ファイナンシャルプラン

なぜネットバンクは必要なの?|「今すぐ」に変えるべき理由を解説!

ネットバンク 必要 必要性
Mさん

ゆいあんさん…今更なんですけど、なんでネットバンクに「今すぐ」変える必要があるんでしょうか?気になりました!

ゆいあん

Mさん、こんにちは!お、いい質問です!
今回は、そんなMさんのために「なぜネットバンクが必要なのか?」について、「今すぐ」変えるべき3つの理由を解説していきます!

Mさん

ありがとうございます!
理由を明確にして、私にあったネットバンクをみつけたいと思います!

「なぜネットバンクは必要なの?」
「ネットバンクに変えるのは、”今”じゃなくてもいいんじゃないの?」

あなたはこのような疑問はありますか?

結論からいえば、あなたのライフプラン実現のためにも、ネットバンクに変える必要があります。
また、メリットを最大限に活用することで、ライフプランの実現可能性を高めることが可能なためです。

この記事では、「なぜネットバンクが必要なのか?」について、「今すぐ」変えるべき3つの理由を解説していきます!

この記事はこんな人におすすめ
・ネットバンクの必要性がわからない人
・「今すぐに」変える理由がわからない人

ライフプランの実現は、コツコツと「できること」を着実に行動していくで可能となります。
ネットバンクは、お金を知ることも、考えることも、抑えることも、増やすことも可能です。

あなたにあった”使い方”でネットバンクを選べば、あなたの最強の味方になることでしょう。

この記事を読み終えた後に、あなたにやってほしいことがあります。
それは、あなたにとっての「ネットバンク」の必要性を考えてみてください。
考えるだけでも十分にあなたの力になりますので!

それでは解説していきます!

ちなみに、

「ネットバンクってそもそも何?」

と疑問を持っていれば、次の記事を読んでからこの記事をお読みください!

ネットバンク とは メリット デメリット
ネットバンクとは?何ができるの?|メリット・デメリットを知って「損しない」使い方をしよう!「スマホ1つでカンタン操作!」「手数料が安い!」こんな「ネットバンク」のキャッチコピーを一度は耳にしたことはありませんか?この記事では、そんな「ネットバンク」について、メリット・デメリットも交えて解説します。この記事だけでも、あなたのネットバンクに対する理解を深められるでしょう。 ...

「ネットバンク」と「普通の銀行」の違いは?

ネットバンク 違い

では、本題の前に少しだけ「ネットバンク」と「普通の銀行」の違いを解説します。

僕が思う、「ネットバンク」と「普通の銀行」の違いは、次の5つです。

  • 【違い①】ATMや振込の手数料
  • 【違い②】取引を行うときの時間
  • 【違い③】取引を行うまでの手間
  • 【違い④】受けることができるサービスや特典
  • 【違い⑤】アフターフォロー

これらの違いは、

お金のことや時間のこと、
サービスや特典の内容…など

銀行口座を使ううえで、求められる要素を分解したものです。

この記事では、それぞれの違いについて解説はしません。
ただ、この違いがネットバンクのメリット・デメリットに繋がります。

ぜひ一度、あなたなりに考えてみてくださいね!

なぜネットバンクに「今すぐ」変えるべきなの?

ネットバンク 必要 変えるべき

では、本題ですが、なぜネットバンクに「今すぐ」変えるべきなのでしょうか?

冒頭でもお伝えしていますが、あなたのライフプラン実現のためにも、ネットバンクに変える必要があります。
ライフプランを実現するためには、

お金を知ることも、考えることも、
抑えることも、増やすこと

必要です。

ネットバンクを使うことで、これらを意識的に行うことができます
そして、コツコツと続けていくうちに、将来的なライフプランの実現に近づくことが可能です。

また、これらの行動は早いに越したことがありません。
というよりも、早く行動すべきです。

なぜなら、行動するのが早い人と行動するのが遅い人を比べると、圧倒的に早い人おの方が積上げの量が大きくなります。
同じ時間を過ごしていてもこれは仕方ないことです。
そのため、後悔しないためにも「今すぐ」行動してください。

話は戻りますが、この記事では、この結論に対する次の3つの理由を解説していきます。

  • 【理由①】お金や時間を節約できる!
  • 【理由②】さまざまなサービスを活用できる!
  • 【理由③】面倒な手間を減らすことができる!

それぞれ大切な理由なので、ぜひ1つ1つ確認してください。

ちなみに、別の記事で「ライフプランを実現するために必要な力」を解説しています。
次の記事も併せて読んでいただければ、よりこの記事で解説している内容に深みが求めることでしょう。

ライフプランを実現させる”お金の3つ+αの力”とは? Mさん ライフプランを実現するためにお金に困らないようにしていきたいです!困らないようにするために何が必要でしょうか? ゆいあ...

