ファイナンシャルプラン

「GMOあおぞらネット銀行」とは?|メリットやデメリットを踏まえた「おすすめの人」を解説!

GMOあおぞらネット銀行 とは メリット デメリット おすすめ
Mさん

ゆいあんさん!この前からいろいろなネットバンクをみているのですが、「GMOあおぞらネット銀行」ってどうなんでしょうか?教えてください!

ゆいあん

Mさん、こんにちは!ちゃんとメリットを理解しておけば、おすすめなネットバンクの1つです!
今回は、そんな「GMOあおぞらネット銀行」について、「GMOあおぞらネット銀行とは?」やメリット・デメリットを解説していきます!

Mさん

GMOあおぞらネット銀行のメリット・デメリットも知りたいです!
ぜひ、お願いします!

「GMOあおぞらネット銀行って実際どうなんだろう?」

この記事にたどり着いたあなたはそんな悩みはありませんか?
結論からいえば、あなたの”使い方”とメリットが合致していれば、かなりおすすめのネットバンクです。

この記事は、そんな「GMOあおぞらネット銀行」について、「GMOあおぞらネット銀行とは?」やメリット・デメリットを解説します。

この記事はこんな人におすすめ
・ネットバンクの口座開設を考えている人
・GMOあおぞらネット銀行の口座開設を考えている人
・株や投資信託の投資も一緒にはじめたい人

これから解説しますが、GMOあおぞらネット銀行は、あなたの”使い方”に大きく左右されるネットバンクといえます。
そのため、まずはあなたが

「なぜ、しっかりと選ぶ必要があるのか?」
「選ぶことで何ができるのか?」
「何を気をつけて選べばいいのか?」

を理解しておくことが大切です。

この点は、別記事で解説していますので、こちらを併せてお読みくださいね!

ネットバンク 選び方
ネットバンクの選び方は?|ネットバンクを選ぶときの3つのポイントと注意点を解説!「どこのネットバンクを選べばいいんだろう…」この記事では、そんなあなたの悩みに対して、ネットバンクの選び方について「3つのポイントと注意点」を解説します。この記事を読めば、あなたがどのネットバンクを選ぶべきかの判断基準が分かります。 ...

この点を踏まえて、この記事を読み終えれば、あなたは”GMOあおぞらネット銀行の魅力”を知ることができるでしょう。
それでは、解説していきます!

「GMOあおぞらネット銀行」とはどんなネットバンクなの?

出典:GMOあおぞらネット銀行HP

では、まず「GMOあおぞらネット銀行」の特徴について、解説していきます。

僕が思うに、GMOあおぞらネット銀行の代表的な特徴は、次の3つです。

  • 【特徴①】「GMO」+「あおぞら銀行」のいいとこ取り
  • 【特徴②】「証券コネクト口座」のサービスを受けられる
  • 【特徴③】1つの名義で口座の使い分けが可能

念の為、概要についてもまとめておきますので、参考にしてくださいね!

商号GMOあおぞらネット銀行株式会社(会社概要ページはこちらをクリック)
設立年月1994年2月28日(日債銀信託銀行として開業)
所在地福岡県福岡市中央区中洲6-27
代表者代表取締役会長  金子 岳人
代表取締役社長  山根 武
資本金172億9,003万円(2021年5月現在)
株主株式会社あおぞら銀行
GMOインターネット株式会社
GMOフィナンシャルホールディングス株式会社
サービス銀行事業全般(事業内容ページはこちらをクリック)
会社概要・サービス概要

【特徴①】「GMO」+「あおぞら銀行」のいいとこ取り

特徴の1つ目は、「GMO」+「あおぞら銀行」のいいとこ取りということです。

「GMOあおぞらネット銀行」は、GMOグループとあおぞら銀行が共同出資して誕生したネットバンクとなります。
ITの領域に強みがあるGMOグループ金融業の長い歴史を持つあおぞら銀行が協力し合うことにより、両方の強みを1つにすることが実現できました。

また、

「すべてはお客さまのために。No.1テクノロジーバンクを目指して」

というコーポレートビジョンを掲げて事業を行っており、今後もIT・デジタルの分野における金融サービスの進化が期待されるネットバンクといえます。

【特徴②】「証券コネクト口座」のサービスを受けられる

特徴の2つ目は、「証券コネクト口座」のサービスを受けられるということです。

「証券コネクト口座」とは、GMOクリック証券の証券口座とGMOあおぞらネット銀行の普通預金口座を連動させることできるサービスです。
このサービスを受けるだけで

  1. 証券口座(GMOクリック証券の口座)への入出金の手間がなくなる
  2. 普通預金の金利が優遇される(110倍)

