保険っていつ見直すべきなんだろう…?
最近、月々の保険料が高いと感じちゃって…
Mさん、こんにちは!保険の見直しって、本当に悩みますよね。
今回は、そんなMさんのために保険の見直しタイミングはいつがいいのか?について、解説していきますね!
ぜひ、お願いします!
「保険っていつ見直せばいいのだろう」
保険に加入されているあなたは、もしかするとこんな悩みはありませんか?
あるいは、保険に加入されてからずっーと放置していませんか?
保険は、社会保障制度や税制度などの時代の流れに沿って、その保障内容をメンテナンスする必要があります。
この記事では、そんな保険の見直しタイミングはいつがいいのか?について、解説していきます。
この記事はこんな人におすすめ
・「保険を見直したい」と思っている人
・月々の保険料が気になってきた人
・保険について興味がある人
この記事を読み終えれば、
・保険を見直すべきタイミングがいつなのか?
・保険を見直す際に注意しておきべきこと
がわかります。
ぜひ、あなたの保険を見直す際の参考にしてくださいね!
保険の見直しタイミングで損をしない3つのポイント
では、まず保険の見直しタイミングで損をしない3つのポイントについて、解説します。
次の3つのポイントをおさえておけば、保険の見直しで損をすることはありません。
【Point①】ライフステージの変化を考える
【Point②】どんなリスクと向き合うか考える
【Point③】納得がいくまで最後まで考える
1つ1つのポイントをしっかり理解しておきましょう!
これらは、あなたが保険の見直しをする際に”あなた自身”で判断できるようになるポイントでもあります。
それぞれ確認していきましょう!
【Point①】ライフステージの変化を考える
1つ目のポイントは、ライフステージの変化を考えるです。
就職、転職、独立、結婚、出産、お子さんの入学、卒業…など
人生において、人生の変化=ライフステージの変化はさまざまあります。
確かに、はじめは”あなた自身のため”に加入していた保険が、将来は”家族のため”に加入する必要があるかもしれません。
それは、あなた自身に”家族”という新しいライフステージの変化が訪れたためです。
他にも、就職や転職、あるいは独立など、あなた自身だけのライフステージでも保険の保障内容を見直す必要があります。
ライフステージの変化を考えることは、保険の見直しを考えるための第一歩ともいえますね!
【Point②】どんなリスクと向き合うか考える
2つ目のポイントは、どんなリスクと向き合うか考えるです。
病気、ケガ、重い病気、就業不能、老後、死亡…など
世のなかには数多くのリスクがあります。
リスクというのは、みなさんが「すべて同じ」ということはありません。
人の現在の状況やバックグラウンドなどで「どれをリスクとして捉えるのか」が異なるためです。
そのため、
「あなたがライフプランを実現するうえで最も高いリスクは何か」
を考えていく必要があります。
このポイントは保険の見直しだけでなく、新規で加入を検討している場合でも同じといえます。
あなたは、どんなリスクと向き合う必要がありますか?
【Point③】納得がいくまで最後まで考える
3つ目のポイントは、あなたが納得がいくまで最後まで考えるです。
一般的に保険は、「人生で2番目に高い買い物」といわれています。
月々の保険料が20年、30年と積み重なっていくことで支払っているトータルコストが高くなるためです。
そのため、保障内容を容易に判断してしまえば、あなたが必要もない保険に加入している…なんてこともあり得ます。
これは保険の見直しにおいても同じです。
保険を見直す場合でも、見直さない場合でも、その結論はあなたが納得がいくまで最後まで考えるようにしてください。
他人に何でも任せてしまうと、他人の都合であなたの将来が決まってしまいます。
そうならないためにも、考え抜くことを意識しましょう!
保険の見直しタイミングはいつ?
では、次に気になるのが
「保険の見直しタイミングはいつがいいのか」
ということだと思います。
ここからは、保険の見直しタイミングはいつがいいのか?について、解説します。
僕が思うに、次の3つのタイミングで保険の見直しを検討すべきです。
・ライフステージの変化があったタイミング
・大きな買い物をしようとしたタイミング
・保険に対して疑問を感じたタイミング
それぞれ解説していきます!