【理由①】お金や時間を節約できる!

理由の1つ目は、お金や時間を節約できるということです。

これはあなたもイメージしやすいのではないでしょうか?

「お金の節約」については、ネットバンクであれば普通の銀行と比べて手数料が安いです。
その理由は、主に次の2つがあります。

  • 実店舗を持たない運営のため
  • 人件費を抑えることができるため

このように銀行側の「コストを抑える」ことでその分だけ手数料を抑えることを可能としています。

また、ネットバンクであれば、普通の銀行と比べて「時間の節約」も可能です。
たとえば、

「お金を振り込むために近くの銀行に20分かけて移動した」
「ATMでお金をおろそうとしたら、給料日で長蛇の列になっていた」

なんて経験、あなたはありませんか?
どちらもよくあるような光景だと思います。
ただ、どちらもネットバンクであれば、節約できる無駄な時間です。

あなたの「人生」というリソースを使っているのですから、1分1秒を大切にしていきたいですよね?

このようにネットバンクであれば、お金や時間の節約ができます。
この理由は、あなたにも響くのではないでしょうか?

【理由②】さまざまなサービスを活用できる!

理由の2つ目は、さまざまなサービスを活用できることです。

ネットバンクでは、金融取引だけでなく他にもさまざまなサービスを活用できます。
たとえば、

  • 家計簿アプリや会計アプリなど
    管理系サービス
  • LINE PayやPayPayなど
    決済系サービス
  • 提携店舗のポイント還元サービス   など

です。

また、インターネットバンキングで振込や口座振替などのサービスは「スマホ1台」で完結します。

今後も、デジタル技術の進化でネットバンクのサービスの幅も広がることでしょう

現在も十分に多くのサービスを活用できます。
しかし、今後のことも踏まえると「ネットバンクの必要性」はより濃いものとなるでしょう。

【理由③】面倒な手間を減らすことができる!

理由の3つ目は、面倒な手間を減らすことができることです。

たとえば、普通の銀行でお金の振込を行う場合、次のようなプロセスとなります。

  1. 銀行に向かうための支度
  2. 銀行へに向かって移動
  3. 整理券を受け取って待つ
    (ATMの列に並ぶ)
  4. 振込

1回の振込だけでもこれだけのプロセスが必要です。
しかし、ネットバンクであれば、スマホをポチポチいじるだけで完了します。

先ほど解説した時間の節約にも繋がりますが、何よりも面倒な手間を減らすことができるのは大きなメリットですね。

ネットバンクは、ライフプランの実現に「必要」!

この記事では、「なぜネットバンクが必要なのか?」について、「今すぐ」変えるべき3つの理由を解説しました。

この記事で再三お伝えしているとおり、ネットバンクはライフプランの実現に「必要」な要素です。
早く行動することで、お金も、時間も節約でき、より早い段階でライフプランの実現のために行動できるようになります

だからこそ、「今すぐ」。

もちろん、あなたにとっての”使い方”がありますので、まずは考えることが必要です。
そして、考えたうえでネットバンクのメリットを最大限に活用していきましょう!

最後に、別記事でまとめた「ネットバンクの選び方」を掲載しておきます。
この記事を読めば、

「ネットバンクに変えたいけど、選び方がわからない…」

という悩みが解消します。
ぜひ、すぐにでもお読みくださいね!

ネットバンク 選び方
ネットバンクの選び方は?|ネットバンクを選ぶときの3つのポイントと注意点を解説!「どこのネットバンクを選べばいいんだろう…」この記事では、そんなあなたの悩みに対して、ネットバンクの選び方について「3つのポイントと注意点」を解説します。この記事を読めば、あなたがどのネットバンクを選ぶべきかの判断基準が分かります。 ...
まとめ

ネットバンクと普通の銀行の違いは?
【違い①】ATMや振込の手数料
【違い②】取引を行うときの時間
【違い③】取引を行うまでの手間
【違い④】受けることができるサービスや特典
【違い⑤】アフターフォロー

なぜネットバンクに「今すぐ」変えるべきなの?
【理由①】お金や時間を節約できる!
【理由②】さまざまなサービスを活用できる!
【理由③】面倒な手間を減らすことができる!

ネットバンクは、ライフプランの実現に「必要」!

最後に、僕のLINE公式では、登録者限定の無料相談や無料セミナーなどを行なっています!
あなたの”ライフプラン”を豊かにするヒントを発信し続けていきますので、興味あればぜひ登録してください!