といったメリットを受けることが可能です。
GMOクリック証券の口座を持っていれば、これらの恩恵を受けることができます。

そのため、株や投資信託の投資をやっている人や考えている人にとくにおすすめのネットバンクといえます。

【特徴③】1つの名義で口座の使い分けが可能

特徴の3つ目は、1つの名義で口座の使い分けが可能ということです。

基本的には、GMOあおぞらネット銀行以外の銀行では、1口座に対して口座番号は1つとなります。
一方で、GMOあおぞらネット銀行では、1つの名義に対して10口座分の使い分けが可能です。

これは「つかいわけ口座」というサービスですが、たとえば、

  1. 証券コネクト口座
  2. 外貨投資の資金用の口座
  3. 結婚資金の積立用の口座
  4. マイホームの積立用の口座
  5. 生活用口座

といった使い分けが可能となります。

この記事を読んでいるあなたも使い方ごとに銀行口座を開設していたかもしれません
そんあ面倒な手間がなくなってしまう、画期的なサービスがあるのがGMOあおぞらネット銀行です。

GMOあおぞらネット銀行の5つのメリットとは?

次にGMOあおぞらネット銀行の5つのメリットについて、解説します。

僕が思う、GMOあおぞらネット銀行の5つのメリットとは、次のとおりです。

  • 【メリット①】「証券コネクト口座」のサービスを受けられる!
  • 【メリット②】1つの名義での使い分けが可能!
  • 【メリット③】「カスタマーステージ」による優遇特典がある!
  • 【メリット④】「Ponta」や「GMO」のポイントが貯められる!
  • 【メリット⑤】外貨預金の為替手数料が安い!

GMOあおぞらネット銀行にはこれだけのメリットがあります。
あなたの使い方と合致するメリットがあれば、ぜひ口座開設をしましょう!

【メリット①】「証券コネクト口座」のサービスを受けられる!

メリットの1つ目は、「証券コネクト口座」のサービスを受けられるということです。

先ほど解説しているとおり、「証券コネクト口座」とは、GMOクリック証券の証券口座とGMOあおぞらネット銀行の普通預金口座を連動させることできるサービスです。
そして、

  1. 証券口座(GMOクリック証券の口座)への入出金の手間がなくなる
  2. 普通預金の金利が優遇される(110倍)

といったメリットを受けることができます。

僕が思うメリットとして、「証券口座への入出金の手間がなくなる」点がめちゃくちゃ大きいです。

証券コネクト口座に入金すればいいだけなので、時間的な意味でも手間がなくなります

また、通常、証券口座の入出金では振込手数料が別途必要になるケースが多いですが、GMOあおぞらネット銀行では、その手数料を支払う必要がありません
手数料を抑えることができるのは、投資においては非常に大切です。

時間的・経済的なコストを踏まえて、株や投資信託の投資との相性がいいのが「GMOあおぞらネット銀行」です。

【メリット②】1つの名義での使い分けが可能!

メリットの2つ目は、1つの名義での使い分けが可能ということです。

この点も先ほど解説していますが、これは「つかいわけ口座」というサービスで利用することができます。
「つかいわけ口座」は、1つの名義で最大10口座までわけることが可能です。

先ほどの例をもう一度挙げておきますが、

  1. 証券コネクト口座
  2. 外貨投資の資金用の口座
  3. 結婚資金の積立用の口座
  4. マイホームの積立用の口座
  5. 生活用口座

といった使い分けが可能となります。

もしあなたが

「銀行口座を分けて、お金を管理したい!

という目的があれば、GMOあおぞらネット銀行はおすすめです。
あなた自身のお金の流れを知るためにも、ぜひ考えてみてくださいね!

【メリット③】「カスタマーステージ」による優遇特典がある!

メリットの3つ目は、「カスタマーステージ」による優遇特典があることです。

「カスタマーステージ」とは、あなたのVisaデビットカードの利用額や外貨普通預金の残高の利用状況によって、受けられる優遇特典です。
受けられる優遇特典には、

  • ATMの出金手数料や他行への振込手数料の無料
  • Visaデビットカードのキャッシュバック率の上昇

があります。

外貨の預金やVisaデビットカードの利用を前提としている人にとっては大きいメリットです。
開設の際は、このメリットは必ず踏まえておきましょう!

ちなみに、ステージは全部で4段階あり、受けられる特典が異なることに注意が必要です。
以下に、それぞれの特典をまとめましたので参考にしてくださいね!

ステージ1ステージ2ステージ3ステージ4
ATM出金手数料無料月2回月5回月7回月20回
他行への振込手数料無料月1回月3回月7回月20回
Visaデビットカードの
キャッシュバック率
0.6%0.8%1.0%1,2%
カスタマーステージのステージごとの優遇特典

【メリット④】「Ponta」や「GMO」のポイントが貯められる!

