キャリアプラン

「副業する時間ない」は本当?|時間をつくる6つのポイントを解説!

副業 時間ない
Mさん

ゆいあんさん、相談があります…。
最近、仕事が忙しくて副業をする時間がありません…
どうすればいいでしょうか?

ゆいあん

Mさん、こんにちは!
今回は、そんなMさんのために副業をするため時間をつくる6つのポイントについて、解説していきますね!

Mさん

ぜひ、お願いします!

忙しくて時間がない…

あなたはこんな言葉を使っていませんか?

もしかするとこの言葉は、ただの”言い訳”の可能性がありますよ!

この記事では、そんなあなたに副業をするために時間をつくる6つのポイントについて、解説していきます。

この記事はこんな人におすすめ
・「副業する時間ない」と言っている人
・副業をはじめたい人

この記事があなたの時間をつくりだすための”きっかけ”となることでしょう。
すぐに実践できることばかりの内容となっていますので、すぐにでも実践してみてくださいね!

「副業する時間ない」はあなたの思い込み!

副業 時間ない 思い込み

副業する時間ない

これはあなたの思い込みかもしれません

僕の経験則ですが、

「時間ない」って言っている人ほど”時間をつくりだす努力”をしていない

ということが本当に多いです。

当然ですが、時間は降ってくるものでも、湧いてくるものでもありません。
あなた自身でつくりだす必要があります。

これを前提として、おさえておいてください。

そのうえで時間をつくるためには

・「やるべきこと」をしっかりとすること
・「やめるべきこと」をしっかりとやめること

が大切です。

「時間ない」と嘆いている人は、まずはこの記事で解説する6つのポイントをすべて実践できているか考えてください。

厳しいことを言うと、

・「時間ない」と言い訳を探している時間
・「時間ない」とを嘆いている時間

が無駄です。

時間をつくりだし、副業で成功をした暁には”明るい未来”があなたを待っています
今が大変な時期かもしれませんが、ここを必死に堪えて一緒に頑張りましょう!

「副業する時間ない」を言い訳にしない3つの「やるべきこと」

副業 時間ない やるべきこと

では、まずは「副業する時間ない」を言い訳にしないための3つの「やるべきこと」を解説します。

その3つの「やるべきこと」とは次のとおりです。

・朝活をはじめる
・1日のスケジュールを明確にする
・効果が見込める時短ツールを取り入れる

この3つのポイントをあなたがやっていないのであれば、ぜひ取り入れてください。
1つだけでも効果が見込めるものもあります。

今すぐにできるものもありますので、しっかりと確認していきましょう!

【Point①】朝活をはじめる

1つ目のポイントは、朝活をはじめることです。

確かに、夜の遅い時間を確保することもできますが、あくまでも朝活をおすすめします。

朝、目が覚めてからの2〜3時間は”脳のゴールデンタイム”といわれているのはご存知でしょうか?

このゴールデンタイムの時間は、1日のなかでも最も作業効率が高い時間とされています。
ゴールデンタイムを副業に活かすことにより、高いパフォーマンスで打ち込むことが可能です。

朝活をはじめるためには、

・睡眠時間をしっかりと確保する
・睡眠の質を高めることをする
・起きたときのルーティンをつくる
  など

を意識するようにすれば、朝の目覚めが良くなるといわれています。

僕自身もここ数ヶ月は朝活をしていますが、本業があるなかでもしっかりと時間を確保することができています。
ぜひ、明日の朝からはじめてみてください!

【Point②】1日のスケジュールを明確にする

2つ目のポイントは、1日のスケジュールを明確にすることです。

「時間ない」と言う人の特徴として、計画性がないことが挙げられます。

1日のスケジュールが明確でない場合、

タスクが「いつまでに終われば良いのか」がわからない
➡︎だらだらとタスクを引き延ばしてしまう
➡︎その日に終わることができなくなったり、それだけで1日が終わる
➡︎次の日に持ち越しになる…

という負のループに入る可能性が高いです。

このようなループを避けるためにも、1日のスケジュールを明確にさせましょう

これは、前日の夜に整理しておくことがおすすめです。
先ほど解説した朝活の効果をより引き出すためこともできます。

前日の夜にスケジュールを明確にさせ、翌日の朝から高いパフォーマンスを発揮する

これがあなたの時間をつくりだすための最適なルーティンといえますね!

【Point③】効果が見込める時短ツール・サービスを取り入れる

3つ目のポイントは、効果が見込める時短ツール・サービスを取り入れることです。

イメージしやすいものとして、時短家電や家事代行サービスなどが挙げられます。

あなたが「やらなくていいこと」まで、やる必要はありません
時短が確実に見込めるものであれば、お金を使うという選択肢はアリだと思います。

ただ、あくまでも”効果が見込めるか”という点はおさえておいてください。
お金を使う以上、無駄な買い物だけは避けるようにしましょう

これは僕がライフプランクリエイターとして活動しているからこそ、あなたに気をつけて欲しいと思っています。
無駄にお金を使うことであなたのライフプランの実現が遠退く可能性があるためです。

費用対効果を常に意識した選択をしましょう!

