ファイナンシャルプラン

GMOあおぞらネット銀行の口座開設は即日!?|3つの口座開設方法と注意点を解説!

GMOあおぞらネット銀行 口座開設 注意点
Mさん

ゆいあんさん、「GMOあおぞらネット銀行」「GMOクリック証券」の証券口座も併せて開設しようと思ってるんですが、難しいんでしょうか?

ゆいあん

Mさん、こんにちは!いえ、そんなことはありません!
今回は、そんなMさんのために「GMOあおぞらネット銀行」の口座開設について、5つのステップと注意点も交えて解説していきます!

Mさん

ありがとうございます!早く、「証券コネクト口座」や「つかいわけ口座」を使いたいです!
ぜひ、お願いします!

「証券口座と同時に開設したいけど、手間や時間がかかりそう…」
「自分1人で全部できるのかな…」

なんて不安ありませんか?

結論からいえば、手間や時間はかかりませんし、全部”あなた1人”で口座開設できます!

この記事では、そんな「GMOあおぞらネット銀行」の口座開設について、5つのステップと注意点を交えて解説していきます。

この記事はこんな人におすすめ
・GMOあおぞらネット銀行の口座開設をしようとしている人
・GMOあおぞらネット銀行で口座開設するか悩んでいる人
・GMOクリック証券の口座開設を考えている人

GMOあおぞらネット銀行の口座開設は、即日で完了します。
ただ、そのためには”ミスなく”手続きを進めることが必要です。

この記事を読み終えることで、手順や注意すべき点がわかります
それぞれしっかりと確認しながら、進めていきましょう!

ちなみに

「GMOあおぞらネット銀行ってどんなネットバンク?」
「GMOあおぞらネット銀行のメリット・デメリットを知りたい!」

と思われていれば、別記事で解説をしています。
こちらにまとめておりますので、併せてお読みくださいね!

GMOあおぞらネット銀行 とは メリット デメリット おすすめ
「GMOあおぞらネット銀行」とは?|メリットやデメリットを踏まえた「おすすめの人」を解説!「GMOあおぞらネット銀行って実際どうなんだろう?」この記事はそんな悩みを解決するために「GMOあおぞらネット銀行」について、「GMOあおぞらネット銀行とは?」やメリット・デメリットを解説します。この記事を読めば、「GMOあおぞらネット銀行は選ぶべきなのか?」がわかります。 ...

なお、ここで解説する内容は「GMOクリック証券」の証券口座を持っていない前提で解説しています。
もし、証券口座をお持ちの場合は、マイページから「GMOあおぞらネット銀行」の口座開設がカンタンにできますので、そちらを確認してくださいね!
➡「GMOクリック証券」の口座をお持ちで「GMOあおぞらネット銀行」の口座開設の手順は、こちらをクリック

GMOあおぞらネット銀行の3つの口座開設方法とは?

GMOあおぞらネット銀行では、口座解説の手順が大きく3つにわかれます。
そのため、まずは「GMOあおぞらネット銀行の3つの口座開設方法のどこが異なるのか」について、解説します。

ここでの解説は、次のような流れです。

  • 【結論】本人確認書類の提出方法が異なる!
  • 提出方法が異なるとどうなるのか?
  • 基本的には、「セルフィー動画で提出」がおすすめ!

確かに、口座開設方法は異なる部分はあるのですが、ただ手順に関しては気にする必要はありません
その理由についても併せて解説しますので、それで確認していきましょう!

【結論】本人確認書類の提出方法が異なる!

まず、結論からいえば、本人確認書類の提出方法で口座の開設方法が異なります

GMOあおぞらネット銀行の本人確認書類の提出方法は、次の3つです。

  1. セルフィー動画で提出
  2. アップロードで提出
  3. 郵送で提出

提出方法は3つにわかれていますが、あまり気にする必要はありません。
基本的には、どの方法を選んでも手順としての難易度は変わらないためです。

ただ、提出方法によって異なることもありますので、その点について次で解説します。

提出方法が異なるとどうなるのか?