メリットの4つ目は、「Ponta」や「GMO」のポイントが貯められることです。

GMOあおぞらネット銀行では、特定の取引ごとにPontaかGMOのポイントが付与されます。
また、「どちらのポイントを付与するか」は選択が可能です。

あなたの状況に応じて、PontaかGMOかのポイントを選べることができるのはかなり魅力的といえます。
とくにPontaポイントは、全国的に使えますので嬉しいメリットですね。

ちなみに、ポイントが付与されるのは次のような取引で、それぞれ1ポイントと付与されます。

  • 他行あての振込
  • 他行からの振込
  • 口座振替
  • 口座振替の登録が完了
  • 給与の受け取り

【メリット⑤】外貨預金の為替手数料が安い!

メリットの5つ目は、外貨預金の手数料が安いということです。

これについては、多くの人が受けられるメリットではありませんが、あなたがもし外貨預金の口座を検討していれば強いメリットです。

外貨に関して解説すると、異なる通貨間で取引を行うと「為替手数料」という手数料が発生します。
この為替手数料は、利用している銀行(外貨預金口座)によって異なり、GMOあおぞらネット銀行は比較的安いです。

お金のことを考えるうえで

「無駄な支出をださないこと」

が僕が思う大原則であるため、このメリットは外貨預金の口座開設を考える人にとっては嬉しいメリットですね。

GMOあおぞらネット銀行の3つのデメリットとは?

次にGMOあおぞらネット銀行の3つのデメリットについて、解説します。

僕が思う、GMOあおぞらネット銀行の3つのデメリットとは、次のとおりです。

  • 【デメリット①】対応しているATMの数が少ない!
  • 【デメリット②】「カスタマーステージ」のハードルが高い!
  • 【デメリット③】ポイント還元が少ない!

これはネットバンクを検討するうえでの大前提ですが、そもそもデメリットといっても使い方次第でその影響は異なります。

あなたの”使い方”に対して、デメリットがどのような影響があるのか?

を考えるようにしましょう。
ここで解説する内容も参考にしてくださいね!

【デメリット①】対応しているATMの数が少ない!

デメリットの1つ目は、対応しているATMの数が少ないことです。

GMOあおぞらネット銀行では、次の3つのATMで利用できます。

  • セブン銀行
  • イオン銀行
  • ゆうちょ銀行

地域によって異なりますが、対応しているコンビニは「セブンイレブン」、「ミニストップ」、「ファミリーマート」です。
あなたのお住いの地域でこれらのコンビニが少ない場合には、注意が必要といえるでしょう。

【デメリット②】「カスタマーステージ」のハードルが高い!

デメリットの2つ目は、「カスタマーステージ」のハードルが高いことです。

カスタマーステージとは先ほどの解説のとおり、あなたの口座の利用状況によって受けられる優遇特典です。
この利用状況の条件が意外とハードルが高いといえます。

基本的には、ステージ3以上の優遇特典を受けたいと考えた際に、外貨普通預金の利用が必須です。
つまり、外貨預金の利用を考えていない人にとっては、特典を受けることができないことを指します。

外貨預金に強みがあるネットバンクであるが故のデメリットといえますね。

ちなみに、カスタマーステージの各ステージの条件はつぎのとおりです。
口座開設前に確認しておくことをおすすめします。

ステージ1ステージ2ステージ3ステージ4
ステージの
適用条件
なし
(口座開設時から
次の適用月まで)
外貨普通預金残高
30万円以上
または
Visaデビット利用額
30万円以上
(判定月の3ヶ月間)
外貨普通預金残高
300万円以上
外貨普通預金残高
500万円以上
カスタマーステージの適用条件

【デメリット③】ポイント還元が少ない!

デメリットの3つ目は、ポイントの還元が少ないことです。

先ほどの解説のとおり、特定の取引ごとにPontaかGMOのポイントが付与されます。
しかし、このポイントは取引ごとに「1ポイント」であるため、お世辞にも高いとはいえません

Pontaポイントの場合、基本的には「1ポイント=1円」です。

たとえば、他行あての振込を100回行って、100ポイント=100円
これは逆算すれば、1,000円分使いたいのであれば1000回振込をして、はじめて1000ポイントを貯めることができるということです。

さすがに、きついですよね(笑)

ポイントを貯める」というメリットはあくまでもサブとしての位置づけで考えておきましょう。

GMOあおぞらネット銀行はこういう人におすすめ!