ライフステージの変化があったタイミング
1つ目のタイミングは、ライフステージの変化があったタイミングです。
先ほども解説した、就職、転職、独立、結婚、出産、お子さんの入学、卒業…などのタイミングとなります。
このライフステージの変化による保険の見直しは、欠かせません。
なぜなら、ライフステージが変化する前と後では必要な保障内容が変わってしまうためです。
たとえば、結婚やお子さんの出産。
家族が増えることにより、あなた1人だけの問題ではなくなります。
というのも、もしあなたに何かあったときに経済的にも苦しくなるのは”家族”だからです。
このようにライフステージの変化にともない、保険の保障内容を切り替えていくというのが本来上必要不可欠なはずなんです。
必ずしも「保険を見直せ!」という訳ではありませんが、1つの節目として保障内容を確認しておくことをおすすめします。
大きな買い物をしようとしたタイミング
2つ目のタイミングは、大きな買い物をしようとしたタイミングです。
これは主に車や家など、100万円以上は必要なことを想定して挙げています。
大きな買い物をする際にはローンを活用されることが多いと思いますが、その際に保険の見直しも考えてみましょう。
先ほども解説しているとおり、保険は「人生で2番目に高い買い物」といわれています。
そのため、大きな買い物と併せる月々の出費もかなり大きいでしょう。
無理なく計画的に返済を行なっていきつつ、必要な保障を賄えるよう保険の見直しをするのがベストです。
金融リテラシーが高い人ほど、月々の返済との兼ね合いをしっかり考えています。
ぜひ、あなたも大きな買い物を購入する際には検討をしてみてください!
保険に対して疑問を感じたタイミング
3つ目のタイミングは、保険に対して疑問を感じたタイミングです。
「この保険、意味があるのかな?」
「保険料高すぎる…見直そうかな」
といったようなタイミングのことです。
保険は加入すると定期的なメンテナンスを怠る人が非常に多いと感じます。
そのため、何かのきっかけがあれば、それを機に一度保障内容を見直すことをおすすめします。
見直すだけならお金はかかりません。
保険の担当者や代理店、あるいはファイナンシャルプランナーの専門家などを利用するのも1つの方法です。
最近では、無料相談で対応してくれるところも多いのでぜひ活用していきましょう!
保険の見直しをすべきタイミングでない人は注意!
最後に注意点だけ解説しておきます。
実は、保険の見直しをすべきタイミングでない人がいるのです。
それは次のような人となります。
・持病持ちや過去に病歴がある人
・保障内容が最低限の終身保険に加入している人 など
カンタンに解説していきます!
持病持ちや過去に病歴のある人
まず、持病持ちの人や過去に病歴のある人です。
これは、保険の加入が難しいケースや保険料増額などの条件が付帯される可能性があります。
そのため、現在加入している保険の方が総体的なコストパフォーマンスが高い場合も…。
もちろん見積もりであれば無料で行なうことができます。
とくに「保険の見直しを検討したい!」という人は、一度試してみてもいいかもしれません。
ただ、持病や過去の病歴によっては不利に働くケースが多いため、その点は考慮しておきましょう。
保障内容が最低限の終身保険に加入している人
次のパターンは、保障内容が最低限の終身保険に加入している人です。
終身保険とは、保障内容が一生涯変わることがないもので、保険料が定期保険(更新が必要な保険)と比べて割高なことが多いです。
しかし、反面、保険料は一生涯固定(加入時点の保険料)となりますので、将来的に割安になる可能性が高くなります。
つまり、終身保険を加入している人が保障内容を見直した場合、保険料が現在の年齢に変更となるため高くなってしまう恐れが…。
もちろん保険の種類によっては、定期部分のみ更新できるものもあります。
また、終身保険の保障内容に満足できなかった場合は、他の保険とのセットで加入することも可能です。
あなたが向き合うリスクとの兼ね合いで考えていきましょう!
保険の見直しタイミングを見極めよう!
この記事では、保険の見直しタイミングはいつがいいのか?について、解説しました。
保険の見直しにおいて、あなたに伝えたい言葉があります。
「逃げちゃダメだ」
せっかく保険と向き合える機会があるのです。
「なんとなく」や「面倒臭い」で考えるのをやめることをやめましょう。
あなたのライフプランを実現するためには、「保険」についてもしっかりと向き合う必要があります。
僕個人としては、「あなたが保険に加入すべきかどうかはライフプランによって異なる」という考えです。
信者でもなければ、不要論者でもありませんが、あなたが「必要」と思えば納得するまで徹底的に考え抜きましょう!
保険が不要かどうかについて、別記事でも解説しています。
併せて読んでもらえれば、保険に対する関心はもっと高まると思います!
保険の見直しタイミングで損をしない3つのポイント
【Point①】ライフステージの変化を考える
【Point②】どんなリスクと向き合うか考える
【Point③】納得がいくまで最後まで考える
保険の見直しタイミングはいつ?
・ライフステージの変化があったとき
・大きな買い物をしようとしたとき
・保険に対して疑問を感じたとき
保険の見直しをすべきタイミングでない人は注意!
・持病持ちや過去に病歴がある人
・保障内容が最低限の終身保険に加入している人
最後に、僕のLINE公式では、登録者限定の無料相談や無料セミナーなどを行なっています!
あなたの”ライフプラン”を豊かにするヒントを発信し続けていきますので、興味あればぜひ登録してください!