提出方法が異なるとどうなるのでしょうか?

結論からいえば、口座を利用できるタイミングが異なります

たとえば、セルフィー動画で提出した場合であると”即日”で口座が利用できます。
一方で、アップロードで提出した場合は最短4日、郵送で提出した場合はそれ以上時間を要する場合もあるようです。

そのため、

「すぐに口座を使いたい!」

ということであれば、提出方法を「セルフィー動画で提出」を選択する必要があります
注意点でも解説はしますが、ここはおさえておきましょう!

基本的には、「セルフィー動画で提出」がおすすめ!

ただ、基本的には、「セルフィー動画で提出」をおすすめします。

なぜなら、面倒な手間が不要で、またお金も時間も節約できるためです。

セルフィー動画で提出する場合、必要なものは

  • 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)
  • スマホ

だけとなり、また20分程度あれば口座開設ができます。
一方で郵送提出する場合では、封筒や必要書類のコピーなどを用意するだけでなく、郵送するためにいろいろ準備が必要です。

面倒な手間も、お金も、時間も、カットできるのであれば、それに越したことはありませんよね?

そのため、提出方法は「セルフィー動画で提出」がおすすめといえます。

GMOあおぞらネット銀行の口座開設方法を5つのステップで解説!

ここからは、GMOあおぞらネット銀行の口座開設方法を5つのステップで解説していきます。

先ほど解説している「本人確認書類の提出方法」については、3つの方法をまとめました。
ただ、提出方法が異なるからといって手順が大きく変わることはありません

その点も踏まえて、次の5つのステップを確認しましょう!

  • 【ステップ①】口座開設の前にこれは準備しておこう!
  • 【ステップ②】「口座開設フォーム」を入力!
  • 【ステップ③】本人確認書類の提出!3つの方法を解説!
     【提出方法①】セルフィー動画で提出
     【提出方法②】アップロードで提出
     【提出方法③】郵送で提出
  • 【ステップ④】初期設定を行う!
  • 【ステップ⑤】(アプリ使用の場合)アプリのインストールとログイン

【ステップ①】口座開設の前にこれは準備しておこう!

ステップの1つ目として、口座開設の前に準備しておくものを確認しておきましょう

口座開設にあたって必要なものは次のとおりです。

口座開設に必要なもの
・スマートフォン、メールアドレス、携帯電話番号
・本人確認書類
【セルフィー動画で提出の場合(いずれか1つ)】
 ・運転免許証
 ・マイナンバーカード
 ・在留カード
【それ以外の場合(いずれか2つ)】
 (上記に加えて)
 ・住民基本台帳カード(顔写真があるもの)
 ・パスポート
 ・各種健康保険証
 ・各種年金手帳
 ・印鑑登録証明書
 ・住民票の写し  など

本人確認書類については、注意が必要です。
というのも、記載のとおり「セルフィー動画で提出」の場合、提出できる書類が限られます

ないことが少ない書類ではありますが、口座開設の前には必ず確認しておきましょう!

【ステップ②】「口座開設フォーム」を入力!

次のステップとして、「口座開設フォーム」を入力しましょう

GMOあおぞらネット銀行の場合、入力フォームが1ページとなっています。
入力する事項は、大きく「申込者情報」、「カード情報」、「各種確認事項(同意)」です。

基本的に上から確認して進めていけば、難しいことはありません。
ただ、入力事項に誤りがあると後ほどの審査で落ちる可能性がありますので注意しながら進めましょう。

【ステップ③】本人確認書類の提出!3つの方法を解説!