「副業する時間ない」を言い訳にしない3つの「やめるべきこと」

副業 時間ない やめるべきこと

次に、「副業する時間がない」を言い訳にしないための3つの「やめるべきこと」を解説します。

先ほどの「やるべきこと」とは反対に「やめるべきこと」も大切です。
これはみなさんが無意識でやっているものも挙げています。

可能な限りなくしていく努力をしていきましょう。

その「やめるべきこと」とは、次の3つです。

・意味もなくスマホをみる
・本業の残業をだらだらとする
・心から楽しめない飲み会や接待〇〇に参加する

それぞれ解説していきます。

【Point①】意味もなくスマホをみる

1つ目のポイントは、意味もなくスマホをみることです。

これは僕も含めて、確実にみなさんがやっています。

ついつい開いてしまうSNSやYouTube、ゲーム

これらはあなたの時間を無駄にさせる魔物です。

・不要なアプリを削除する
・スクリーンタイムで制限をかける 
など

何かしらの手段は取れますので、ぜひ今すぐにでもやってください。
これらの時間を副業のための時間に変えるだけで、とんでもなく時間をつくりだせます

僕も、泣く泣くゲームアプリをアンインストールしましたが、今ではめちゃくちゃ時間をつくりだすことができました。
それだけこのポイントの効果は高いといえます。

これは絶対に「やめるべきこと」です。

【Point②】本業の残業をだらだらとする

2つ目のポイントは、本業の残業をだらだらとすることです。

これもかなり多くの人がやっているのではないでしょうか?

残業したくてしている訳ではない!

という声も聞こえてきそうですが、本当にそうなんでしょうか?

本業の仕事を見直すだけでも十分に残業時間を減らすことができるかもしれません。
残業ありきで仕事をやらないようにしましょう

人は、タスクの期限を決めて行うだけでも、仕事の能率が上がるといわれています。
いわゆる、”締め切り効果”です。

残業”という自ら制約を外してしまうことを前提として本業の仕事をしないようにしましょう。
マインドを変えるだけでも十分に変わるかもしれませんので!

【Point③】心から楽しめない飲み会や接待〇〇に参加する

3つ目のポイントは、心から楽しめない飲み会や接待〇〇に参加することです。

僕も経験がありますが、参加したくもない飲み会や接待〇〇についつい参加していませんか?

・会社の人と交流したい
・ただただ飲みに行きたい 
など

参加する理由があなたになければ断りましょう

確かに、職場の上司からのお誘いだと断りづらいかもしれません。
でも、あなた自身の時間を奪っているのはその上司です。

コミュニケーションの一環ともいわれますが、コミュニケーションの取り方は他にもあります
あなた自身が上手く立ち回ることで、心から楽しめないイベントに参加することは必要ありません。

ただ、まだまだ”飲みにケーション”で会社でのあなたの評価を判断する環境もあります
この点は安易に判断せず、あなたと職場の人との信頼関係の兼ね合いで判断してください

とはいえ、参加したくもないイベントは御免被りたいですね。

「副業する時間ない」を言い訳にせず、あなたの力で時間をつくろう

この記事では、副業をするために時間をつくる6つのポイントについて、解説しました。

再三この記事であなたに伝えていますが、

「副業する時間ない」は言い訳ではないですか?

あなたの努力次第であなた自身の時間をつくることができます
他人のせい、周りのせい、環境のせい…にせず、”自分ごと化”して考えていきましょう。

できない理由を考えるより、できるために何をすべきかを考える方がよっぽどいいはずです。

副業は、あなたのライフプランを切り拓くための可能性が無限に詰まっています。
ぜひ、あなた自身の時間をつくり、あなたの”明るい未来”を創っていきましょう!

まとめ

「副業する時間ない」はあなたの思い込み!

「副業する時間ない」を言い訳にしない3つの「やるべきこと」
【Point①】朝活をはじめる
【Point②】1日のスケジュールを明確にする
【Point③】効果が見込める時短ツール・サービスを取り入れる

「副業する時間ない」を言い訳にしない3つの「やめるべきこと」
【Point①】意味もなくスマホをみる
【Point②】本業の残業をだらだらとする
【Point③】心から楽しめない飲み会や接待〇〇に参加する

「副業する時間ない」を言い訳にせず、あなたの力で時間をつくろう

副業に興味を持たれたら、次は「どんな副業がいいか」で悩まれるかもしれません。
「これさえ選ばなければOK」を解説している記事がありますのでご参考にしてください!

おすすめしない?コスパの悪い副業と副業の選び方を解説! Mさん 周りで副業を考えている人が多いのですが、ネットワークビジネスや暗号資産ってどうなんですか?どんな副業がいいのか、何もわかりませ...

最後に、僕のLINE公式では、登録者限定の無料相談や無料セミナーなどを行なっています!
あなたの”ライフプラン”を豊かにするヒントを発信し続けていきますので、興味あればぜひ登録してください!