといったメンテナンスをしていきましょう。

投資の注意点も大切だが、勉強するなら「実践」で!

投資 注意 勉強

ここまでは投資で注意すべき「7つの注意点」について、解説しました。

最後にカンタンながら投資の勉強法を解説しておきます。

結論からいえば、投資の勉強は「実践」あるのみです。

確かにこの記事では再三「注意すべき点」について解説していきました。
しかし、投資においては、「投資をした」という経験こそが最大の勉強法となります。

ここで解説している「7つの注意点」を意識しておけば、致命傷を負うことはまずありません
致命傷を負わなければ、いくらでもリカバリーできます。

勇気を持って、投資をしていきましょう!

ちなみに投資の勉強法については、別記事で詳しく解説しています。
こちらもご参考までにお読みくださいね!

投資 勉強 何から
投資の勉強は何からはじめるべき?|3つの勉強法と5つのステップを解説!「投資をはじめてみたいけど、何からすればいいのかわからない」投資初心者によくある悩みの1つです。この記事では、そんな悩みに対して「投資の勉強は何からはじめるべきか?」について、解説します。この記事を読み終えれば、投資に対するマインドブロックが外れることでしょう。...

投資の「7つの注意点」を意識し、明るい未来を掴もう!

この記事では、投資で注意すべき「7つの注意点」について、解説しました。

先ほども解説しているとおり、この「7つの注意点」を意識し、致命傷を避けるようにしましょう
そのうえで積極的に投資を行っていき、経験を積み重ねましょう

お金がなければ、ライフプランを豊かにすることは叶いません

こんな現実があるからこそ、着実なファイナンシャル・プラン(資産形成)が必要なのです。
あなたが”明るい未来”へ近づいていくためにも、すぐにでも投資をしていきましょうね!

まとめ

投資で注意すべき人はこんな人!
・気長に待てない人/せっかちな人
・自分の軸がない人/ブレやすい人
・素直すぎる人/信じやすい人

投資で注意しておきたい「7つの注意点 」とは?
【注意点①】目的を明確にして投資をすること
【注意点②】余剰資金で投資をすること
【注意点③】「楽なことはない」と思って投資をすること
【注意点④】いつでも冷静に投資をすること
【注意点⑤】長期的な視点で投資をすること
【注意点⑥】分散投資をすること
【注意点⑦】定期的に投資のメンテナンスをすること
➡︎注意点ももちろん大切であるが、勉強は「実践」あるのみ

最後に、僕のLINE公式では、登録者限定の無料相談や無料セミナーなどを行なっています!
あなたの”ライフプラン”を豊かにするヒントを発信し続けていきますので、興味あればぜひ登録してください!