「口座開設フォーム」の入力が終われば、次は「本人確認書類の提出」です。

先ほどの解説のとおり、GMOあおぞらネット銀行の本人確認書類の提出方法は、次の3つにわかれています
それぞれ確認していきましょう。

  • 【提出方法①】セルフィー動画で提出
  • 【提出方法②】アップロードで提出
  • 【提出方法③】郵送で提出

【提出方法①】セルフィー動画で提出

まず、「セルフィー動画で提出」の場合です。

セルフィー動画の提出の場合は、次の2つの手順で進めていきます。

  1. 本人確認書類を撮影する
  2. あなたをセルフィー動画で撮影する

基本的には、画面の案内に従うだけで完了するような流れです。

手順については、これ以上補足することはないのですが、カメラで撮影するため周辺の環境はあらかじめ確認しておきましょう。

【提出方法②】アップロードで提出

次に、「アップロードで提出」の場合です。

アップロードで提出の場合は、「口座開設フォーム」入力後に案内される「口座開設ナビ」から操作を行います
次のような流れです。

  1. 「口座開設ナビ」の画面に遷移する
  2. 「受付番号」、「生年月日」、「登録電話番号」を入力
  3. 本人確認書類のアップロード

こちらについても、基本的に画面の案内に従うだけで問題ありません。

ただ、本人確認書類の用意が「セルフィー動画で提出」よりも多く必要となるので注意してください。

【提出方法③】郵送で提出

最後に、「郵送で提出」の場合です。

郵送の場合は、まずあなたの家のプリンターの有無で準備するものが異なります
というのも、印刷用送付ラベルを印刷すれば、切手が不要となるためです。

ただ、面倒な手間が多いため、郵送でなければならない理由がない限りはおすすめしません

手順としては、次のとおりです。

  1. 印刷用送付ラベルをプリントアウト
  2. 送付用の封筒に貼り付けて、本人確認書類などを入れて送付

シンプルではありますが、封筒を準備したり、宛先を書いたり、コピーをとったり、と面倒な手間とお金と時間が奪われてしまいますね。

【ステップ④】初期設定を行う!

本人確認書類の提出の次は、「初期設定」です。

こちらでは「ログインパスワード」と「取引パスワード」の設定を行います。
ただ、そのためには、「ログイン」が必要です。

ログインには、IDと仮パスワードを使用するのですが、

  • 「セルフィー動画で提出」の場合は「口座開設ナビ」
  • 「アップロード・郵送で提出」の場合は後日送付される「ご案内」

に記載されています。
開設の際は、ここは入念に確認しておきましょう。

ログイン後の手順については、次のとおりとなっていますが、とくに注意すべき点はありません。
パスワードについては、2種類作成するので忘れないようどこかにメモしてくださいね。

  1. ログインパスワード」、「取引パスワード」の設定
  2. 「認証コード」の入力(登録したメールアドレスに認証コードが送付される)
  3. 「確認」ボタンを押し、記載内容に問題なければ「設定」ボタンを押す

【ステップ⑤】(アプリ使用の場合)アプリのインストールとログイン

最後のステップは、インターネットバンキング用の専用アプリをインストールし、ログインします。

スマホアプリで利用される予定であれば行ってください

GMOあおぞらネット銀行では、残高照会、入出金明細照会、振込・振替、定期預金のお預入れ、外貨購入・売却などの取引がスマホ1つで操作できるアプリがあります。
基本的には、GMOあおぞらネット銀行で口座を持っている全員がやるべきと思いますが、これ自体は任意です。

もし、アプリを利用される場合は、次のような手順で進めていってください。

  1. アプリのインストールとログイン
  2. ログイン
  3. 生体認証や通知などの各種設定

GMOあおぞらネット銀行の口座開設の3つの注意点とは?

最後に、GMOあおぞらネット銀行の口座開設の3つの注意点を解説します。

GMOあおぞらネット銀行の場合、口座開設自体はそんな難しくはありません
ただ、口座開設の条件それぞれの提出方法のルールなどが異なっているため、この点には注意が必要です。

ここで解説する3つの注意点とは、次のとおりとなります。

  • 【注意点①】口座開設の条件はあらかじめ確認しておこう!
  • 【注意点②】提出方法で利用タイミングが異なる点に注意!
  • 【注意点③】GMOクリック証券と同時開設の場合はチェックを忘れずに!