最後に、「GMOあおぞらネット銀行はこういう人におすすめ!」について、解説していきます。

この点については、メリットの解説時に少し触れておりますが、次のような人がおすすめです。

  • 【おすすめの人①】株や投資信託をはじめたい・はじめた人
  • 【おすすめの人②】1つの名義で口座を管理していきたい人
  • 【おすすめの人③】外貨預金の利用も考えている人

あなたの”使い方”があてはまれば、ぜひすぐにでも口座開設をしましょう!
それでは、1つ1つ確認していきます。

【おすすめの人①】株や投資信託をはじめたい・はじめた人

おすすめの人の1人目は、株や投資信託をはじめたい・はじめた人です。

解説にありましたが、GMOあおぞらネット銀行のメリットは「証券コネクト口座」でしたね。
これは、GMOクリック証券の口座を開設している、あるいは開設したい人にとっては、大きなメリットです。

あなたがもし

  • すでに別の証券口座で大きい取引をしている
  • 証券口座にこだわりがある
  • 株や投資信託は全く考えていない

でなければ、GMOあおぞらネット銀行とGMOクリック証券の口座開設は十分に選択肢とあり得るでしょう。
逆をいえば、これにあてはまった場合は、他メリットとの兼ね合いで考えるべきです。

ネットバンクは、他にも多くありますのであなたが最大限のメリットを受けられる選択をしましょうね!

【おすすめの人②】1つの名義で口座を管理していきたい人

おすすめの人の2人目は、1つの名義で口座を管理していきたい人です。

先ほども解説しているとおり、普通の銀行では1名義につき1口座しか開設できません。
しかし、「つかいわけ口座」のサービスを利用すれば、1つの名義でも複数の口座でお金の管理ができます。

これは、あなたがお金を管理する手間を1つに集約させることができるということです。

いろんな銀行の通帳を確認して、お金の管理をしていた…

なんて手間がなくなってしまいますので、管理を目的にしていれば、ぜひ「つかいわけ口座」を活用しましょう!

【おすすめの人③】外貨預金の利用も考えている人

おすすめの人の3人目は、外貨預金の利用も考えている人です。

これは「カスタマーステージ」の適用条件が理由です。
この適用条件は、先ほどの解説ではデメリットとして挙げていました。
しかし、これは逆を解せば、「外貨預金を考えている人であれば最大のメリットとなる」ということです。

「カスタマーステージ」では、外貨普通預金の残高が500万円以上であれば、ステージ4の特典が受けられます。
ATMの出金手数料や他行への振込手数料が月20回無料で、かつVisaデビットカードのキャッシュバック率が1.2%。
この特典が常時使えるので大きいですね。

普段使いの口座としても、証券の取引口座としても、外貨預金の口座としても、使える。

これは、GMOあおぞらネット銀行のメリットを最大限に活用できる条件です。。
海外旅行が多いなどの何らかの外貨預金口座が必要であれば、ぜひGMOあおぞらネット銀行の口座開設をおすすめします!

GMOあおぞらネット銀行のメリットと使い方が合致すれば、すぐにでも開設を!

この記事では、「GMOあおぞらネット銀行」について、「GMOあおぞらネット銀行とは?」やメリット・デメリットを解説しました。

あなたに最後に伝えることは、再三お伝えしているとおりです。

GMOあおぞらネット銀行のメリットとあなたの”使い方”が合致していれば、すぐにでも開設を!

というのも、あなたにとってのメリットを最大限に活用できるツールを使うのに越したことがないためです。
あなたの時間やお金の節約ができる点は、ライフプラン実現には欠かせません

これも何度もお伝えしてますが、コツコツと地道な努力の積み上げこそが、あなたの未来のライフプランを豊かにするのです

ぜひ、あなたにとってのネットバンクの”使い方”とGMOあおぞらネット銀行のメリットとの兼ね合いを考え、メリットが合致していればすぐに開設してくださいね!

まとめ

「GMOあおぞらネット銀行」とはどんなネットバンクなの?
【特徴①】「あおぞら銀行」+「GMO」のいいとこ取り
【特徴②】「証券コネクト口座」のサービスを受けられる
【特徴③】1つの名義で口座の使い分けが可能

GMOあおぞらネット銀行の5つのメリットとは?
【メリット①】「証券コネクト口座」のサービスを受けられる!
【メリット②】1つの名義での使い分けが可能!
【メリット③】「カスタマーステージ」による優遇特典がある!
【メリット④】「Ponta」や「GMO」のポイントが貯められる!
【メリット⑤】外貨預金の為替手数料が安い!

GMOあおぞらネット銀行の3つのデメリットとは?
【デメリット①】対応しているATMの数が少ない!
【デメリット②】「カスタマーステージ」のハードルが高い!
【デメリット③】ポイント還元が少ない!

GMOあおぞらネット銀行はこういう人におすすめ!
【おすすめの人①】株や投資信託をはじめたい・はじめた人
【おすすめの人②】1つの名義で口座を管理していきたい人
【おすすめの人③】外貨預金の利用も考えている人

GMOあおぞらネット銀行のメリットと使い方が合致すれば、すぐにでも開設を!

最後に、僕のLINE公式では、登録者限定の無料相談や無料セミナーなどを行なっています!
あなたの”ライフプラン”を豊かにするヒントを発信し続けていきますので、興味あればぜひ登録してください!