それぞれ確認し、着実に口座が開設できるようにしておきましょう!

【注意点①】口座開設の条件はあらかじめ確認しておこう!

注意点の1つ目は、口座開設の条件をあらかじめ確認しておくべきということです。

基本的には、日本国内在住の個人であれば誰でも申込みできます。
ただ、15歳未満の子どもの場合は、親権者の代理申込みが必要です。

他にも次のような場合に、口座開設ができない可能性があるので注意しておきましょう。

・すでに口座を解説している場合(1人につき1口座)
・本人確認ができない場合
・申込み内容に不備があり、GMOあおぞらネット銀行からの確認に回答しない場合

【注意点②】提出方法で利用タイミングが異なる点に注意!

注意点の2つ目は、本人確認書類の提出方法で口座を利用できるタイミングが異なる点に注意することです。

この記事で何度も解説していますが、本人確認書類の提出方法によっては、1週間近く時間が必要な場合があります。
もし、口座解説を急いでいる場合は、「セルフィー動画で提出」で対応するようにしましょう。

これも先ほど解説していますが、明確にこだわる理由がない限りは、セルフィー動画で提出してください。
面倒な手間も、お金も、時間も、抑えることができれば、あなたにとってもよくありませんか?

【注意点③】GMOクリック証券と同時開設の場合はチェックを忘れずに!

最後の注意点は、GMOクリック証券の証券口座と同時開設を予定している場合です。

GMOクリック証券の口座と同時に開設したい場合は、必ずチェックを忘れないようにしてください。
入力画面に同時開設のチェックボックスがあります。
ここでチェックを入れ忘れないようにしましょう。

こればかりは「しっかり確認しましょう!」としかいえませんので、本当に注意してくださいね。

GMOあおぞらネット銀行の口座を開設して、フル活用しよう!

この記事では、「GMOあおぞらネット銀行」の口座開設について、5つのステップと注意点を交えて解説しました。

GMOあおぞらネット銀行は、あなたの”使い方”が合致すれば、かなりおすすめのネットバンクです。
フル活用することでさまざまな恩恵が受けられます

お金を抑えることやお金を増やすことにも直結する可能性があるのが、このネットバンクの魅力です。
あなたのライフプランを実現させるためにも、メリットを最大限に活用しましょう!

そのためには、”着実に”GMOあおぞらネット銀行の口座を開設してくださいね!

まとめ

GMOあおぞらネット銀行の3つの口座開設方法とは?
➡本人確認書類の提出方法が異なる!
 ・提出方法が異なると、手順と利用できるタイミングが異なる!
 ・基本的には、「セルフィー動画で提出」がおすすめ!

GMOあおぞらネット銀行の口座開設方法を5つのステップで解説!
【ステップ①】口座開設の前にこれは準備しておこう!
【ステップ②】「口座開設フォーム」を入力!
【ステップ③】本人確認書類の提出!3つの方法を解説!
 【提出方法①】セルフィー動画で提出
 【提出方法②】アップロードで提出
 【提出方法③】郵送で提出
【ステップ④】初期設定を行う!
【ステップ⑤】(アプリ使用の場合)アプリのインストールとログイン

GMOあおぞらネット銀行の口座開設の3つの注意点とは?
【注意点①】口座開設の条件はあらかじめ確認しておこう!
【注意点②】提出方法で利用タイミングが異なる点に注意!
【注意点③】GMOクリック証券と同時開設の場合はチェックを忘れずに!

➡GMOあおぞらネット銀行の口座を開設して、フル活用しよう!

最後に、僕のLINE公式では、登録者限定の無料相談や無料セミナーなどを行なっています!
あなたの”ライフプラン”を豊かにするヒントを発信し続けていきますので、興味あればぜひ登録してください!